※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいりひ
妊娠・出産

子宮筋腫と胎盤の関係についてアドバイスを求めています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

今日検診に行ったら、子宮筋腫が2㎝あると言われ、胎盤が低めと言われ様子見ましょう!といわれましたが、子宮筋腫が5㎝・胎盤と子宮筋腫がくっつくような事があれば、帝王切開と言われました。子宮筋腫があって出産された方・もしくは現在妊娠中で子宮筋腫がある方!・胎盤と子宮筋腫が近い!と言われた方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します(^-^)

コメント

まるう

こんにちは( ´ ▽ ` )
私も子宮筋腫10㎝と4㎝があり、妊娠が分かったと同時にあると知らされました。
出産時に出血多量や早産になる場合があると最初に行った産婦人科病院でウチでは出産出来ませんと言われてしまい、大きめの総合病院で出産する事にしました。
筋腫は上の方にあり普通分別で大丈夫と言われましたが、23wで切迫早産になってしまいました´д` ;
自宅安静の後、38wで無事に出産しました!*\(^o^)/*
立ち仕事をしていたので無理をしてしまったせいもあると思います。
安定期だからとあまり無理をしない方がいいかと思います!
あまりアドバイスになってなくてすいません💦

れいりひ

アドバイスありがとうございます(^-^)結局子宮筋腫は取らずに出産なされたんですよね?出産の時には出血などはどうでしたか?

まるう

子宮筋腫は取りませんでした。総合病院の先生も特に筋腫については何もなく、大きめのあるね〜、と言ってくるぐらいで、コッチが心配になりましたが(・_・;
出血量は多めでしたが輸血等はしなかったです!
出産前に筋腫がある為、血液検査をしました。貧血気味だったそうなので血剤を処方されました。
出産後、貧血気味にはなりましたが特に問題なかったです(^_^)
出産後も筋腫のコリコリ感は残ったまんまですが小さくなる可能性もあるので今後様子見だそうです。

• れいりひ

れいりひ

コリコリは自分で分かるんですね。妊娠初期に取ったのに、またできるなんてビックリで、不安ですがストレスは赤ちゃんに良くないので、なるべく気にしないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました(^-^)

• 1月15日
わわん

胎盤側というより、7センチの筋腫が子宮口近くにあり、赤ちゃんが下がれないから帝王切開だと言われていて、入院日まで決まってましたが、その一週間前に幸いにも赤ちゃんが下がる事ができ、普通分娩になりましたよ。

赤ちゃんの心拍下がり、吸収分娩になり、出血は少し多めでしたが、輸血も無くでしたよ。

アドバイスには、ならないかもしれませんが普通分娩できたら良いですね!

• れいりひ

れいりひ

無事にご出産なされたんですね。本当に産まれるまで分からないものですね!無事に出産できたらいいなと思います(^-^)アドバイスありがとうございました(^-^)

• 1月15日
りゅうのちゃぁちゃん

私は二十代の頃から筋腫がある事はわかっていて、検査はしていました。
筋腫の事なら名医がいるという病院に行き、高齢なので手術よりも先に頑張りましょうとなって人工授精2回目、約半年で授かりました。

最初から帝王切開と言われてておでこの前と脇に一つ。
ベビちゃんはある程度の大きさになったら身動きは取れなかったと思います。
取り出された筋腫はこぶし大のが三つ。
一つは中が腐ってました。
低置胎盤も言われてました。
妊娠経過によって筋腫が大きくなるかならないか、悪さするかは千差万別みたいで、20週くらいから筋腫の変性痛が現れるらしいです。
私もそのくらいにお腹が痛くなり日曜日で病院に電話して説明し安静にして月曜日に来るように言われました。
変性痛でカロナールという痛み止めを貰い、私は一回飲んだくらいで後は我慢できる痛みでした。

妊娠後期は、歩くのもやっとで休憩しながらの買物ですぐにお腹も張り、36週で比較的安静を言われたので実家に帰りましたよ。

とにかく無理をしない事だと思います。
痛かったら病院にいく、張ったら安静にする、ストレスを溜めない事です。

• れいりひ

れいりひ

出産の時はどうでしたか?お母さんも赤ちゃんも頑張ったんですね(^-^)無理はしないにこしたことはないって事ですね。

• 1月15日
  • りゅうのちゃぁちゃん

りゅうのちゃぁちゃん

出血は普通くらい。
    手術室に入りがさごそしてる間にベビちゃんの泣き声が聞こえホッとしてからが長かったです。
    筋腫を取ってもらったから。
    手術前日のエコーでは2777gだったけど実際は2310gでした。
    筋腫が大きくて正確には測れずで。

• 1月15日
  • れいりひ

れいりひ

筋腫はかなり重さあったんですね。お母さんもお子様も無事で良かったです。不安ですが、赤ちゃんの為にも頑張ります(^-^)色々聞いてしまいすみませんでした。ありがとうございました(^-^)

• 1月15日
  • りゅうのちゃぁちゃん

りゅうのちゃぁちゃん

いえいえ、ここはそういうアプリだから気になさらず。
    話して聞いてもらうだけでも違いますからね。
    風邪をひかないように。

• 1月15日