※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

旦那は次男で私は長女です。東京で結婚し、旦那が『東京には慣れない』…

いつもお世話になっております。
旦那は次男で私は長女です。
東京で結婚し、旦那が『東京には慣れない』と言うことで、私はイヤイヤでしたが旦那が働きやすい方がいいと思い転職で旦那の地元へ引っ越しました。
旦那と結婚するときに『私は長女だから、出来れば苗字がなくならないように婿に欲しい』と義両親に話したところ『女は男の性になるのが仕来りだから、形だけでも男の名を名乗って欲しい、老後やお墓の面倒は頼らないし、そっちを優先して貰っていいからね』と言って貰って、旦那の苗字を名乗ってます。
ですが、結婚して6年目で旦那の地元へ引っ越した途端に『これで安心。他の2人は年をいっても結婚しないから結婚相談所へ行って、婿に出してもいいから相手を探して欲しいと言ってきたのよー』と言われました。
他にも、わざわざうちの実家に電話して、私が飛行機の距離に引っ越して寂しいと言う母に対して『私は子供が3人とも同じ県にいるからー。』や『(私の子)孫にいつでも会えるから何かあっても預かれますから安心してくださいね、今日も顔見てきましたよー』話したりして、、、その度に自分の親に申し訳なくて、隠れて悔しくて泣いてきました。
なのに、今度は最初の約束まで覆されてしまって。。。
なんだか、上手くやられたみたいでとっても悔しいです。
旦那は『やりたい仕事だったからここに来ただけで、そんなつもりで地元に戻ったんじゃない、辛いなら今からでも苗字を変えよう』と言われましたが、子どもの名前も姓名判断をして決めたばかりだし、苗字の問題ではない気がしてしまいます。
ですが、なんか悔しいのです。私の性格が悪いのでしょうか。。。?
なんだかすっきりしません。

コメント

★奈緒☆

性格の問題ではないと思いますよー。。
苗字の問題は置いといて、老後やお墓の面倒見なくてよいと言う約束なのですから、他の二人のご兄弟が婿に出ても気にすることなく実家に帰ってよいのでは?義両親が自分の面倒見なくて良いと言うことなのだし。
そこで私たちが面倒見なければと思わずに、約束してること忘れないように旦那様に釘指しておけばよいかとー。

ザト

結婚の時のお約束なので、私もご主人の兄弟が婿に行くかどうかなんて気にせずに過ごしたら良いと思いますし、姓名判断なんて気にせずに姓も変えてもらったら良いですよ。
むしろ、お姑さんは息子が地元に帰ってきて勘違いしてるので、改姓して考えを正してもらっても良いと思います!
結婚は契約なので、結婚する時の約束は守ってもらいましょ♪
改姓はお子さんが小さいときの方が良いですよー!