※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠22週で二人目。体調不良でストレスがたまり、甘いものが欲しい。他の妊婦のストレス解消方法や共感を求めています。

いま妊娠22週ですが、二人目ということもあって、普段と変わらない生活をしています。幸い経過も(体重増加以外は)順調なので、一人目を公園に連れて行って、一緒に遊具で遊んだりしています。

でも、最近お腹が出てきたからか腰も痛くなってきて、胃が押されてるのかゲップもよく出て、頻尿気味だったりくしゃみで尿モレがあったり(汚い話ですみません💦)で、夜は胎動が活発なせいかぐっすり熟睡が出来ない日が増えてきて、なんだか疲れがたまってきました。

無性に甘いものが欲しくなったり、イライラしたり、気分が落ちたりします。妊娠によるものだ、と頭ではわかっているものの、一人目はともかく、夫もたまに来る義両親も、ずっと普段通りの生活をしている私を見ているため、あまり気遣いもありません。

子どもが昼寝から起きたら、一緒に散歩がてらチョコレートでも買いに行こうか、我慢するべきか、モヤモヤしています。皆さま妊娠中のストレス、どのようにして解消していますか?また、自分ひとりだけがしんどいんじゃないんだと思いたいので、皆さまのストレス話も聞かせてください!

コメント

K

いくら経過が順調だと言っても妊娠中は疲れますし気遣いはしてほしいですよね😣
うちは一人目が順調だったので二人目も大丈夫だろと思っているのか、張り止め飲んで自宅安静中なのに夫は何もしてくれません💦
心配してくれるのは病院の人たちと遠方にいる実母だけ…。
実家に帰りたい…😭
体重増加してますけど、健診が終わった日とかは好きなだけ食べてます!
健診の2、3日前だけ我慢して調整してます😅
私も22週くらいの時は問題なかったのですが、気にせず子供を抱っこしたり遊びに連れて行ってたからか途中から自宅安静になったので無理しないでくださいね💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    私も一人目順調だったうえに、二人目のつわりが一人目よりも軽めに済んだこともあってか、ほぼ気遣いありません😭私の場合は毎日外出できるくらいの体調なのでいいですが、かなさんは張り止めも飲んで自宅安静なのに旦那さん何もしてくれないなんて!!
    私が近くにいたら、代わりに買い物済ますか上の子預かっててあげたいくらいです!
    私も実家が遠方で、帰ったところで自宅よりも不便な土地なため、里帰りなしで乗り切ります😭
    いまは体調よくても無理するといけないんですね💦自分自身も過信していたので、気をつけます!
    健診はもう少し先なので、いまストレス解消しておいて健診前我慢するパターンにしたいと思います!✨
    かなさんも無理のないようにしてくださいね😊

    • 11月16日
ちきまむ

お疲れ様です😳
うちも似たような感じなのでコメントさせてもらいます!💓

経過順調で公園行ったりお買い物行ったり色々してるので同じ感じだと思います。
遊んでる最中にお腹張る事もあるしキツイな〜と思ったりとか腰も痛いですよね😂😂😂
抱っことかすると尚更😂😂😂😂
ゲップもありますし頻尿気味だし尿漏れもあるし、、夜はみぞおち痛くて眠れなかったり😂

疲れたまってきた!無理!って思ったら息子と引きこもります笑笑
録画してる仮面ライダージオウ見たりとか部屋の中でできる遊びしたり、お昼寝長くとったりします!!!!
食べたいなぁと思ったものは暴食にならなければ買っちゃいます😭💓
チョコレートくらい🍫いいと思いますよ💓💓💓
無性に食べたくなりますよね!私もたまにアーモンドチョコレート買って少しずつ食べたりしてます笑笑😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    動かなきゃ〜という思いと、臨月〜産後しばらくは上の子我慢させることになるだろうから今のうちに、という思いもあって、普段通りの生活してしまいます🤣ほんと、公園でも「えっ、そこ登るの?!」ってとこも行ってしまうので、こちらもヘトヘトです(笑)
    共感できる点が多々あり、みんな頑張ってるんだな〜と思うことができ、励まされました!!✨
    チョコレートいいですかね?😭💓
    暴食しちゃいそうなので、買うなら小袋のチョコレートにしておきたいと思います🤣

