※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayk
子育て・グッズ

授乳後げっぷが出ず、むせる悩みです。原因や対処法を知りたいです。

生後21日の息子がいる新米ママです(^-^)ここ何日か授乳後げっぷがでず、その後すやすや寝てたかと思うとその後苦しそうにむせ始めます、、、
すぐに縦抱きしてトントンすると落ち着きます。
毎日ひやひやしっぱなしですT^T
原因わかるかたいますか?
何か情報だけでも教えて頂けるとうれしいです!

コメント

やーちゃん❤️

新生児は上手くゲップができないため、どうしてもゲップが出ないときは右を下にして横にしてあげると窒息の危険が低くなるそうです☺️

• aayk

aayk

教えて頂いてありがとうございます!

• 1月16日
みかん

むせる原因とかは分からないんですが、娘も初めはゲップが苦手でほとんどしてくれませんでした(--;)
ゲップがでなくても、5~10分くらいゲップの姿勢にしてました。そして少し頭を高くして横向きにして寝かせてました。
少し大きくなったら上手にゲップできるようになると思いますよ

• aayk

aayk

ありがとうございます!さっそくやってみます(^-^)げっぷがでないとあきらめてすぐ横抱きしてしまってたので、まず姿勢からやってみます★

• 1月16日
にゃんちゅう。

上手にげっぷができないんで、よくありましたよー!
誤嚥防止のためにタオルなどで高さを斜めにしてあげるのも良いですよ♡

• aayk

aayk

回答ありがとうございます!いまやってみました!確かに今のところ大丈夫そうです★もう少し様子みてみます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ゲップ出来ないので吐き戻しかけちゃってるんですかね(^^)
ゲップ出ないのは仕方ないので、横向きにして仰向けにならないよう背中にタオルとかあてて固定してあげて下さい。
タラーと少量のミルクが口から出るのは心配ないです!

• aayk

aayk

仰向けってよくないんですね、、、教えて頂いてありがとうございます!やってみます((*゚∀゚))

• 1月16日