※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子どもを愛せなくなる理由について相談しています。夫からの批判で愛情が減り、自信を失っています。自分が子どもに虐待するのではないかと心配しています。自分は正常なのか不安です。

子どもを愛せなくなる時がある。

子どもが夫のところに行かなくて、夫から私の悪口を言われたときに愛情がなくなります。
『ままー!』って甘えてくれているのは分かってます。
でも、『お前が甘やかすから。グズグズするのがうつった 』と言われると、子どもに『なんでこっちに来るの?向こうに行きなさいっ』って思ってしまいます。
母親失格でしょうか。
少しのことなんですが、愛する自信がなくなります。
その事を夫から分かったように言われます。
お前は『子どものことを愛していないんだろう?だから、こんな犬のエサみたいなご飯をつくれるんだ』と。夫の知人からも言われました。
正直、自信がかなりなくなりました。

わがままなのは分かっています。でも、こういうのが続くと、私が子どもに虐待するんじゃないかと自分が怖いです。
情けないです。
夫からはお前はうつじゃないと言われます。
だったら、なんでしょうか。私は正常ですか?

コメント

せんちゃん

お疲れ様です。

ゆんさんも心身ともにお疲れなのかな?とは感じますが、鬱という感じはしません。

ただ、旦那さんがかなりマウンティングしていて、気持ちが落ちる1番の原因だと思います😥

旦那さんの一言一言に大きく左右されているのかな?😭そういう関係性が強くなりすぎかとは思います。

あや

こんな風に悩んでらっしゃる時点で
もうお子さんの事愛されてる証拠だと思います😂
ほんとに愛してなければ
育児放棄やら虐待やらしてると思います💦

旦那様こそ、
人にそんなこと言えるほど
お子さんを愛して相手したり
率先して育児されてるんでしょうか?
子供が夫の所に行かなくて〜
の所にどちらがお子さんに愛情もってないか
答えが出てると思うんですけど😅😅

  • あや

    あや

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 11月16日
  • ゆん

    ゆん

    こちらこそありがとうございます!

    • 11月16日
ばるーん

旦那さんの発言が酷すぎます…
そんなネガティブで冷たい発言をする人、子どもだって寄り付きたくないですよ…

また、犬のえさみたいな…と言ったのはご主人の知人ですか?

そんなこという人とは、私なら距離を置きます。

  • ゆん

    ゆん

    夫もストレスがあると思うんですが、言葉が酷すぎて私も対処できません。
    犬のエサは夫だけです。
    知人からは子どもを愛していないんだろうと言われました。

    今、距離を置いてますが、思い出しちゃいます。

    • 11月15日
mianko

旦那さんのせいで心が疲れてるんじゃないですか?😥普通犬の餌なんて言いませんし、感謝の言葉を言うべきなのに…旦那さんの知人からも?あり得ないですね😱私ならあんた達の方がおかしいっていっちゃいます😓
お子さんはお母さんを守ってるんぢゃないでしょうか?お父さんに責められてるから😭

こここ

ゆんさんがどうこうというより、旦那さんに問題があると思います。
「お前が甘やかすからグズグズするのがうつった」なんて言いません。
小さいうちはママに甘えたいのは子供にとって当たり前です。

旦那さんの言葉が自己肯定感をなくしてるんです。おそらく、日頃から言われてるのでは?
その知人の方もちょっと問題あると思います。一般的な感覚だとそんな言葉は発することができません。

そんな父親に子供は甘えないと思います。
是非どちらかに相談するなりして気づいてください。

はな

ご主人いっぺん豚箱にでも入れたらいいですよ!

犬の餌って、何言ってんの?って感じです。
お前がじゃあ全部やれといいたいところですがそれは子供が可哀想なので、ここはひとつ大人になって

パパはそう言う悪い言霊しか発することのできない生き物だと思い込むようにしましょう!

ひーこ1011

旦那さんがひどいと思います。
ゆんさんもちょっと心身共にお疲れかなって思いました。

私も子供可愛くないな。とか、もう置いて家出したい。子供と向き合いたくない。と思うときありますよ。
多くのママが一度は思ったことあると思います。
私は何度も思っちゃってますが😅

旦那さんやその知人からも言われると自信無くしてしまいますよね💦
でも、お子さんが甘えてるのが一番分かりやすいと思います。
お子さんはママが好きです!と言うことはきちんと愛情込めてお世話してる証拠です。


自信を持って😊
ロクに育児しない人や赤の他人の言うことはスルーしてください!!

むつむつ

もう、開き直りましょ!

仕方ないじゃん、
ママから出てきたんだから!
パパは2番目!
当たり前(笑)
って私はパパに言ってます〜

だからパパに甘えた時は
思いっきり甘えさせないと
二度と甘えてこないよ!
だから、スマホ、置こ?って
すぐに置き換えて話してます(´▽`) '`'`'`

いちいち考えても疲れちゃいますよ?
もうこれから毎日そんな事の繰り返しです(●´ω`●)

deleted user

ちょ、ちょっと待ってください!
とんでもないモラハラ夫じゃないですか!!!
大変かもしれませんがご主人と距離を置いてください!!逃げてください、くらい言いたいです!!
酷すぎますよ!!!真に受けてたら本当にダメになってしまう...心配です。

大丈夫です!
お子さんのこと愛してますしまだたくさん愛せます!!

でも、ご主人と距離を置かれた方がいいと思います。。。

むにゅ

そうやってゆんさんのこと悪く言ってばかりで大事にしないからお子さんが懐かないだけだと思いますよ。

だって大好きなママをいじめて悲しい思いさせてるんだからそんな人好きになりませんよ!
ゆんさんが悪いんじゃなくて偉そうにしてる旦那が悪い!!
それに夫の知人って人は本当に悪く言ってるとしたら何様なんですかね。
ゆんさんとご主人の生活の全てを知ってるわけじゃないですよね。
それってご主人が自分を正当化したくて周りの人に愚痴って自分が被害者ヅラした時にたまたま適当に合わせてくれたってだけなのを○○さんだってそう言ってる!みたいに言ってきたって可能性ないですか?

食事も文句があるならもっと上手いもの作ってみろ!
料理教室に通わせる時間と小遣いくれるなり、美味しいお店にいっぱい連れて行くとかするなりしてくれたらもっと改善するかもね…😤
って言ってやって下さい!

自分ができないくせに偉そうに文句言うな!って言ってやりたい。