※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

赤ちゃんの笑いのツボを知りたい。母や友人が遊ぶとよく笑うけど、自分が遊んでもあまり笑わない。効果的な遊び方を教えてほしい。

毎日なんとか笑ってもらおうと、手を変え品を変え、頑張って遊んでいますが、よくて1日に何回か「へへ〜」って笑ってくれる程度です。…が、母や義母、しまいには友人が遊んであげたときのほうがよく笑います!
いつも頑張ってるのに、若干悲しくなります(^_^;)
みなさんの赤ちゃんの笑いのツボ教えてください!この遊びでうちの子はよく笑います的な!
ちなみにうちは、いないいないばあが今のところツボですが、何度もやって何とか笑う感じです(*>_<*)

コメント

みーくんママしぃ

ティッシュで顔を撫でてあげると笑いますよ^ ^
後は胸やお腹、背中に顔を付けて"ブスプス"というとうちの子はなぜか爆笑です^^笑
うちの子も母や旦那さん、義弟の時はなぜか大爆笑なんですよ〜負けてられない!と私も毎日笑わせようと頑張っています(*^^*)

• ちび

ちび

テッシュは簡単にできそうなので、やってみますー!背中にプスプスは思いつきませんでした!
    毎日一緒にいるのに、他の人に爆笑されると、ちょっぴり悔しいですよね〜(>ω<)私も頑張ります!

• 1月15日

私自身、子供がいませんが、保育士をしています。
赤ちゃんの子育てお疲れ様です。
赤ちゃんて本当に難しいですね。
赤ちゃんの絵本で、手触りが変わる絵本や、ハイハイを追いかけたり、おとがなるおもちゃで、わざと鳴らして、あれ!?
としてみたり、あまりに、なんとか笑ってもらうようにすると、赤ちゃんも、わかったりします。たぶん、逆にほかの方で笑うのは、無理に笑わさせるようにしてないからだと思います。
私自身、なかなかなれず、無理にするとあまり笑いません。
あとは、歌遊びなどや、転がるとなるおもちゃなど、笑わさせるためではなく、一緒に楽しく遊ぶ遊びの方が、赤ちゃんて笑いますよ。
ちびゆりさんは、子供のために一生懸命にかんがえて子育てしていて、本当にすごいと思います。
だからこそ、一度力を抜いて、一緒にあそびませんか?
もしかしたら、赤ちゃんなりに、わかりにくい遊びもあるかもしれませんよ。
あとは、子育て支援センターなどにいったりして、どんな遊びがよいか聞いてみたりしてくださいね。
お母さん自体がたのしめれば、子供は、自然とよく笑うようになりますよ(*^_^*)

• ちび

ちび

目からウロコです!!!!確かに、無理に笑わせようと、必死になっていたかもしれません!!自分も楽しむことを忘れていました〜(>ω<)笑わせることが目的じゃなくて、楽しむことが大事ですね!力抜いてみます!
    さすが、保育士さん!的確なアドバイスありがとうございます(*>_<*)ノ

• 1月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    楽しく子育てされてくださいね。

• 1月16日
まるまる

お母さんが笑顔だと赤ちゃんも笑いますよ!

• ちび

ちび

そうですよね!できるだけ毎日笑顔で過ごせるように心がけます(^o^)/

• 1月15日
プースケ

娘はおもちゃというよりも
朝ドラ観ながら歌ったり、お腹の辺りを指でもちょもちょしてあげたり、名前呼びながら顔の近くに迫っていったりすると笑ってくれます( ´∀`)

(分かりにくくてすみません…)

• ちび

ちび

朝ドラで笑うんですか!?すごいです〜!うち、こちょこちょでは無反応なんですよね(笑)
    名前呼びながら迫っていくの、やってみます、(≧▽≦)

• 1月15日
ぷーたろう

「えへへへー」って笑うとかなり笑ってくれます(^ν^)

• ちび

ちび

えへへーって笑ってあげただけで笑ってくれるんですね!う、羨ましい!ママが大好きなんですね〜(*´∀`)

• 1月15日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

低い声で言うのが大切みたいです(笑)

• 1月15日
  • ちび

ちび

低い声ですね!?なんとなくいつも高い声にしていました!やってみます(ノ´∀`*)

• 1月16日
えなぺた

うちの娘はあたしが笑ってると笑いますよ✨
笑いながら歌って足とか動かしてると娘もすごい笑ってくれます。
にこにこ笑うんじゃなくて
少しでも声だすと笑顔で答えてくれます❤

• ちび

ちび

笑ってると笑ってくれるなんて羨ましいです〜!私もニコニコしてみるんですけど、足りないのかもしれませんね!?声出して笑ってみます(*´ω`*)

• 1月15日

こちょこちょと体をクンクン匂うマネをするとケラケラ笑います*\(^o^)/*笑

• ちび

ちび

体をクンクン!やってみます(ノ´∀`*)なんか楽しそうです(笑)

• 1月15日
#yuko#

分かります。うちはもうすぐ3か月半の息子なのですが、旦那さんが『おはよ〜』と言っただけで笑うのに、私は必死に遊んでもたまに笑ってくれるだけでツンデレ⁉︎って感じです(^^;;
スクワットをしたら声を出して笑ってくれる確率が高いです!
あとは歌いながら手や足を動かすのも嬉しいみたいです♬
うちの息子はまだいないいないばぁは全く無反応です( ; ; )笑

• ちび

ちび

ツンデレ(笑)分かります、それ(笑)
    スクワットいいですね!やってみますが、回数に限りがありますね(;・∀・)
    うち、今はいないいないばあで笑ってくれますが、たぶんブームが去るともうわらわないです(^_^;)

• 1月15日
なつ

うちの子は「むしゃむしゃむしゃ」と「ちょこちょこちょこ」
って言うとなぜか笑います!
パパがツボみたいでゲラゲラ笑ってるのを見ると悔しかったんですが、鉄板ネタを見つけたときはうれしかったです♡笑

• ちび

ちび

鉄板ネタうちも早く欲しいです〜!むにゃむにゃむにゃで笑うんですね!?試しにやってみます!

• 1月15日
carinaki

私は部屋で好きな音楽をかけて、息子の前でバカみたいに踊りくるっていたらめちゃくちゃ笑ってました(^◇^;)
あとは、キッチンに隠れて、ひょこっと顔を出して目が合ったときにはいたぁー!って感じで満面の笑みになります♡

• ちび

ちび

バカみたいに踊るのがみそですね(笑)私も好きな音楽聞きながらやってみます!
    ひょこっと顔を出すのは、いないいないばあの要素がありますね!やってみます!

• 1月15日
ゆうがりやん

うちの子は子どもの手や足を私の顔にあてて、いてっ!って何度もやるとゲラゲラ笑っています(笑)

• ちび

ちび

これは演技力が必要になりますね!全力でやってみます(≧▽≦)

• 1月15日