※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
妊娠・出産

40週1日で予定日を過ぎてしまい、腰痛がひどくてお散歩に行けず、友達からの連絡にプレッシャーを感じています。おうちでできる運動や、腰痛を我慢してお散歩に出るべきか悩んでいます。

40w1dになりました(´・ω・`)

張り止めをずっと飲んでいたり
安静を言われて過ごしてたので
まさか予定日過ぎるとは…(´xωx`)

産院の先生から運動してねと言われているので
お散歩に行きたいのですが、
右側の腰痛がとても酷く、歩くのにも時間がかかり
腰を庇って歩くためか、ものの数分で腰全体が痛くなってしまいます(´;ω;`)

周りの友達から、まだ産まれない?と毎日連絡が来るので、
そのたびにお散歩に行けないそんな自分も嫌になります…。
「あたしも気長に待ってるから待ってて(*´°`*)」
と伝えるのですが、それでも次の日になれば
どう!?痛みは!?と聞かれ…。
親や主人は気にかけてくれつつもうるさく
どう?と聞いてこないで居てくれるのに、毎日毎日友達から連絡が来たと思えば
まだ?遅いね(´・ω・`)とかで嫌になります。いつ産まれるかなんて私が知りたい。

おうちで出来るようなもので、なにか運動はありますか?(´・ω・`)
それとも腰痛を堪えてでもお散歩に出たほうがいいのでしょうか…。
雑巾掛け?というのか、床の拭き掃除はやっています。

コメント

koguma117

私も、切迫早産で3ヶ月ほど入院したり自宅安静にしていたものの、予定日過ぎての出産になりました!

正産期に入ってから、散歩、雑巾掛け、ハーブティー、アロマ、スクワットなど、ネットで目に付いたものを片っ端から試しましたが、生まれたのは40w3dでした。
やはり、効いたかなと思うのは散歩でしたが、たまにしかしていませんでしたし、腰を痛めてまですることはないと思います!
私は出産・育児で人生初の腰痛に悩まされているので、今から悪化させては大変だと思います(>_<)

ちなみに、陣痛が来て入院してから微弱陣痛になってしまい、助産師産が代わる代わるお産が進むように
・お風呂に入る
・足湯
・階段の上り下り
・あぐらをかく
・アロマ
を促してくれましたよ!

お腹の赤ちゃんに早く会えますように♡

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます(*´ー`*)

入院していても過ぎる場合も
    やっぱりありますよね(>_<)
    正産期入ったぐらいからずっと腰痛が続いているのですが、
    少し調子の良さそうな時に10分でも歩こうと散歩してみたり、
    雑巾がけ、焼肉、オロナミンC…など
    ジンクス含めていろいろと試してますがなかなか(;;)

育児でもやはり腰痛めますよね…:(´◦ω◦`):
    今無理したら産後に響くのではと思ってましたが、それだとやっぱりもっと痛くなりそうですね…。

たくさん教えて下さってありがとうございます☺️
    あぐらは楽なので基本家に居る間はあぐらをかいているのでそれを継続と、
    足湯やお風呂、アロマなど出来そうな事を今日早速やってみます♡

ありがとうございました(*´ー`*)

• 1月15日
koizumiho

わかります。私も予定日過ぎてたので、毎日毎日LINE&電話が来ました……それにイライラしすぎて……
なんか涙が出てきてました。

腰が痛いのに無理にとも思います。私はヨガ&ストレッチをとりあえずやりました。
チョット体が柔らかくなっていたからか……比較的安産でした。
無理せずです。
産まれないわけではない!と自分に言い聞かせてました。

がんばってください。今にですよー

• ゆ*m

ゆ*m

そうなんですよ、毎日毎日LINEがたくさん来て…。
    私も泣きそうになってます(;;)
    絶対産まれて来るから、大丈夫、焦らない焦らない!って自分自身に言い聞かせてる部分もあったので
    周りに急かされると余計に焦ってしまって…ダメですね(;;)

ヨガ&ストレッチも早速やってみます!♡
    ありがとうございます、頑張ります☺️💕

• 1月15日
3boysMAMA◡̈♥︎

外を散歩したりなどの
運動は体力がつくだけで
直接、陣痛にはつながらない
と言われたことがあります!

