※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が母乳を拒否するようになり、離乳食に興味を示すようになりました。昨日の出来事が原因か不安を感じています。栄養はミルクで補っているが、卒乳が寂しい気持ちもあります。

生後8ヶ月の息子が昨日から母乳拒否をするようになりました。
一口も飲んでくれず口を開けることすらしません。
離乳食は2回食で160〜200くらい食べます。
混合で育てておりミルク200を1日3回か4回飲みます。
保育園に行ってるので母乳は朝と夜だけです。

最近離乳食をもっと欲しがったりするので
おっぱいよりも食べることに興味が出てきたのでしょうか?

1つ思い当たるのが、一昨日の夜乳首を何度も噛んできて
とても痛かったので噛んだらダメだよ、ママ痛いよって
叱ったんです。
その時凄く悲しそうな顔をしながら私の顔を見てて、
それがショックで飲まなくなったのではと後悔してます。

ミルクは飲むので栄養に不安はありませんが
まだ卒乳するのは寂しいなぁと思ってしまい、
どうしていいか分かりません。

コメント

2児ママ

うちの子もいきなり母乳拒否する時がありました。めげずにあげる度にまずはおっぱい!と思いあげてましたがダメでミルク飲ませてました。
でも1週間経ったか経たないかくらいで急に母乳拒否なくなりましたよ!
原因も全くわかりませんでしたが、そのうちすぐ直ると思います!

  • けんけんママ

    けんけんママ

    そうなんですね!✨
    1週間飲まなくても母乳は減らなかったですか?💦😶
    もともとそんなにたくさん出る方ではないので出なくなりそうで、、💔

    • 11月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私もあまり出る方ではなく、パンパンに張るとかはなかったです!
    でも母乳拒否期間はさすがに張ったので搾乳して哺乳瓶であげてましたよ🍼

    • 11月15日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    やはり搾乳はした方がいいですよね💦私もさすがに張ってきたので搾乳してみます🙌ありがとうございます💓

    • 11月15日