※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の日替わりQ&Aではこんな投稿を紹介します。・・・・・賃貸暮らしの…

今日の日替わりQ&Aではこんな投稿を紹介します。

・・・・・

いつもお世話になります😭
賃貸暮らしの方に教えて頂きたいです🙇
住んでみて、失敗した物件ってどんなことで気づきましたか❓

私は今賃貸で旦那と暮らしてるんですが 失敗だらけで😭
1Fが飲食店で 部屋が最上階だし大丈夫だろうと思っていたのに害虫が結構出てくる😵
部屋がフルリフォームで綺麗だったので契約したもののベランダに屋根が付いてなくて洗濯物が困ったり💦←住むまで気付かず・・
ベランダの外は大きな公園があるんですが 秋はカメムシがいっぱい飛んできます・・しかも巨大😱
次は気をつけて探したいので こういう所は失敗するよというのがあれば教えてください🙏

・・・・・

みなさんの回答をお待ちしています♪

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

な

排水力が低いことです(´;ω;`)
古い建物ですが、フルリノベーションしてあって綺麗だったし
駅まで徒歩3分、スーパー徒歩1分で家賃も比較的安かったので決めました。
でも住んでみて、キッチンとお風呂場の排水がうまく出来ないことに気付きました、、
お風呂場なんて、貯めたお湯を抜くと
洗い場までお湯が溢れます。
外に出ないだけマシですが、、
古い建物で排水管が狭いのが原因のようです。

早く引っ越したいけど、立地がめちゃくちゃいいので
悩みどころです(´;ω;`)

たも

今まで住んだ賃貸物件で嫌だったもの。

●近くに用水路がある。
→蚊が大量発生で最悪です😭
●洗濯物が道路から見える
→ベランダの向きが変な方向だと何かと嫌です💦
●日当たり時間が短い。
→南向きで日当たりは良いのに隣の建物とかの影になり当たってる時間が短い。
●隙間風がひどい。
→安くて広い物件だったのに古かったので風の強い日は風の音がするほど隙間風が…(笑)寒い地方だったから冬は地獄でした。
●近くに鉄塔がある。
→電磁波に敏感だと地味に身体が辛くなります。
●すぐ裏に保育園。
→普段はなんとも思わないけど妊娠産後のホルモンバランス不安定の時は気が狂うかと思いました😭

• 書き出そう

書き出そう

横から失礼します‼️
    電磁波の影響でお身体が辛かった、とのことですが、具体的にはどのような症状があられたのですか?
    また スマホからも電磁波出てると思うのですが、寝るときは離すなどに工夫はなされていますか?

私は 離して寝たいと思いながらも、いつも触りながら寝落ちし、すぐ近くにあります。。

普段 電磁波についてなど
    お話してもらえるお相手がいないもので。。

もし宜しければ教えてくださいm(__)m

• 11月24日
  • たも

たも

私はもともとひどい肩こりもちでしたしPMSもひどかったのであまりどれが影響によるものなのか分からなかったのですが主人は頭痛が酷くなったみたいです。(肩こりとかから来てたのか頭にきてたのか他のところからなのかは分かりません)

私はですが、寝る時は余裕があれば腰窓の枠のところなど子どもの手の届かないところかつ離れているところに上げて、寝落ち寸前の時は手で頭の上50cmくらいの壁際にスライドしてます。

普段も通話はなるべくハンズフリーにして、子どもには近づけないように気をつけてます。
    完全にシャットアウトは出来ませんが、気に出来る範囲で気にして気をつけてます🙇‍♀️

• 11月24日
  • 天気

天気

私もありました。色々と原因を探ってみて、一つ一つ解決法をやってみたのですが改善されず、ようやくたどり着いたのが携帯の電磁波でした。

症状は元々偏頭痛持ちではありましたが、枕元に置いて寝るようになってから、頭痛の回数が毎日になり、寝起きから物凄い目眩で起き上がれず、日常の生活が困難で本当に大変でした。