大股で歩いたり
お腹が張った時こそ動く

が陣痛に繋がりやすいと
言われましたが
ある助産師さんは
どれだけ運動しても
赤ちゃんは自分と体力と
相談して今なら
辛い陣痛の痛みにも
耐えられる、と思った時に
出てくるから
体力がつくだけだよ。
と言われました☆

お母さんも辛いですが
赤ちゃんは頭の形を変形させて
陣痛中は首が絞められるくらい
苦しい中でてくるので
それに今なら耐えられる
と思ったら
出てくるみたいです!

なので、タイミングは
赤ちゃん次第なので
どんなにお母さんが
頑張っても出てこない時は
出てこない、と言われましたw

どっちにしろ
もうすぐ会えるので
ドキドキですね♡

周りはもう無視です!
私は上の子の時の
友達からのそのメールが
嫌で嫌で携帯壊しましたよw

• ゆ*m

ゆ*m

そうなのですね😳
    確かに先生には、歩く時には
    大股を意識して歩いてね!って言われました!(>_<)

赤ちゃんも苦しい思いして出てくると思うと尚更、私が出来ることはしてあげたいって気持ちも強いですが、
    赤ちゃん自身のタイミングもありますもんね、焦っても仕方ないですよね´ω`*
    必ず会える未来は待っているので、出来ることをしつつ
    気長に待つようにします( ´-` ).。oO

周りは無視が1番かもしれないですね(笑)
    私も携帯壊しそうですもん(笑)
    無視というか、返事返さないとどんどん来ると思うので
    生返事で深く読まずスルーするようにしようと思います´ω`*

ありがとうございました♡

• 1月15日
アメショー

ママのお腹の居心地が良いんでしょうねー(^-^*)
腰の痛みは骨盤が妊娠や出産に向けて赤ちゃんに快適になるために動いているせいですね。
トコチャンベルトみたいなのはありますか?骨盤を少し戻してあげると痛みが軽くなったりなくなって歩きやすくなりますよ。
あとは赤ちゃんに「そろそろ会いたいなぁ。出ておいで」と沢山話しかけてあげてください(^^)

• ゆ*m

ゆ*m

居心地が良いからまだ居たいと思ってくれているなら
    それはそれでとっても嬉しいんですけどね( ´-` ).。oO ♡
    まだかー?って焦ってしまう部分もあります(>_<)
    トコちゃんベルトは持っていませんが、以前使っていた骨盤ベルト?があるので、一応それで締めるようにはしていますが
    やり方が悪いのか気持ち和らぐ程度であまり変化も無くて…という感じです(;;)
    多少は楽になるので、動く時は常に使用するようにします(>_<)

お腹には胎動を感じるたびに話しかけるようにしてますが
    今以上に会いたいなぁ等の言葉を動いてない時もたくさん話しかけるように心がけます♡
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 1月15日
iさん

私も周りからの連絡にイライラしてました!

上の子は40週5日
実母から毎日大丈夫?と連絡がありそれでさえもストレスでした
友達から連絡くれば
いつ産まれてくるなんてわからないし私が1番知りたい!って思ってむかついてました笑

2人目の時は40週3日
さすがに同じ思いをしたくないから母には上の子をお願いする事もありこまめに連絡してました
友達はフルシカト笑
心許せる子にだけ連絡はしましたが

あと私はどちらとも全然運動してませんでした
2人とも促進剤を使って出産しましたが
2人目の時はひたすら入院するまでに産まれてきてねーとお腹に話しかけてたら入院前日の夜から陣痛がきて朝方病院にいき促進剤を使って午前中に産まれてきてくれました!

イライラするかもしれないですけど
焦らず
周りの人たちは気にしないで生活してください^_^

• ゆ*m

ゆ*m

気にかけてくれていたり、
    子供を楽しみにしてくれているのはとても嬉しいのですが
    毎日毎日、まだ?いつ産まれる?大丈夫?遅いね(´・ω・`)とかって言われると
    うるせー!!!ほっとけ!!!って言いたくなります。(口が悪くてすみません。笑)
    フルシカト…したいところですが、返事返さないとそれはそれで
    陣痛来たの!?大丈夫!?と連絡が来るので…難しい…(苦笑)

話しかけるのも効果ありそうですね♡
    赤ちゃんもちゃんと聞いてて、入院前日に出てきてくれるなんてとってもいい子ですね´ω`*💕

あと少し、周りはなるべく流すようにして
    気持ちに余裕持って過ごそうと思います(*´ー`*)
    ありがとうございました♡

• 1月15日

私も切迫早産で入院して、その後自宅安静。今は、臨月で動いていいと言われているのですが、、、今までずっと横になった生活をしていて、いざ動くとお腹が痛すぎて、買い物中も呼吸法しながらってかんじで(^ω^;);););)とてもつらいですよね!!(´;ω;`)歩くスピードも遅いですし、大股なんかであるけません!(*_*) いたい、かえる!!ってなっちゃいます(笑)

