※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の搾乳量が減少し、胸が張る症状が出ています。体重や排泄は問題なさそうですが、母乳不足か心配です。搾乳機を使用し、出かける際も搾乳したものを与えたいとのことです。

生後25日目の男の子を育ててます。

完母で育ててますが、生後14日頃までは上手く乳首を吸えないので、搾乳したのもを直吸い後に飲めるだけ与えてました。
直吸い出来るようになり、搾乳をしなくなったのですが、昨日あたりから胸が張るので搾乳をしてみたところ、40程度しか取れませんでした。以前は片方120くらい取れてました。

体重61.5g/day と増えすぎな程、増えてますし、おしっこうんちも9回くらいで出ますので、母乳不足ってことはないのかな?とは思ってます。

搾乳機はピジョンの電動のものを使用しています。
主人に預けて出かける時も、ミルクではなく出来れば搾乳したものをあげて欲しいので、全然取れなくて不安になってしまいました。

コメント

お母ちゃん

私も最初は搾乳で、直吸い出来るようになってからは搾乳ではお乳があまり出なくなりましたよ!!!
多分吸われて出るのに慣れたら搾るのではあまり出なくなるのかな??