※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

兄弟がいいと思っていたけど、一人っ子でもいいと考えが変わった。育児の苦労で2人目を考えられない。旦那との子供の人数の考え方の違いに悩んでいる。

産むまでは一人っ子じゃなくて兄弟がいる方がいいって思ってたのにそのあと一人っ子で良いって考え方変わった方いますか?
ずっと兄弟がいる方がいいと旦那と言い合っていたんですがつわりが酷かったり、難産だったり、母乳育児がうまくいかず産後しばらくメンタル面が良くなかったことがあり2人目をしばらく考えられないと思い始め息子が可愛くて可愛くてもう一人っ子でこの子に全部の愛情注ぐで良いとすら思い始めてしまっています😓
もう少し育児に慣れて落ち着けば気持ちは変わるかなとも思ってますが
旦那に2人目とかの話されるのが嫌というか負担になってきています
産むのは私辛いのは私なのにと攻撃的な気持ちにもなってしまって…
しかも旦那は都合のいい時しか子供の世話をせず結局は私に押し付けて好きなことしたり寝たりしているしこれで2人目って😞
子供がいる中でのつわりとかも考えるだけで恐怖😱
子供の年の差を大きくすれば少しは楽なんですかね?
旦那に一人っ子でもいいなんて今更言えないし散々何人まで欲しいなんて話してたのに詐欺レベルかなとかも思ってます😓
みなさんは旦那さんと子供の人数の考え方の違いは話し合ってますか?どんな感じで伝えてますか?

コメント

さやか

しっかりと自分の気持ちや不安を旦那さんへ伝えてみてください。子供は2人でつくり育てるので片方だけが負担になっていて嫌なのであれば一人っ子でも十分だと思います。子供は産んでみて育ててみて初めて大変さを知るのですよ。私はもお子供いりません。

おーすけ

うちは逆に旦那が1人でいんじゃないかと言われます…
私の悪阻の大変さとか子育てでイライラしてるの見てたら、1人でいいんじゃないかと。
私は兄弟欲しいんですけどね。

サクラ

私は1人目を出産する前から子供は1人だけにしようと主人と話していました。
出産時から後にかなり痛い思い出が多く、かるく鬱っぽくなってた時もあり余計に1人だけとなりましたが、不思議なもので出産後3年半たった頃からまた欲しくなり話し合いをして今妊娠中です。
来年子供が産まれますが初めの子と年の差5歳になるので、今からお兄ちゃんになると息子が張り切ってお人形さんの赤ちゃんのお世話をしています。
年の差を大きくすると上の子がある程度大きくなっているので少し楽かもしれません。

まずは思われているお気持ちをお話し合いされたらどうでしょうか?
痛いのはクー様ですし、ご主人はあまり育児に参加されて頂けないのでしたら余計に心配になっちゃいますよね😂

私も妊娠前は3人ほしいって言ってましたが、今では選択一人っ子。主人は2人目欲しがってましたが子供がベッタリで毎日相手してたら色々大変さが分かったらしく、一人っ子でいいし、産んだり色々大変なのはyuuだからyuuがしたいようにしていいよって言ってくれたので決心しました。