※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

1歳以上の子供を持つ方への相談です。大学時代の恩師が引っ越し、会いたいが難しい状況。電車で3時間かかるが、休みが合わず悩んでいます。子供が1歳になる前に会いたいが、長時間の電車は無理かも。引っ越してから訪ねるか迷っています。

1歳以上のお子さんをお持ちの方に伺いたいです!

大学時代にずっとお世話になっていた人が1年後に引っ越すことになりました。
私は茨城県住みで、お世話になった方が東京に独り暮らしをしています。引っ越し先が青森県の娘夫婦の自宅だそうです。75歳の方です。
引っ越してしまっては当分あえないな..と思い、出来れば会いに行きたいです。お世話になった方も息子に会いたいと行ってくれています。

電車だと3時間ちょっとかかります。なので、旦那の休みに...と言ったら「できれば水曜日がいい」と連絡が来ました。

水曜日なんて休みになったことないし、希望休も使いにくい会社のため、連絡したはいいけど行けなさそうだなと思っています。

行くなら離乳食始まる前の今がいいなと思っていましたが、このままだた1歳すぎになってからあるていど言うこと聞いてくれるようになって二人で電車かな?と思いました。

でも1歳って片道3時間も電車我慢できますか?
無理なら期待させたくないので、青森に引っ越してから旅行がてら会いに行くと連絡しようかと思います。

コメント

ジャンジャン🐻

一歳過ぎだと、1番大変だと思いますよー😂
歩くは抱っこされないは、ご飯はちゃんとたべさせなきゃいけないし、短時間で飽きるし😅

絶対早い方が大人の都合で連れまわすのは楽です🙌

• すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね!勝手に1歳になれば一緒に出掛けやすいかな?と思っていました!質問してよかったです!!

いまの時期は電車でだと、長時間なので泣いたときが大変だな~と思ってしまって。。

やっぱり希望休とってもらえるか交渉してみようかと思います。高速なら2時間かからないので!!

• 11月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

とんでもないです😂

1歳児の自我は強烈ですよ〜。笑笑
    そこからイヤイヤ期に入ってくのでおそらくタイミングを逃すことになると思います。

できれば今すぐ❗️ですね😂

たとえ離乳食はじめても、一回のうちならお休みしてもいいですし😁

すぐにでも計画されてください😄👌

• 11月16日
  • すずちゃん

すずちゃん

自我...いまも嫌なのとき暴れたり顔真っ赤にしてうなったりするので、1歳になったら落ち着いて2歳で再発かと思っていたら...これからどんどん強くなるんですね💦恐ろしい💦💦

そうですよね。1回食ならお休みも可能ですね!!

いますぐ!行けるように、旦那と今夜にでも話し合いをしてみます!

• 11月16日
basil

片道3時間だと、1歳過ぎてからより、いま!すぐ!の方が良いかなと思いますσ(^◇^;)

月齢が行けば行くほど自我が出てきます。電車の中、すぐ飽きちゃいます💦💦騒ぎます。立ったり座ったり…。声も大きいです。
まぁ大人2人いればなんとかなるとは思いますが。

ちなみに私は子供が5ヶ月のときに片道3時間かけて友達の家に遊びに行きました(子供と二人で)。半分寝てくれました。低月齢の方が寝てくれる可能性高くなりますし、抱っこするのも軽い方がラクです。

3歳の上の子は、いまはYouTubeとかで時間稼ぎできますが、1歳のときはYouTubeもすぐ飽きるし1番大変だったかも…。

• すずちゃん

すずちゃん

いますぐ!ですか!!
    たしかに🤔今なら1日の半分くらいは寝てくれています。
    ベビーカーにのせておけば電車の揺れで寝てくれるかな?
    一人で初遠出がないので、そわそわしています💦💦

もし旦那の希望休がとれなかったら、インフルエンザ流行る前に二人で電車で早めに行こうと思います!

• 11月16日
  • basil

basil

是非そうすることをオススメします!

家出る前はなるべく起こしておいて、出る直前に授乳、駅までの道のベビーカーのガタガタで寝てくれて、電車の中ずっと寝てくれるのが理想ですね(o^^o)
    5ヶ月なら、3時間位なら授乳間隔空いてると思いますし、
    先方に頼んで、帰宅前も授乳させてもらうと良いと思います。

都内住みですが、ラッシュ時避ければベビーカー折り畳まずになんとかなることが多いです。一応抱っこ紐も持参しておくとなお良いと思います。泣いたときとか。

離乳食始まるとまた色々面倒なので(基本は午前中にあげて、アレルギー等様子見ます。まぁその日はお休みしても良いと思いますが)、
    なるべく早めがオススメです!

• 11月16日
  • すずちゃん

すずちゃん

ラッシュの時間って5時ころですかね?9時くらいに家でて東京あたりには11時半分くらいで、12時頃ついて、帰りは2時半とかがいいかなと思っています。

• 11月16日
  • basil

basil

そうですね、遅くとも4時には動き始めた方が良いと思います。

むしろ行きは、上りだと9時はまだちょっと混んでないですかね?茨城だと、東京方面に行く人多いですよねきっと?

私は大人1人の時はいつも10-16に移動するようにしています!ほぼ折り畳まずに済んでいます(o^^o)

• 11月16日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうですね!そうしたら10時に出て13時について15時半には帰ろうかとおもいます!!
    とっても助かりました🙏🙏✨
    これならひとりでも、なんとか頑張れそうな気がします!
    ありがとうございました😭

• 11月16日
  • basil

basil

初めての遠出、ドキドキしちゃいますよね。
    私もかなり緊張しました!

あ、あと、ベビーカー使うなら、乗換駅のエレベーターの有無や位置を事前に調べておいた方がいいですよ!案外なかったり、遠くて時間使ってしまい、乗り換えに失敗とかしやすいので。エレベーターって順番待ちもあるので、乗り換えは余裕をもって(ナビ使うなら、ゆっくり、というモード使ってください)時間組んだほうが良いです。

ほぼ1日がかりで正直すごく疲れると思いますが(笑)、外出はリフレッシュにもなるし、楽しんで下さいね!

• 11月16日
ぽんママ

まさに今1歳過ぎですが、大人しくしている時間がほぼありません😂

電車はすみません、乗ったことがないのですが3時間も同じ場所にいるのは無理だと思います…。上手くお昼寝とDVD見せながら~とかだと大丈夫なのかな??

きっと追い回すのに懸命になって、ゆっくり食事やお話もままならないと思います。

今のうち、が良いと思います。

• すずちゃん

すずちゃん

やはりみなさん今のうちなんですね😭教えていただきありがとうございます!!

今のうちに行こうと思います!

• 11月16日