※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

29週で前置胎盤と診断され、30週から出血が心配。常にナプキン必要?お手洗いで出血あるか。大量出血や最悪の事態が怖い。管理入院も考えるが、仕事もある。経験者の意見を聞きたい。

29週で前置胎盤と診断されました。

30週ごろから出血が見られることがあるとのことですが、念のため常に生理用ナプキンをあてていたほうが良いのでしょうか?
それとも お手洗いで用を足したときなど、力を加えた時に出血があるのでしょうか。

携帯しておくと良いもの、準備しておくものなどなにかありましたら教えてください。

前置胎盤について色々記事を読むと、大量出血、胎盤癒着、子宮全摘、最悪の場合死亡、とかいてあり、毎日過ごすのが怖いです。
1人の時に突然何か起こって判断を誤って何か悪い方向に行くくらいなら、管理入院の方が良いと思います。。ですがこればかりは自分で選べるものでもなく。
まだ1ヶ月以上仕事です。

経験者の方で、前向きにこの状況を乗り越えられた方のご意見も伺いたいです。

コメント

ひとみ(22)

私も28週で前置胎盤と診断されて様子見てまた3週間後に内診の予定です。うちも毎日出血しないか不安です😭
念のため生理用ナプキンをあてて過ごしてますよ⭕️

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます!
    31-32週ごろに最終診断のようですね。お互い上がることを祈りましょう〜

• 11月16日
🍓

私は16週で前置胎盤と言われ、20週で全前置胎盤と言われて、帝王切開しました💦
その気持ちすっっごくわかりますよ‼️😭 私も前置胎盤の事、沢山調べまくったんですが、怖いことしか書いてなかったです。
でも、私の母も姉を出産した時に全前置胎盤で同じだったため、身近なところにちゃんと出産できた人がいるからきっと大丈夫と思うようにしてました😫

私は妊娠してすぐ仕事を辞めてたので、早めに里帰りし、ひたすら安静にしてました。基本的にベッドで横になってる感じです。めっっちゃ暇でそれも辛かったかな😅 でも、お腹張らないように慎重に過ごしました。なんだか毎日爆弾抱えてる感じでした💦

34週から管理入院が決まってて入院。それまで出血もなくて、私はこのまま出血せずに行けそうじゃない?って思っていた矢先、入院して二日後の深夜に大出血しました😱💦 寝てて安静にしてたのにです😭 プツンって感じがあって、ん?って思ったら温かいものがじわ~っと…😱 すぐナースコールして、深夜にもかかわらず迅速に対応してもらえました💦

それからは24時間点滴生活の始まりでした😭 そして毎日恐怖におびえながらも無事に予定日に出産しました。

とにかく、前置胎盤は痛みもなく突然出血するので、とにかく安静に過ごした方が良いと思います。仕事も出来たら辞められた方が…💦正直、出血した時に大量なのでパニクります😭 入院中で本当に良かったと思ってます。

おそらく前置胎盤なら管理入院すると思いますよ💦 自己血貯血もしないとですし💦 あと、私は母子手帳に前置胎盤と記入しておきました。意外と先生は書いてくれてなかったので😅 もし自分に何かあってもわかってもらえるようにと…💦

でも、私も無事に出産できてるので、今の医療を信じて前向きに、でもなるべく安静に過ごして下さいね🙇

でも、

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます!
    管理入院してからの出血ですぐに対応してもらったのですね。
    私も管理入院させてもらえるならその方が良いです。。会社も早めに休めますし。

母子手帳に確かに書いてなかったかもしれないですね。デカデカと書いておきます!😅

• 11月16日
🍓

↑最後のでも、は削除して下さい🙇

はりー

全前置胎盤と診断され、37週めで帝王切開予定です。

今のところ出血なく過ごせていますが、出血怖いですよね😖💦

管理入院かな、と思ってたのですが、私がフォローしてもらっている病院では管理入院がないのか、今のところ手術前日に入院予定です😳💦
日常生活も普通に送っていいとのことで…💦
仕事も座りっぱなしではありますが、昨日までしてました😅
(気分転換にしていいよ、とのことで…)
病院によって考え方が違うんですかね💦

とりあえず無理はしないようにと自主的に無茶はしないようにしています。
あんまり考えすぎて赤ちゃんにストレス与えるのも嫌なので😖
お腹が張らない程度に動いていますが、1人での不用な外出はしてないです。
外出時は夜用のナプキンを鞄に入れています。
あと、入院セットは診断受けてからすぐに準備しました!

明日自己血採ってもらいに病院に行きます。
お互い無理せず無事に赤ちゃんに会えるように過ごしましょうね😊

• たんぼ

たんぼ

コメントありがとうございます。
    お仕事お疲れさまでした。私も33週まで仕事の予定です。
    そこまで出血なく過ごせたと聞いてちょっと安心しました。

お互い頑張りましょう^_^

• 11月16日
  • はりー

はりー

助産師さん曰く、「安静にしてても出血するものはするから、あまり神経質にならずに過ごしてね👍️」とのことです😂
    確かにそうだw

もちろん無理は禁物ですけど、残りのマタニティライフを楽しまないとですね♪

• 11月16日