※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

子供が11ヶ月で授乳回数を減らしたい。離乳食後の授乳をなくしたいが、子供が泣いて求める。授乳回数を減らす方法を知りたい。

完母で授乳回数を減らした方に質問です。
もうすぐ子供が11ヶ月をむかえる所なのですが、いまだに授乳回数が割と多いです。
夜間断乳は完了しているので、夜中授乳することはありませんが、日中に5〜6回飲ませています。
母乳は欲しがるだけあげていいということは知っていますが、もしかすると来月から保育所になるかもしれないので、そろそろ断乳にむけて授乳回数を減らしたいなぁと思っています。
とりあえず離乳食後の授乳をなくしていきたいのですが、離乳食後は大泣きでおっぱいをせがみます。離乳食も沢山食べていて、離乳食でほとんど栄養はとれてるようなんですが…ご飯も授乳も、こちらから辞めないと無限に飲んで食べて…という感じです。(笑)

授乳回数を減らした方は、お子さんはおっぱいを求めて泣いたりしませんでしたか?
もし、泣くような場合、どのようにして授乳回数を減らしましたか?💦

まとまりない文章ですみません😢

コメント

mii

保育園通ったら授乳できないので、自然に卒乳しましたよ😊
無理に減らすつもりもなかったのですが、離乳食をよく食べるので食後の授乳は別にしなくてもいっか~!って日が増えました。
自然と満腹中枢が発達すれば食後の飲み放題もそのうち収まるんじゃないかと思います✨

• ぽこまま

ぽこまま

確かに保育園に行ったら嫌でもあげる回数減りますもんね!😵
    まだ満腹中枢が発達してないだけなんですかね💦このまま授乳が自然と減ってくのを祈ります😂💦

• 11月16日
どん

ウチも離乳食しっかり食べてるのに食後のおっぱいがなかなかやめれなかった(でもほとんど真剣に飲まない)のですが、食後にすぐにオモチャで気を紛らわしてました😅
そのうちに食後のおっぱいは求めなくなりました😊
最後は朝起きた時のおっぱいだけが残った感じでしたが、夜寝る前に「起きた時のおっぱいもうすぐバイバイよ」起きて授乳してる時に「おっぱいもうすぐバイバイよ」って言ってたら飲みながらバイバイと手を振るようになって予告した日にやめれることが出来ました☺️(念の為朝ごはんをすぐあげました 笑)

• どん

どん

ちなみにウチも保育園に行く前に離乳食後のおっぱいはやめたので9〜10ヶ月の頃でした。
    朝の授乳だけはなかなか私もやめる踏ん切りがつかず1歳になるまで続けてました😊朝4時とかに起きるので仕事復帰してて辛かったのですが、授乳が終わるのも寂しくて…😂

• 11月16日
  • ぽこまま

ぽこまま

なるほど!確かにオモチャで気を紛らわす作戦もやってみようかと思いました!😊ただ、うちの子の場合、かなり真剣におっぱいを飲むので、飲みたい欲の方が勝つかもですが…(笑)
    凄い!バイバイをしてやめるなんて…頭いい子ですね💕

• 11月16日
  • ぽこまま

ぽこまま

そうなんですよね!やめるのはやめるで、こちらがちょっと寂しい感じで、寝る前はあたしもまだ辞めたくなくて😂仕事してて早朝の授乳、とても尊敬します…!

• 11月16日
  • どん

どん

おっぱい大好きなんですね☺️それはそれでカワイイですよね❤️
    母子ともにうまく断乳・卒乳出来たらいいですね😊
    ちょうど保育園行ってバイバイを覚えた頃でバイバイと言ったら手を振れるようになっていたので意味がわかってるかは微妙かなと思いながらでしたが😅
    朝起きるのは授乳をやめてから少し遅くなりました。それでも5時前とかで寝起きすぐに朝ごはんですが😂
    その分夜は私も早く寝るようにしてます(笑)

• 11月17日
  • ぽこまま

ぽこまま

そうなんですよね😂おっぱい大好きなのもカワイイですよね、結局😂でも何故か今日のお昼は離乳食後におっぱいを求めてきませんでした!!(笑)こうやって自然に求めなくなってくるのかもしれませんね☺️
    5時前でも十分早いです!!私、朝苦手なので本当尊敬します😭💦
    早く寝ないと絶対体調崩しそうです💦無理なさらないで下さいね😢

• 11月18日