頭痛も悪化していくと吐き気を常に伴い、つわりでもないのにずっと気持ち悪さが続き、正直妊娠したのかと思った程でした。

原因を探り、ようやくたどり着いたのが電磁波です。さっそく枕元から足元に置くようにしてから、翌朝から徐々に改善され、寝落ちするまで携帯をいじることもやめたので、とても寝付きのいい体質へと変化を遂げました!できれば完全に体から離したほうが無難かと思いますが、謎の体調の悪さが続いているようでしたら、そのようなこともやってみるといいかもしれません^ ^

• 11月24日
  • 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました。
    なるほどですね。。。
    わたしも 以前はもう少し気を付けていたのですが、適当になってきた自分にモヤモヤ最近しており。。
    たまたまこちらを見かけまして
    ついコメントしちゃいました。
    本当にありがとうございました‼️

• 11月24日
  • 書き出そう

書き出そう

うわぁ😭コメント嬉しいです!
    そうなんですね!
    なるほど。。。
    寝る前のスマホがどうしても辞められず。。それだけでも良くないのに、寝落ちし、ぴったりくっついて眠ってしまうということが最近 特に多々あります。。
    ちょっと気を引き締めます!!
    教えて下さり本当にありがとうございました‼️

• 11月24日
  • きこ

きこ

横からすみません。鉄塔の近くに住むとがんになる確率が上がる、と聞いたことがあります!💧

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

賃貸5軒経て現在マンション購入して住んでます。
色々住んで、私が家選びで重要視していることは。

*まず日当たり絶対!日当たり良くて悪い事は無いです、日当たり悪ければ悪い事沢山あるけど良ければ悪い事ないです!夏場のエアコンが少し高くつくくらい、けど逆に冬は暖かく過ごせますからね!暖房より冷房のが安いですし。

*日当たりに関係しますが、結露に注意です。結露との戦いはとても大変です、結露が全く無いだけで気持ちが別格に楽です。
私は最後のマンションで全部屋日が入る形の場所を買いました(L字型に立ってるマンションの角の部屋・東か南に全部屋面してる)、結露無しです!凄く楽だし、ベッドにも日が当たるので気持ちいいです。

*次に重要視するのがベランダの広さです。
ベランダの屋根はそこまで気にしません、あっても無くてもそんなに変わりません、あっても雨は吹き込みます、晴れた日に洗濯物は干せればいいんです。
ただ、晴れた日に沢山干せるのがいいです。
雨の日の次の日気持ちよく晴れたら、布団4.5枚と2日分の洗濯物一気に沢山干せるくらいがいいです。
一軒家でも庭が広くても庭に布団や洗濯物干すのは面倒だったりします、寝室が2階なら尚更ベランダがある程度広い方がいいです。

*あと、1階でリビングが道路に面していてカーテン常に閉めとかないと中が見えちゃうのは嫌。

*リビングは広い方がいい、生活の大半リビングで過ごすので寝室とか寝るだけの部屋はぶっちゃけ寝るだけのスペースがあればいい、けどリビングは広い方がいい。リビング狭い3ldkよりリビング広い2ldkの方がいい。

*テラスハウスタイプは使い勝手悪い、やめといた方が無難。

*飲食はやめといた方がいいのかもしれないけど、飲食じゃ無ければ店舗系の上は足音気にしなくていいから良かった、郵便局の2階に一度住んだけど良かった。

結構書いたけどこんな感じですかね。

• だま

だま

横からすいません。
    日当たり本当に大事ですよね☀
    前住んでた家は日当たり悪くて、クローゼットに入れていた服がカビました😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😣
    クローゼットの中のものにカビ!ありますあります!かばんとかもカビるんですよ…。

賃貸選ぶときに何軒か見るのですが、マンション1階の日当たり悪い部屋は窓ガラス近くの「天井」がカビてて、でもクローゼットの中は新築のように綺麗で…、カビを隠すために内側全面板か何か貼るんだなってのを知りましたね😅

