※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

帝王切開で出産する際に前もって申請するものはありますか?手術予定は12月31日です。どのように進めればいいのか分かりません。帝王切開で出産経験のある方、教えてください。

初めて帝王切開で出産します。
帝王切開だと前もって申請しておくと良いものは
ありますか??
知り合いから限度額申請と高額医療の申請?を
しておけば大丈夫!と聞きましたが
どのように進めればいいのか分かりません😩
手術予定は12月31日です。
帝王切開で出産された方教えてください😭

コメント

yu-s

保険証は旦那さんですか?

  • mama

    mama

    はい!旦那の扶養に入っていています。

    • 11月16日
  • yu-s

    yu-s

    保険証の保険組合から発行されるので
    旦那さんがやることかな。

    それか保険証に電話番号あるので
    聞いてみるとかですかね☺️

    • 11月16日
  • mama

    mama

    先程事務の方に限度額認定証の手続きを
    してもらうように伝えて貰いました!
    そんなに事前にやる事は無さそうですね!
    ありがとうございました\(^^)/

    • 11月16日
  • yu-s

    yu-s

    それができてれば大丈夫かな❗

    旦那さんが入院中に市役所手続きがすんなり出来るようにリストとかはどうでしょ❗

    うちの旦那自分からリスト作って
    大満足してましたよ😂

    • 11月16日
  • mama

    mama

    なるほど、、
    上の子の時は連れて私が市役所関係の
    手続きをしましたが今回は2人目なので
    1人ではとても、、、
    リスト作っておこうと思います!!😆

    • 11月16日
  • yu-s

    yu-s

    課税証明とか必要だったかな?
    めんどくさい仕事はいっぱいありますからね☺️

    • 11月16日
ママ

どちらも事前にしておくと、術後の支払いの時点で制度適用されて支払い金額が少なくなります☺️
事前でなくてもできますが、一旦自己負担で全額払って後からの補助される部分が払い戻しになるので、事前申請したほうがいいという話だと思います💓
大体は出産される産院で聞いたら書類をもらえると思いますよ〜!

  • ママ

    ママ

    ごめんなさい、勘違いしてました😫💦上の方が言っている通り、保険組合から限度額認定証をもらってからの話です😭

    • 11月16日
  • mama

    mama

    限度額認定証を発行してもらって
    あとは産院の指示に従えば 大丈夫ですかね?
    ありがとうございました\(^^)/

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    そうですね☺️💓産院に提出したら、そのままあとは教えていただけると思います☺️
    帝王切開での出産、頑張ってください!

    • 11月16日
  • mama

    mama

    2回目の出産なのに帝王切開は
    初めてなので混乱してました(´・ω・`)
    温かいお言葉、ありがとございます😌❤️

    • 11月16日