周りの友達にいろいろ聞かれたりする度ストレスもかかって、母体にも悪いですよね(^ω^;);););)わたしだって、赤ちゃん待ってるのに、、、とか色々おもうことありますよね!!!(#・∀・)

私は、お腹痛くても足が止まっても歩くことを今は続け、買い物してますが、、、。赤ちゃんは自分のタイミングで生まれてきますよね(笑)❀(*´▽`*)❀ 今だー!ってこの子が言うまで、私は、運動!運動!って思わず、好きな時に出ておいでね~🎵って言ってあげてます(*^▽^*)

• ゆ*m

ゆ*m

私は自宅安静で入院まではしなくても大丈夫ってくらいでしたが、
    安静から自由に動いていいよ!に変わっても、今までが大人しく過ごしてきた分の反動凄いですよね:(´◦ω◦`):
    私も、買い物の時くらいはせめてたくさん歩こう、時間かけようと思い、
    痛いのを堪えつつ物凄い時間かけて店中歩き回ってますが、
    なんせ歩き方がペンギンみたいで…(笑)傍から見たら不審だと思います…(笑)

そうなんですよね、楽しみにしてるよ!って言ってくれることはすごく有難いことだなぁって思いますけど、毎日となると
    クドいわ!って思ってしまいます:(´◦ω◦`):
    私自身いつ産まれるか分からずに過ごしてるのに…って:(´◦ω◦`):

赤ちゃんのタイミングもあるし、
    こっちが焦ってても仕方ないですよね(´・ω・`)
    自分が思うように動けないことや、周りの言葉で、
    少し、運動!運動!って思いすぎて焦っていたかもしれません(>_<)
    もう少し余裕持って過ごすようにします(*´ー`*)
    ありがとうございました💕

• 1月15日

私も今正しくそんな感じです…
予定日より2日過ぎた今もこれといった兆候はないです…

主人は一日おきにお腹どう?って聞いてきては
お腹の子に早く出てきてーって伝えてよー!一心同体なんだから~
って(笑)
実父にも、もう気合で産め!って言われましたが
無茶言うなって思います…
早く子供に会いたい気持ちはわかるけど急かされると余計焦りますし不安になりますよね…

私はたまに買い物行くのに歩くくらいで特に運動はしてないです…

お互い頑張りましょうね(∵`)

• ゆ*m

ゆ*m

予定日も近くて似ていて
    少し安心しました´ω`*ホッ
    気合いで産め!は無茶言うなですよね…(笑)
    旦那さんくらいの言い方でたまになら全然いいんですが:(´◦ω◦`):
    楽しみにしてくれているのは伝わってくるのですが
    やっぱりプレッシャーというかストレスというか…
    こっちだって待ってるんだけど(´・ω・`)って思いますよね(´・ω・`)
    私は買い物も、スーパーが微妙な距離で歩くと着いた頃には痛すぎて動けないので
    店の中を無駄に時間かけて歩き回るとか
    実家が近いのでそこまで歩いていくくらいしか出来てないです(;;)

お互いそう遠くない未来だと思うので
    気長に待ちつつ頑張りましょうね(*´ー`*)♡

• 1月15日
Hitomin.

私も40w1dです😊
お腹わよく張るんですがなかなか陣痛に繋がらず😅
毎日1時間散歩とスクワットしたりおっぱいマッサージしたりしてます\( ˙▿˙ )/
貴重な妊婦生活もあと数日しかないですしたくさん睡眠とれるのも、のんびり出来るのも今しかないと思い赤ちゃんが出てきたいと思うまで気長に待ちます🙌💓
お互い頑張りましょう☺

• ゆ*m

ゆ*m

わあ、予定日同じですね♡嬉しいです(*´ー`*)
    私もお腹はよく張るし、先週の木曜日からずっと粘液栓?が出てるんですけど
    なかなか繋がらず:(´◦ω◦`):
    おっぱいマッサージもやろうと思います(*´ー`*)

本当産まれたら胎動もなくなっちゃうし、貴重な妊婦生活を
    大切に過ごすのも大事ですよね😊
    お互い気長に、陣痛来たら頑張って元気な子を産みましょうね(*´ー`*)

• 1月15日