    • 11月16日
  • ちきまむ

    ちきまむ

    そーなんですよね!
    動かないと上の子にも自分の体にも良くないですし、ちょっとくらい!と思って無理する事も多々あったりで😂😂
    わかりますー!!!
    近くの公園に芝生の丘みたいのあって、お気に入りらしく登って行くんですけど早い早い😂😂😂😂😂😂

    みんな頑張ってるのは確かにそうだと思いますが、体調だったり体のキャパだったりは人それぞれだと思うので無理し過ぎずお互い頑張りましょ💓💓

    何でも食べ過ぎなければおっけーだと思います笑😂
    小袋も良いですね〜〜!
    今うちの冷蔵庫にはチョコパイが入ってます💓笑笑

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    まさにその通りすぎて、もはや感動です!🤣💓でも最近は疲れが溜まってるのを自覚してしまって、なんだか頑張りきれなくて、、😭
    無理してもいいことないですし、このへんで周りを頼る癖もつけておかないと産後も大変かなって思うんですけどね〜〜!上手に甘えられない、しんどいのは夫もお互い様ってなってしまってます😭笑
    でも!!さっき子ども連れてスーパー行って、一緒にパン屋のパンを買って食べました!✨✨
    チョコパイも魅力的です😊💓私もストレス用のチョコレート買い置きしておこうかな🤣

    • 11月16日
  • ちきまむ

    ちきまむ

    まだ妊婦期間長いですし、頑張りすぎて何があっても困るのて程々にするのが一番ですよ😭
    程々って一番難しいですけど笑笑

    わかりすぎます!!!
    夫も仕事で辛いし自分だけじゃないから!って思えて甘えづらいですよね、、、

    買い食い良いですね💓💓💓
    私もコンビニでお菓子かって息子と公園で食べたりします😂😂😂😂😂😂
    買い置きオススメですよ!イライラしたりしたらすぐ食べれますし🍫

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですね!😊
    安定期のうちはいいにしても、無理しないようにはしていこうと思います✨上の子がいる程々って難しいもんですね😂
    たくさん共感しあえて、それだけでかなりストレス軽減されました💓
    あと、早速新商品のハーベストのチョコメリゼを買って、ちまちま食べてます💓笑

    • 11月17日
  • ちきまむ

    ちきまむ

    こちらこそ、すごい共感できたのでまた頑張ろう!って思えました💓💓💓
    グッドアンサーまでありがとうございます!

    新商品!とっても心惹かれます〜💓😳
    私も昨日、アーモンドチョコの数量限定の味買ってきて冷蔵庫に入れてあるけど、無くなったらそっちもチェックしようかな😂

    これからも適度に息抜きしてほどほどに育児と妊婦生活頑張りましょ💓💓💓

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、ありがとうございます💓結局、女性や妊婦あるあるなのかもですが、共感してもらえるのが一番スッキリするのかも!と思いました!笑
    夫や義両親とかも頼りになりますが、なかなか共感までは、ですしね😂😂

    数量限定も見逃せないワードですよね🤤💓冬はチョコシーズンなんで、食べ過ぎない程度に厳選してストレス発散に役立てましょ💓笑

    • 11月18日
color

同じ週数だったのでコメントさせていただきました!

なんだか疲れが溜まりますよね…、わかります…( ´∵`)
わたしは経過も順調なのでまだ働いていて、以前より仕事量を減らしてもらっていますが、家に帰るとヘトヘト…。
旦那は単身赴任中で別に暮らしているので、家事は自分でしなければなんですが、帰ってからする元気もなくなります。

週末だけ旦那には会えるので、ギューっとしてもらうことが今のところストレス発散ですかね…。
あとは車の中で大声で歌ってみたりとか! 笑

ストレス上手く発散して、頑張りましょうね!( Ö )( Ö )

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦下に返信しちゃいました〜🙀

    • 11月16日
ママリ

回答ありがとうございます😊
週数同じですね!お仕事されていると、余計に疲れもたまりますよね💦ほんとお疲れ様です😵
しかも旦那様不在で家事を手伝ってもらうこともできないと、さらにしんどいですね😭💔
けど、週末の旦那様のハグがストレス発散って素敵です!!💓車の中で歌うのも、いいですね♫最近は娘に合わせてアンパンマンソングしか歌ってないので、たまには好きな曲歌おうと思います!笑
ほんと、お互いがんばりましょうね💓