※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
al
お金・保険

出産前に籍を入れるか悩んでいます。間に合わない可能性もあるので、アドバイスをお願いします。

質問です。

子供が産まれてから籍を入れた方いらっしゃいますか?

今妊娠8ヶ月 出産予定日1/20で 籍入れる予定日11/22です

保健所が間に合わない場合がある為

どうしようか検討中です。 良かったら教えてください

コメント

三人のまま

6ヵ月ぐらいで、急いで籍いれました。
私は、籍入れなくてもいいかなと思いましたが、実家の母に、お父さんいない子にするの?かわいそうだよといわれ、出産前に籍いれましたよ。

• al

al

私のお母さんも同じ事言ってて😢
    間に合わない事考えて実費なるとキツイなと…返金くるにしても 今キツキツな状態でもあって😭

• 11月16日
ぽ む り ん ☆

戸籍のことなどもあるので出産前に入籍の方がいいと思いますよ!保険証は社会保険なら2週間くらいで届くと思います!
念のため病院に説明しておいたら大丈夫だと思いますよ☺️

• al

al

2週間で届くのであれば間に合いますね、1ヶ月とかかかると思ってました😓病院には説明はもうしてあります☆急いでお早めによく考えて行動しないと損するよって得する方法教えてくださいました☆

• 11月16日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

もしかしたら事務の方によるともうすこし時間かかるかもですが、入籍した日から扶養には入ってることになるので手元に届き次第入院の書類に記入でも大丈夫だと思います☺️私もギリギリに入籍したので産後の入院中に書類など手続きした記憶があります( 笑 )
    いい病院に出会えてよかったですね♡

• 11月16日