• 11月24日
  • 苺

横からすみません。
    うちも賃貸を転々としていて、テラスハウスは一軒家っぽくて良いかなあなんて思っていたのですが、使い勝手悪いんですね😵💦
    階段の登り下りが面倒…とかですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    普通だったらワンフロアで済むところをいちいち階段使わないといけないので、洗濯物は上り下りが発生します。

上に書いた「1日の大半はリビングで過ごす」っていうのがあるので、上下の移動が面倒なので、1階に物が集まりやすく、特に子供とか居るとおもちゃがリビングに置かれそれが散らかると思うと、テラスハウスのあのスペースだと大変だなと思います。

リビングで過ごすので2階は洗濯物と寝る時だけ登るような感じになるので、あまり行かないから物置みたいになりがちです。ワンフロアになってた方が何かと他の部屋にも行きやすいです、掃除とか服取りに行ったりとか。

一軒家は1階が広いですから広いリビングの横にもう一部屋ありますし収納も大きいですしそれだけのスペースがあれば過ごしやすいんでしょうね、掃除や服取りに行くのは一軒家と同じですけどね。

あとベランダ狭かったりしますから😣
    私はベランダが狭いの嫌で、テラスハウスタイプだと面積が縦に乗ってる分幅が狭いのでベランダ狭くなりがちなんですよね、
    ワンフロアになってて横幅広くベランダ作られてる方が布団沢山引っ掛けられるのでね♪

• 11月25日
  • うりうりお

うりうりお

むちゃくちゃわかりやすく、今後の参考になる説明だなぁと横から読ませていただきました🤔想像しやすい!

• 11月25日
u_k

カビ対策されてるか!はホントに大事ですねぇ。

haw

角部屋だけど、窓が小さい
→風が入らない。

きりんです

前に住んでいた人の住んでいた年月調べは大事だと思います!
中途半端な時期に立地も内装もバッチリタイプで空いていてラッキーと思い即契約したら、下の住人が厄介な人で結局引越しました…
一概には言えませんが、変な時期に空いている部屋にはワケがあります!

まい

私もリフォームされた見た目綺麗な物件借りましたが、壁が薄くて騒音半端無いです。
内見が昼間だったので気付きませんでしたが、夜間は交通量が多く朝までずっと大型トラックが通る音が聞こえ、それだけでなく信号に近いから止まっている音がすごくします。排気ガスの臭いも強く窓は開けれません。
そして、トドメは大型トラックが通ると家が揺れます。笑
地震かと思うくらい。
道路直ぐ横や交差点信号近くは、おススメ出来ません。
また、うちは近くにカラオケが出来る居酒屋があり、戸や窓を閉めててもカラオケの声が夜間聞こえますよ。笑

ちはや

ロフトに憧れてロフトありの物件に住んでいますが、天井が高いのでエアコンが効きにくい。夏はロフトで寝れないし(暑すぎる)、冬は下が全く暖まらずロフトでしか過ごせない。天窓がついていて日当たりは良いが、眩しい時カーテンなどで調節できないので邪魔以外の何物でもない。
立地は良いが、家賃が安いので変な人が引っ越してきやすく隣人トラブルが耐えない。
進学とともに4年ほど住みましたが引っ越します…。

みかん

トイレは見るだけじゃなく座ってみないと広さが分からないので座ってみればよかったです!
ドアが目の前という狭さ😂😂
あと、お風呂は追い焚きついてたらよかったなぁ。と思います。
旦那が入る時間と私の入る時間が違うのでお湯がさめちゃいます😣

えみ

まさに今住んでる賃貸が失敗です(´∵`)
いつの時代!?ってぐらいお風呂場にナメクジ出たり家が隙間だらけみたいで←住んでから気づきました(;´Д`)
アリの時期になればアリが部屋やトイレや色々な所に出没。当然ながらGもデッカイのが出たりと虫系が最悪です(T^T)
さっさと引越ししたい…けどなかなか物件も見つからずヽ(;▽;)ノ

ゆーりちゃん

南向きで日当たりがいいと聞いてましたが日当たりが良すぎて寒暖差が大きく冬場窓の結露が半端ないです滝のように💦カーテンはカビるし2年に一回は買い換えてます💦
窓の結露は確認しておいた方ががいいと思います☆

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

すみません😢⤵️⤵️窓の結露ってすむ前にも確認できますか??

