※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもを生むタイミングに悩んでいます。2歳差か4歳差か、皆さんの意見を聞きたいです。

私は過干渉で他人や子どもへの文句をたくさん言う母に育てられました。
私も母に似て育ってしまったのですが、母から離れて冷静になり、徐々に自分自身の性格を軌道修正しながら現在に至ります。
子どもの普通の育て方を知らないため、子育てに自信がありません。
育児本を読みながら、今のところは何とかやっています。

31歳で子どもを生み、できればもう一人ほしいなと思ってます。
ですが妊娠出産がイヤイヤ期と重なると、余裕が無くなって母のようになってしまいそうで、できれば4歳くらい離して生みたいなと思っています。
でもそうすると、二人目は35歳で高齢出産になってしまいます。

2歳差くらいで生むか、高齢出産を覚悟して4歳差まで待つか、、
全く決められません!
皆さんならどうされますか?
色々な方のご意見が聞きたいです。

コメント

おじ

私もイヤイヤ期の重なりなどが最初不安だったのですが、自分が2学年差の兄と育ったこともあり「年の近い兄弟」に結局は惹かれたこと。
そして何より夫が9学年年上でなるべく60歳になる前に2人とも子供を二十歳まで育て上げたいという思いもあったのでこのタイミングで妊娠しました。

みそこさんの気持ち、すごくわかります!
私も年を離したメリットも思いつくだけに今でも産まれてからのことが不安になる時がありますが、何より旦那様と話し合ってみるのが1番ご夫婦にいいかなと思います。

応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も子育ての大変さに当てられて、年齢を離すことに賛成しています、、
    もう一度、私達の年齢のことも含めて相談してみようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 11月16日
ふー

私も全く同じ様な感じです😊
子育てに自信がなく、出産する前に保育園で無資格で働ける保育補助で働いて知識と経験をつけました。
まだまだ知識はありませんが、両親のような子育てはしたくないと思ったので、やってよかったと思いました😌

みそこさんは素晴らしいですね!
ご自身で気付かれ、勉強もされて育児なんてすごいと思います✨😃

私も自分に余裕がないので、3.4歳差を狙っています。
今娘が絶賛イヤイヤ期ですが、大分落ち着いて来たので、3歳差でもいいかと思っていたところです。
お子さんの成長を見て決めていいと思いますよ?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    勉強されたんですね。
    私はそのような機会を作ることができなかったので、我が子でぶっつけ本番です💦

私は全く素晴らしくないんです、、
    母は相変わらずなので、娘に被害が及ばないように戦っています😢

確かに、娘のイヤイヤ期の様子を見るというのも良い考えですね。
    その方が現実的かもしれません。
    主人とも相談してみます!

• 11月16日

ちょうど、息子が2歳の時に2人目が生まれる予定です。イヤイヤ期が不安すぎます😇プラス赤ちゃん返りもあるんだろうし、、💦
私は仕事の都合もあったのですが、先延ばしにして授かれなかった時が一番後悔するだろうな😣と夫とも話し合って妊活を始めました。
後悔なされないように話し合われるのが一番だと思います。何歳差でも、大変さはありますからね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり主人と相談ですね。
    年齢が離れたら離れたで、それで大変なこともありますよね。
    色々なことを踏まえて、相談してみようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 11月16日
しましま

初産は35歳で高齢出産ですが、経産婦は40歳からが高齢出産になりますよ。そういう問題ではないかもしれませんが、どうでしょう。

私は1人目で38だったので、35ならそんなに考えるほどでもない、と思う部分もありますが…
30台半ば、2人目不妊や流産の確率の上がること、定年の年齢との関係とか、いろいろ気にかかってくることは増えますよね。
私は2学年差年子ですが、上の子が幼稚園に通い初めてから妊娠していたら良かったと、ちょっと思っています。流石にあけたら40越えるので、夫に早めにと説得されて妊娠しました。

高齢出産自体は今は30台半ばくらいは初産でさえ良くあることで、病院でも何も言われないほどです。妊娠中の体調と子供のケア、出産時入院中の上の子の世話、産後出掛けられない時期、手の掛かる育児の期間が重なるか離れるか、進学などのタイミング、いろいろ考えてライフスタイルに合った方を選ぶしかないですよね。どちらも考えればメリットデメリットありますから。

絶対にあけたい!という気持ちではないなら、妊活に時間が掛かることもあるかもしれない、後から焦っても遅いことなので、自分なら早めの方のタイミングで妊活始めるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦は40歳からになるんですね。
    それは知りませんでした!
    確かに、今は30代半ばで初産の方も多いですよね。
    しましまさんに教えて頂いた妊娠出産産後の生活のことも踏まえて、主人ともう一度相談してみようと思います。

• 11月16日
あんこ

何歳差でも、みそこさんは良いお母さんになる気がします。
謙虚で勉強熱心な人柄が伝わってきました。

私の場合はWHOの推奨を参考に、子宮回復と高齢リスクだけを基準に、第一子出産から1年半後かつ34歳までの出産を目標に妊活しました。自分の器として何歳差が適切かは、考えても分からなかったので…😭

ただ、子宮の状況は精神にけっこう反映する印象があるので、第一子出産から1年半〜2年後以降、というのは考慮する価値はあるように思います。

けど、わなたさんならきっと大丈夫な気がします!私もわなたさんに見習います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    良いお母さんになれると良いのですが、、
    なかなか自信がありません。
    自分の中に、良いお母さん像を作っている最中です😢
    忙しくて余裕がなくなると、どうしても母のようになりそうで自分が怖いです。

WHOの推奨について、とても勉強になります!
    具体的な年齢などが書かれていると判断しやすいですね。
    私も調べてみます。

優しいコメントをありがとうございます。
    明日からも頑張れそうです。

• 11月16日