※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠できなかった理由がわからず、不妊専門クリニックでの治療で体外受精で妊娠。最初の医者の診断が誤っていたのか疑問。

ヤブ医者だったんでしょうか。数年前の事ですがモヤモヤ気になります。

結婚して5年くらいの時、子供が授からず婦人科に通院しました。ど田舎に住んでいて選択肢がありませんでした。
そこはおじいちゃん先生が妊婦健診と婦人科メインにやっているような所で、
卵管造影、タイミング、クロミッド、HCGなどをやって貰っていました。夫の精液検査もしましたが、特に数値などの検査結果は無く、先生が顕微鏡で見て口頭で教えてくれました…。
詳しい結果は忘れましたが、あまり動きが良くないとか言ってました。

タイミングを半年ほど続けてましたが、
仕事の都合で引っ越す事になり、転院するので紹介状をお願いすると実は子宮内膜症で普通に妊娠は難しい、体外受精しないと無理だとその時初めて言われました。
生理痛など全く無かったので、本当かな…と信じきれずもショックも大きくて。

その後不妊専門のクリニックに転院しましたが、そこの先生は紹介状を見て子宮内膜症…?違いますよ?と。そこでもまずタイミングをしましたが、すぐ人工受精に切り替え結局は体外受精で妊娠する事にはなりましたが、誤診?だったんでしょうかね。

今まで妊娠しなかった理由は結局わからず、ピックアップ障害だったのかなーと思っています。

コメント

そら

婦人科で看護師をしていました。
子宮内膜症の確定診断は、腹腔鏡で実際にお腹の中を見てみないと診断がつかないんです。
だから、腹腔鏡を行わない限りは子宮内膜症の「疑い」があるという状況なのです。
どのような状況でその先生が子宮内膜症だから体外受精でないと……と言われたのかは分からないですが(;'-' )
子宮内膜症で自然妊娠が不可能なくらいなら多分癒着などがかなりあると思いますが、癒着は1回したらそんな綺麗になくなったりはしないと思います。
三軒目のクリニックで違いますよ?と言われるくらいの状態だったんなら個人的にはきっと子宮内膜症はなかったんじゃないかなとは思います。
しかし、腹腔鏡をしていないならば疑いの域を出ないので誤診と言いきれないんじゃないかなぁと。
疑いがあるということを伝えていないのは説明不足ですし、それによって不快な思いをされて大変だったと思います(´・ ・`)

直接苦情言っても上記のような理由で取り合ってはくれないと思いますから、個人的に一番おすすめなのは病院のクチコミサイトに事実を書き込みしてあげるのがいいかなぁと。

不妊治療を頑張って来られての妊娠、おめでとうございます(^^)
無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう祈ってますね❁.*・゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もあれからネットですが調べまくりましたが、よく分からず…
    卵管造影で撮影したものを見て白いモヤモヤしたものをこれがそうだからと言っていました。癒着は言われたこと無いです。けど知識も無くて???状態でした。
    口コミサイト見てみます。
    そして書き方が下手ですが、これは過去の話でその時の子はもう2歳になってます☺️ありがとうございます😊

• 11月16日
  • そら

そら

あらっ、そうなんですね失礼しました( ・×・)💦
    お子さんうちの子と同い年ですね(^^)
    無事に産まれて良かったです❁.*・゚

そしてグッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )

実際に画像拝見してないのですが普通白いモヤモヤは、造影剤がちゃんとそこに通っているから現れるものです。
    造影剤を投与されてから腹腔内にちゃんと広がるかどうか(卵管の疎通性)をみるので、自然妊娠が絶対に無理とおっしゃるならば癒着している部分から先はモヤモヤも見えない状態だと思うので、その情報だけならその先生何を仰ってるのだろう??と私は感じます(;'-' )

分かりやすそうなのをネットで探してきたので画像載せます( ¨̮ )
    子宮内膜症で癒着していて自然妊娠が絶対無理なのは何故かって、完全に両側の卵管が閉ざされていて卵巣から卵子が子宮へ運ばれない状態だからなんですよね。
    卵管閉塞時には画像にあるような写真になるんです。閉塞箇所(癒着してる場所)は途絶するので、白いモヤモヤが見えるから子宮内膜症というのは正直、謎です。

そしてここにも書いてありますが、子宮内膜症がある=それにより癒着しているというのは腹腔鏡をしなければちゃんとは診断がつきません。

私が二二スさんの立場だったら、お金も時間も労力も、というか心身ともにかなりの苦痛を伴う治療をしてるのにその先生に任せて良かったんだろうかと思って心のモヤモヤが止まらないと思います。
    不信が募りましたよね。

• 11月16日