• 11月25日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

私の場合内観の際に仲介業者の担当さんや管理人さんとか以前住んでいた方にも会ったのでその時聞いていれば良かったなと思いましたよ(>_<)

• 11月26日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

後は朝に内観行って残ってたりしてないか確認くらいですかね💦

• 11月26日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

なるほどありがとうございます💞
    新築だと前の入居者がいないので
    本当に賭けになってしまいますね😫

• 11月26日
あおりん

メゾネットタイプの1階に住んでいますが、2階に住んでいる方の足音が聞こえて眠れません。
こんなにうるさいと思わなかったです。

• りー

りー

木造だと余計聞こえますよね。ちなみに、足音や物音は1階から2階への方が響きやすいらしいです笑
    私は2階に住んでますが、1階の方の足音、生活音がとても聞こえますよ😂お互い様と割り切ってますが、子供が起きます👶

• 11月25日
  • 鹿子

鹿子

横から失礼します!
    え!1階から2階のほうが響くんですね😩
    私今1階なんですが、2階の人が夜に模様替えしてる?ってくらいドタバタする日があるんですが、我が家もそんな感じに聞こえてるんですかね😅
    「声」も同じ感じですか?

• 11月25日
  • りー

りー

そうらしいですよー😞
    メゾネットタイプ以外の1階に住んでた時は、聞こえてたのは足音くらいですかね…(´・ω・`)
    メゾネットタイプの2階に住んでて、物音丸聞こえです😂トントン謎の音が聞こえてるので、料理でみじん切りしてるのかな?と思うこともあったり…。お子さん走り回ってるなーとか分かっちゃいます😞でもトイレとかは流石に聞こえないですよ(^○^)

男性の声なら聞こえます(´・_・`)
    玄関に行けば、会話もうっすら聞こえちゃいますね🙀聞こうとしたことはないので分からないですけど😂

• 11月25日
  • みー、

みー、

横から失礼します!
    わたしも、最近メゾネットタイプの2階に引っ越しました!
    けど、足音がするし、たまにドスンドスン音が聞こえるので何やってんのかなー?って気になります笑

床がふわふわしてても、1階に足音ひびくんですかねー💦

• 11月25日
  • りー

りー

うちではジョイントマット敷き詰めてますが、やはり多少は足音響いてそうですよね(;_;)
    夫が帰ってくると階段を駆け上がってくるので、辞めてー!って感じです((((;゚Д゚)))))))

• 11月25日
  • みー、

みー、

部屋は、そろりそろり歩いてますが、階段はお腹が出てきたのもあってあんまり気にしてませんでした💦
    気をつけようとおもいます😂

隣の住人か、下の階か分からないですが足音がすごい聞こえるけど、前住んでたアパートが中国人がベランダで深夜に大声で電話しててうるさかったのでそれに比べると気になりませんね笑

• 11月25日
らりるりらー

ベランダが狭い家はやめておいた方がいいです。
量干せないから室内干しが多くなる→乾かない😂布団も干せません。

後は出来れば一階もやめておいた方がいいです。
子どもいるからベビーカーとか荷物とかは楽だけど、目の前道路なので危ないし、車の通る音も気になるし😭

yua

賃貸だとたまに部屋や間取りが長方形の物件ありますが、住みにくいです😱
家具を置く場所も定まらないし、無駄になるスペースが多くて勿体無いし、長くて狭い廊下は引っ越しや模様替えが大変💦
部屋も間取りも正方形のおうちをお勧めします❗

