※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーぴー
子育て・グッズ

横浜での乳児検診について、里帰り先で1ヵ月検診を受けた後、横浜でも再度受けられるかどうかが知りたいです。

もうすぐ2ヵ月の娘がいます🐤

里帰りをしていて、もうすぐ横浜の家に戻るのですが💡

里帰り先で1ヵ月検診は受けました。
ただ、横浜市で4ヵ月未満なら無料で受けられる乳児検診の紙みたいなのありますよね💡
基本的には1ヵ月の時に受けると思うのですが。

横浜は次が4ヵ月検診だし、少し先が長いなーと思い…

他で1ヵ月検診を受けていても、また横浜でその紙を使って検診を受けることは可能なのでしょうか??
それとももう受けているから、もう一度というのはダメなのでしょうか??💦

コメント

ポテト

出来ますよ😄
私は3ヶ月くらいの時に使いました!

  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    ありがとうございます✨
    使えるのですね💡
    良かったです😌

    • 11月16日
ゆきだるま

こんにちは😃私も里帰りをしていて、もうすぐ横浜に帰ります!

里帰り先で1.2ヶ月検診は受けてしまったので、無料券どうしようか悩んでましたが、子どもの成長が気になるのでもし行けたら私も行こうと考えてました😄
長めのら里帰りすると分からないことたくさんありますよね💦
横浜に帰っても子育てお互い頑張りましょう🙌🏻

  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    ありがとうございます✨

    横浜に帰るの同じですね💡✨
    里帰り先は3ヵ月検診があるのですが、横浜は4ヵ月ですもんね💦
    ちょっと先が長いので、出来たら行ってみようと思います😌

    お互い頑張りましょー✊

    • 11月16日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    横浜一緒ですね!同じ区でしたらびっくりです😁
    私も里帰り先が2ヶ月検診でして😅
    お金は実費でしたが、帰る前に先日予防接種と一緒に2ヶ月検診もしてもらいました😳✨
    頑張りましょう💓

    • 11月16日
  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    2ヵ月検診あるの良いですね💡✨
    うちは3ヵ月検診で、横浜もてっきり3ヵ月検診なのだと思って予約しなかったんです😣💦

    私はちなみに保土ヶ谷です💡

    • 11月16日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですね😣💦
    母子手帳には3.4ヶ月検診と書いてありますが、4ヶ月までに検診行けば良いのでせっかく無料なので受けても良いですよね☺️!

    保土ヶ谷なんですね!私は磯子区です!

    • 11月16日
  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    そうですよね💡
    せっかくだから使いたいですよね(笑)

    磯子区なのですねー💡
    同じではなくて残念ッッ😣😣

    • 11月16日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    使えるなら使いたいですよね😁✨

    そうなんです🙌🏻保土ヶ谷は横浜駅に近くて良いですね😍

    • 11月17日
  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    ですね🍀
    予防接種する小児科に聞いてみようと思います💡

    保土ヶ谷といっても最寄りは相鉄線なんですけどね😅

    • 11月17日
ゆきだるま

私も来月2回目の予防接種があるので、検診のこと聞いてみたいと思います😚

そうなんですね!私は京浜東北線です😅

  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    お互い無事に受けられると良いですね✨
    もう予防接種一回目終わってるんですね💡
    私は今月の24日なのですがドキドキです😫

    京浜東北線なのですね💡

    • 11月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですね😁
    小児科も風邪が流行ってるので行くの躊躇しちゃいます💦

    先週予防接種しました!
    私の娘は、ロタワクチン後に副作用が起きたので、びっくりしましたが、今は落ち着きました🙌🏻
    ちゅーぴーさんのお子様も頑張ってください😖💓

    • 11月19日
  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    確かにこれからの時期は色々感染症が怖いですよね😫
    ちょうどお出掛け出来るようになってくる時期が冬で残念(笑)😅

    ロタの副作用あったんですね😭
    お子さんもツラかったですね😢
    落ち着いたようで何よりですが😢✨✨
    どんな症状だったのですか??

    うちも来週なので頑張ります✊
    ありがとうございます♥️

    • 11月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ほんとですね😣💦ずっとお部屋にいるのも体力使わないのでたまには出ようと考えてますが、冬ってどれくらいの散歩とかするんですかね🤔
    ちゅーぴーさんのお子さんは9月生まれですか?

    熱は出なかったのですが、白っぽいうんちが出ました💩今も少しいつものうんちとは違います😣
    あとは夜泣きみたいな、突然泣き出す時がありました💦注射が怖くて思い出したのかもしれません😖

    今週ですか?頑張ってください💓

    • 11月19日
  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    外出難しいですよね💦
    今は近所を散歩したり、たまにお買い物に行くくらいですが…
    やっぱり外に出た方が子どもにとっても良いとは思うんですけどねー😣✨
    私の娘は9月生まれです💡

    ウンチが違う感じになるんですね💦
    注射怖いですもんねー😫
    夜泣き…早く落ち着くと良いですね😌✨✨

    今週の土曜日です💦
    頑張りますー😣😣

    • 11月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そろそろ私は横浜に帰るのですが、きっと横浜も12月は寒いですよね😵❄️いつかどこかでちゅーぴーさんに会えたらすごくびっくりですね!
    私の娘は8月下旬に生まれました👶

    今は落ち着いて元気モリモリです🙆‍♀️✨
    ついに明日ですね!頑張ってください💓

    • 11月23日
  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    私は昨日横浜に戻ってきました💡
    今日は早速、旦那が夜勤でいないので、ドキドキです💦
    今のところお利口に過ごしてくれています😁

    横浜も寒いですねー😣
    すっかり冬ですよね❄️
    出産してから外に出る機会も少なかったので…なんだか夏から急に冬になった気がします😅
    お子さんは8月下旬に生まれたのですね☺️💡
    約1ヵ月違いですね💡
    いつか会えたらすごいですねー♥️

    元気になったようで何よりです😊✨いよいよ予防接種明日ですよー😫
    かわいそうになってしまう…でもかからないために‼️頑張ってきます✊

    • 11月23日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    横浜戻られたんですね!私は来週です☺️✨
    そして旦那さん夜勤なんですね😖💦不安だと思いますが、頑張ってください🙌🏻お子さんがお利口さんでありますように🐣

    確かに秋は家にいることが多かったので、急に冬が来ました😌
    1ヶ月違いなんですね!いつか会えたら嬉しいです💓

    私もドキドキでしたが、1本目はあまり気付かず、2.3本目でギャン泣きしました😭
    ロタは口から出そうとしてました笑

    • 11月23日
  • ちゅーぴー

    ちゅーぴー

    来週戻られるんですねー💡
    私は5日間くらいいて、一度里帰り先で用事があるので帰って、またそれから本格的に横浜に戻ってきます💡
    旦那は結構夜勤多くて💦
    今のところ授乳以外の時間はほとんど寝てくれてます✨夜が怖いですねー😅

    ホント、いつか会えたら嬉しいですねー♥️

    予防接種気付かず終わってくれたら良いですが(笑)😅

    • 11月23日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    また里帰り先に戻られるのですね!実は私も来年また少し里帰り先に戻る予定があります😊
    夜勤があると大変ですよね💦でもたくさん寝てくれてお利口さんですね💓

    横浜にママ友や友人が少ないので、同じくらいの月齢のお子さんがいる方と会えたらすごく嬉しいです🙌🏻✨

    予防接種、お疲れ様でした☺️

    • 11月26日