※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、右のおっぱいが痛くて硬くなっています。詰まりかどうか不安で、胸を圧迫されると痛いです。急に詰まることはあるでしょうか?

どなたか教えて下さい…(;_;)
生後8ヶ月の息子がおり、混合育児、離乳食2回です。
おっぱいは、いわゆるさし乳で張る、や詰まるという感覚は殆どありませんでした。
しかし、昨日くらいから右のおっぱいが痛くて痛くて、どうやら下の方が痛く、触ると硬くなっています。
息子に沢山吸ってもらい、夜中も添い乳で右乳ばかり吸ってもらい、押したりマッサージしても痛みが続いています…
これは詰まりなのでしょうか? 抱っこしたりで胸を圧迫されると痛いのです…😭 8ヶ月間、何もなかったのに急に詰まることってあるのでしょうか?

コメント

かぼちゃ

熱はないですか?私は圧迫されると痛く高熱が出て、1ヶ月前ほどに乳腺炎と診断されました😂それまではいつも通りに授乳してましたし、心当たりがなかったのでびっくりでした!酷くならないうちに病院行かれた方がいいと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    熱はないです…昨日から突然なので心当たりも特になくて😭
    でも突然乳腺炎になることもあるんですね💦 かぼちゃさんも大変でしたね😱
    産院は遠くて、婦人科に行かれたのですか?

    • 11月16日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    突然でびっくりでしたね😂!
    近くに乳腺科があったので行きました!エコーで診断するんですが、ついでに乳がんチェックもしてくれましたのでよかったです!

    • 11月16日
もこ

わたしは息子が6カ月くらいの時に乳腺炎なりました!😓
1回目しこりができたときはひどくなる前にマッサージで治ったのですが、2回目は熱が出てインフルの時のように節々が痛くなり大変でした😭

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます! 突然なるものなんですね…💦 マッサージしてみようと思います!熱はないのでまだ間に合えば良いのですが…
    そんなに高熱が出るんですか!
    大変でしたね😭😭

    • 11月16日
  • もこ

    もこ

    マッサージは母乳相談のある産婦人科でやってもらいました!
    しこりが取れるといいですね!
    あとはやっぱり子どもによくおっぱい飲んでもらうのがいいみたいです😊
    離乳食あると難しいところもありますけどねーー😅
    お子さんにがんばってもらってください♡

    • 11月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんです(;_;)
    離乳食が順調で、混合のためミルクも飲んでるので授乳回数減ってました😭 頑張って飲んでもらいます!
    ありがとうございました^ ^

    • 11月16日
さくら🌸

私も今まで何もトラブルなかったのに先週急に左胸の下にゴリゴリとしたしこり、触ると痛く腕を上げるのも痛くて母乳マッサージしにいったら軽度の乳腺炎でした!白斑も小さいですがありました!
離乳食が始まると飲む回数が減るから余計ですし、あまり添い乳はしないよう言われました😢乳腺が潰れて詰まる原因になるみたいで、、
早めにマッサージ行った方がいいですよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    腕上げると痛いです💦
    そして、今は昼寝と夜の寝かしつけに添い乳してました!それも良くなかったんですねきっと😭💦
    近所の母乳マッサージ調べてみます…

    • 11月16日
ひよこちゃん

熱がない、固いところが赤く腫れてないならまだうつ乳(おっぱいが溜まって詰まりかけてる状態)だと思います。
それまで何でもなかった方でも、睡眠不足や水分不足、授乳量の減少や体調不良などをきっかけに出て来ることがあるようです。
いろんな角度から飲ませると詰まりが取れやすいので、添い乳だけではなくフットボール抱きや縦抱きなどであげてみてはと思います。
時間が経つとますます自力で取れなくなるので、早めに母乳相談室などで処置してもらうことをお勧めします。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    たしかに、夏は意識して水分取ってましたが寒くなってきてあんまり水分補給しなくなったかもしれません🤔、それに伴い離乳食も進み授乳回数減ったのも原因かもですね😫
    熱はないですが、痛いのが辛いです…
    早めに調べて行ってみます〜😭😭

    • 11月16日
ゆい

体調や食べ物でも詰まるかもしれないです💦
助産師さんが詰まったときはちょちょこのみではなく一気に飲んでもらうほうがいいよ!と言われました。
その間は痛いところは冷やしておいたらマシみたいです😅

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    体調や食べ物も影響しますよね…
    最近は寒くなりあんまり水分補給もしてなかったな〜と、思いました(;_;)
    そして、息子が授乳中ニヤニヤと遊んでちょこちょこ吸いかも😭
    冷えピタ買ってみます☺️

    • 11月16日