ぴすこ

住んでみないとわからないですがご近所トラブル。
私の横のご夫婦は一ヶ月違いのお子さんがいてますが子育てのストレスと夫婦喧嘩で時間問わず壁がぶっ壊れるんちゃうかってくらいどんどんバタバタ。
警察呼んだし直で話に行ったり。
せっかく寝た子供が起きたり大変です。(笑)
あかちゃんはしかたないけど大人はあかんやろ。

部屋に関してはキッチンスペースが狭すぎてイライラ。
玄関狭すぎて下駄箱がなくいらいら。
脱衣所がなくイライラ。
クローゼットが少なくイライラ。
といったところです(笑)
住んでから分かることのほうが多いから難儀ですよね😵

おもち

私の職業の問題なのですが、
・近所ピアノ教室がある
・すぐ隣に保育園
夜勤明けで、昼寝の時間帯に音が…
耳栓して寝てましたね(笑)

くーちゃん

窓がでかすぎて
カーテンのサイズがなかったことですかね😥

退会ユーザー

うちもオーダーになって高くつきました 笑

• 11月25日
れいんぼーふれんず

部屋自体はとても素敵で問題は無いのですがあとから引っ越してきた人が私は外からはなにも聞こえてもないし、自室の部屋のテレビも消していたのに壁をどんどん最終的に外でうるさ〜い!!と叫んでいました。
お前のほうがうるせぇわ!と突っ込みたくなりました😅
賃貸ですしうるさいのは我慢して欲しいのですがね…

ちなみに最上階は泥棒に入られやすいらしいです😱

• kou

kou

横からすみません😵
    最上階なのになぜ泥棒に入られやすいのでしょう??🙄

• 11月25日
  • あーやん

あーやん

最上階だからと安心して窓を開けっ放し、鍵を閉めない人が多く、屋上から簡単に侵入できる、ってまえにテレビで言ってましたよ!

• 11月25日
  • kou

kou

なるほど!そうなのですね😱ありがとうございます!

• 11月25日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

最上階だと屋根と窓の距離が高いので近いし目には付きにくいので屋根からベランダ等に着地してガラスを割ったりして大胆な泥棒もいるそうです😖

• 11月26日
くろまる

①工業地帯の風下になってないか
毎日物干し竿や網戸を吹いても、真っ黒になります。お陰でカーテンはこまめに洗濯が必要で、ベランダに植物も置けません。よくよく近隣の家を見ると、壁や室外機が真っ黒なまま諦められてたりするので、そこは確認すべきだったと反省しました😥

②給湯器に温度調整機能。
都市ガスで、建物がリフォームされめ綺麗だったため安心しきっていたら、温度調整機能がありませんでした…

③駐輪場は常時ライトが点いているか
ライトが点いていると安心ですが、住む部屋の窓が真横な場合、真夜中でも光が入ります😨

④階段の広さ
2階が居住スペースで、1階に玄関と廊下だけある賃貸が増えましたが、階段やドアが狭いと冷蔵庫等の大型家具が通りません…
我が家の場合、大きい窓にはクレーン車を横付けすることもできず、冷蔵庫の購入に難渋しました。

長々と書きましたが、すぐに思い付いたのはこんな感じです💡

まるこ

大家さんが不在時や、つわりでインターホンに出れなかった時に勝手に鍵をあけてはいってきたことことが何回かあり半年もせずに、
即引っ越しました。。。
不法侵入ですごく揉めましたが、引っ越し資金もなにも全て自分たち負担でした。
頭がおかしい奥様、病院にいくべきですよ?とまでその管理人に言われた。
切迫とつわりで精神的に参っていた私はそれで爆発、、、
そこから実家にてしばらく精神的、身体的に安静にして出産、
今に至ります。

物件もだけどやはり人は大事。
管理人にあえるなら必ず一度会うべきです!

