※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらず
妊娠・出産

産後1ヶ月で会陰切開のしこりが痛い。同じ経験の方、痛みはいつ頃改善しましたか?原因や処置について教えてください。

そろそろ産後1ヶ月になりますが会陰切開した箇所がしこりになっていて押すと痛いし、しこりが圧迫される座り方や寝方をしても痛みます。
昨日出産した産科に受診したのですが傷はキレイになってると言われただけでした。
傷の箇所が膿んだり出血してないかチェックはしていたと思います(しこりの部分にペーパーか何かを押し当てていたので)
質問なのですが同じように傷もキレイだけどしこりがあって痛みがあった方、この痛みはいつ頃良くなりましたか?
もしくは、しこりに原因があり処置をしたと言う方いましたら教えて頂きたいです。
ずっと付き合っていかないといけない痛みなのかと思うと憂鬱です。。

コメント

ひー

私の場合、切開はしない病院でしたので、自然に裂けて縫い合わせた傷ですが、しばらくしたら普段は全然痛みとか気にならなくなりましたよ~(о´∀`о)ただ、しゃがんだりした時は、少しつっぱったような感じはすることはあります。たまーにですけど(^_^;)

やっぱり産後1ヶ月はちょっと違和感ありました!1ヶ月健診の傷をみてもらうときって痛くさせるんじゃないかと思って緊張しますよね!気にならなくなったのは産後3ヶ月くらいからだったかなー?

• しらず

しらず

ひーさんの産院は切開なしだったんですね!切開なしと有りだとなしの方が治りが早いとどこかで見たので、切開なしだといいなぁ〜と思っていたけど残念ながら切開になりました(・・;)
    私は1ヶ月で痛みが無くなるのは無理そうですが、早くしこりの痛みが気にならなくなりたいです( ;∀;)

• 11月15日
きー

私も抜糸したはずなのに、チクっとした
違和感があり、里帰り前にお世話になった
産婦人科に診せても何もないよーと言われ…

じゃあ、
触ると何か硬いこれは何だよ!と思いました😂

自然になくなりましたよー!

詳しくは覚えていないので
申し訳ないのですが…
2〜3ヶ月の頃にはなかったと思います!

• しらず

しらず

抜糸されたんですね。私の所は溶ける糸で抜糸はなかったのですが、せめて抜糸をお願いしていたら痛みはなかったのでは?と思ったりもしました。笑
    私も傷はキレイなのにこの痛いしこりは何なの〜?とモヤモヤがありました(T . T)
    ちゆさんは2、3ヶ月でしこりが無くなったんですね!私もまずはあと1、2ヶ月我慢したいと思います(´-`)

• 11月15日
あいな

しこりは肉芽組織かと思います💡
傷が良くなる過程でそのようなしこりのようになることは普通です😌
徐々に良くなっていくと思いますよ。

• しらず

しらず

肉芽組織というんですね!
    良くなるためのしこりもあるんですね(O_O)
    痛みが無くなる事を信じて育児に専念したいと思います(>_<)

• 11月15日