• まな

まな

あまりに気になったので横から失礼します。
    管理人さんが勝手に家に合鍵で入って来てたという事ですか?😨
    点検とかの日に在宅出来ず大家さんにお願いする事はありますが、勝手に入ってくる大家さんがいるのかと衝撃で…

• 11月24日
  • まるこ

まるこ

はい、合鍵で入ってきました。
    点検し忘れていたところがあった、変え忘れたところがあった
    と、毎回話は違いますが勝手に入ってきてました、、。
    寝室まできて、いるのになぜでない!なんて言われたことも。

入居した月に水道の出が悪と思って修理の依頼したところ自分でやると言い出し断りきれず、頼んだところ
    そこから水が凄い勢いで飛び出し部屋どころか当時妊娠4ヶ月でった私にまでビショビショにされたこともありました。
    両家の家族が出てきてくれて話し合いの場を設けたところ
    土下座し涙しながら謝れだので許しました。

が、その帰りに顔を合わせないようクルマにいた私のところまできて
    すごい剣幕で頭おかしい奥さん!病院に行きなさい!
    などと暴言の数々、、、
    中継会社の大手、エがつく物件会社(一応ふせておきます)
    もなんともしてくれず、大家とその会社を
    訴えようとなりましたが、
    妊娠中切迫とつわりで相当参っていた私に負担をかけないようにと引っ越しし縁をきり終わりにしました。
    まだまだそこでは色々されましたよ。
    今思い出してもムカつきます。

愚痴ですね、、、
    すいません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月24日
  • まるこ

まるこ

修理の日とか点検の日ではなかったです!
    全てアポなしでした

• 11月24日
  • まな

まな

読んで本当に気分が悪くなるような管理人ですね…かなりのストレスだったと思います。お身体は大丈夫でしたでしょうか?
    その管理人は最低限のマナーどころか人間的におかしい人な気がします…

最近分譲マンションか、一軒家かでマイホームいつか欲しいなと思い気になる話で見てましたが皆さん色々な失敗がありますね😰
    お返事頂きありがとうございました、平和に住める所に出会えますように😭

• 11月24日
  • なふみ

なふみ

横から失礼します。
    うちも変な大家に当たりました😢
    明らかに大家の過失なのに、弁償しろと鬼のような訪問と電話で気が狂いそうになったことがあります💦

入居日に部屋に行ったらなぜが水道が開けっ放し?になっていて部屋がビシャビシャ→弁償しろ!

大家が屋根の雪おろし中にガシャンと音がしたので見に行ったらサンルームのガラスが割れる→弁償しろ!

水道がキチンと閉まらなくなってきたので修理を依頼→弁償しろ!

ゴミ捨て場の鍵が開かない(住人専用の鍵が渡されています)→弁償しろ!

引っ越しの日はなぜか部屋の前で仁王立ちして、引っ越し業者にあれこれ口出してました😓

私が自腹で付けたエアコンも取り外そうとしていたら「泥棒!」と…

こんなめんどくさい大家なら住みたくなかったです(><)
    不動産屋もよく扱うなーと正直思いました(^_^;)

私の場合は裁判起こして慰謝料取ったので少しはスッキリしました(笑)

• 11月24日
  • なふみ

なふみ

ちなみにうちもエが付く会社でした💦
    エ〇〇〇ですかね?
    もう二度と頼みません😫

• 11月24日
  • まるこ

まるこ

なんだか人ごとと思えない、、、

うちもこれ壊したのあなたですよね
    →住む前から壊れていた
    →住む前からなかった

ってゆうのが多かったです!笑

産んで元気になった今、慰謝料とってやりたい気持ちでいっぱいです。。
    裁判本当にお疲れ様でした😭

多分同じくエ○○○です!
    最悪でした、、、
    仲介手数料無料がやすいので利用したのですがもう最悪でした

物件や物件周辺ばかり気にして、大家さんってちゃんと気にしなかったんですが、

いま実家を出るために物件探しをしてますが、大家さんには契約前に必ず会うことにします。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月24日
  • なふみ

なふみ

本当に、頭おかしいの?って思いますよね💦
    多分おかしいんでしょうね😑

うちは退去完了の立ち会いのとき「コンセントの数が足りない!」と言われて「こいつホントにダメだ!(笑)」と再確認しました😅

裁判はもっと苦労するかと思いましたが仕事の習慣で、会話を録音したり証拠になるものは写真に撮っておいたのでわりとすんなり終わりました😃

やっぱりエ〇〇〇ですか…
    私も仲介手数料無料に惹かれて、結果がこれです😵

というか今まで10回以上引っ越ししてますが、こんな食い付いてくる大家に当たったことが無かったのでビックリです😱
    大抵は管理会社のみで済みますものね😅

次は親御さんにも大家と会ってもらったほうがいいですよ!
    私はいい年こいてそうしました(笑)

• 11月24日
  • ちょろ

ちょろ

前に住んでいた家でありました!
    妹と住んでいた家で夜仕事してたので
    寝ていたんですがたまたま
    遊びに来ていた結婚する前の旦那が
    ピンポンもせずに合鍵で中に入ってきた
    大家だというおじさんに
    管理会社が変わるって
    伝えておいてと言われたらしいです

いたからよかったですが
    考えたら怖い話ですよね

他にも大家さんが入って来た方
    見つけてコメントしてしまいました!
    失礼しました

• 11月24日
  • たね

たね

そこまで酷くありませんが、遠方の大家さんの代理の人が合鍵で入ってきたことがあります。
    空室時の空気の入れ換えと言っていました。入居したことを知らされていなかったらしいです。
    玄関から丸見えのワンルームだったので、夏でラフな格好で寝ていた私はビックリ。
    多分その後は入ってきていないと思うのですが…思いたい…仮拠点だった為滞在が少なく定かではありません

• 11月25日
  • kapi

kapi

すみません、エ○○○ですよね?
    かなり前ですが、この会社の賃貸に住んでいた時、本当に最悪でした!
    大家とグルになって退去金巻き上げようとしてきて裁判までしましたよ。
    経年劣化なのに、私の方の過失とか言い出して多額のフルリフォーム代請求。
    結局敷金内で済むものを請求され、明らかにおかしいので裁判ではもちろん勝ちましたが…あの時の労力は本当に計り知れないです。
    愛想の良い大家かと思いきや、退去時にこんなに人って豹変するんだなっていうくらいの悪徳大家&悪徳業者エ○○○でした。

• 11月25日
  • すずきち

すずきち

エ○○○、うちもです💦
    退去後、半年経っても敷金の残りの振り込みがなく、突然手紙で、畳のフルリホームと払ったはずの家賃を請求されました。
    畳は前の方が短期間だったのでうちの退去時は取り換えなしの契約、家賃は銀行で振り込み証明をもらい、電話して郵送したところ、折り返しますと言ったっきり音沙汰なく…。電話しても担当者不在で折り返しますと言われて…そのままです。

もう2度とここでは借りません!ほんと感じ悪いです。

• 11月25日
  • なふみ

なふみ

やっぱりダメなところなんですね😅
    うちの旦那も独身時代エ〇〇〇管理の物件に住んでいたのですが、半年程しか住んでいないのに壁紙全部取り替えると言われビックリしたそうです😱

タバコも吸わない、自炊もほとんどしない人なので「なぜですか?特に汚れはありませんが…」と言ったら「男性の臭さが染み付いてる」と言われたそうで(笑)

旦那は全くの無臭の人ではありませんが、さすがに傷ついたらしく「なら替えてください…」というしかなかったと言ってました💦
    お値段30万近かったそうです😵

ありえないですよね…

• 11月28日
  • kapi

kapi

払っちゃったんですか!
    それ可哀想すぎです😭
    男性の臭みって…ひどい。
    もう2度とエ○○○には関わりたくないですね!
    ほんと、この真実を世に広めて被害に遭う人を減らしてあげたいです💦
    ちなみにうちも壁紙全部取り替えるを言われました😠

• 11月29日
  • なふみ

なふみ

払っちゃったそうです😵
    「自分だと気付かない臭いがついてるって言われたら払うしかないよね…俺って臭いんだね(TT)」と。

敷金だけでは足りずさらに追加で30万近かったらしく「高すぎませんか?」と聞いたら「ここは壁紙ではなく塗りなので全部塗り替えます」と言われ、またもやビックリしたそうです😱

ホント悪徳ですよね😑
    空室を埋めて毎月家賃を払っていたお客に対する仕打ちがこれか?って思います💦

なかにはまともな大家とエ〇〇〇もあるのかもしれませんが、私の中ではエ〇〇〇は今のところ100%悪徳です😓
    他の皆さんが被害に遭わないことを願ってます✨

• 11月29日
ラビー

隣がうるさい。
子供の走る音が夜中にずっと聞こえてて迷惑。

• ぴすこ

ぴすこ

夜中はきついですね💧
    赤ちゃんの夜泣きなら仕方ないですが、夜中に遊んでドタドタは注意しない親が悪いですねぇ(●`ε´●)

• 11月24日
  • うさ

うさ

夜中に子供がずっと起きてるんですか?🤔
    ずっと走っていられるのか、、、まさか人ではないもの!?(霊的な、、、)なんて思っちゃいました💦

• 11月25日
くまもん

違反駐車が頻繁にある。
道幅が狭く車の運転が大変。
虫大量発生。
の3つです😭
物件選びは本当に大切ですよね…。お金もかかるので簡単に引っ越しもできないですし😭

あ~ちゃん

玄関が狭い事‼️(泣)

∞

先ず、朝、昼、夜、と内見させてもらった方がいいですね(日当たりと治安)。
それだけ行くと、近隣の感じもつかみやすいです。

設備に関しては、水周り、特に排水ですね。
シャワーの水圧。

後は、全体的な湿度。

一度網戸がなかった時もとても困りました😅

みほ

木造アパートは生活音だだもれて最悪です見た目は今時できれいで決めました二階建てのアパートですがその時二階に人住んでなくて最近引っ越してきてうるさいです住んでから後悔しまくりです😵

いろり

テラスハウスに住んでますが、庭の草刈りを業者さんがしてくれた途端にゴキブリやありが発生!!
行き場を失ったんですかね……

後は近くに高層マンションがあって電波障害地域でした|゚Д゚)))

せっかく購入したソフトバンクのWiFiも夕方から夜は使えずもったいないです( ¯-¯ )

☺︎

犬もいるので1階で契約したのですが、駐車場の前にある子供用のプレイグランド?からボールが飛んでくるは子供が駐車場に立ち入って遊ぶは壁ドンされるは散々です_:(´ཀ`」 ∠):

中学校や幼稚園のグランドが近いので洗濯物を気にして奥側の部屋をとりましたが、結局反対側の田んぼから稲刈り?の時とかのくずが_:(´ཀ`」 ∠):

日当たり午前中は洗濯物干すのにいいのですが、干して1時間くらいで太陽移動していってしまいます笑

ちーた

新築でとてもおしゃれなデザインで駅1分のマンション。即決したけど、風が強い日などエアコンの排気口や換気口から砂がすごく入ってくる❗️フローリングなどがすぐにザラザラに。最悪でした😭

ママリ

電波が悪すぎて本当に困ってます😭😭
脱衣所や廊下側の部屋はまず全く電話ができません😭

まち

以前、ベランダに洗濯機を置く部屋に住んでたんですが、排水がベランダに垂れ流しだったので、排水口の掃除をこまめにしないとすぐつまってベランダがプールになってました…(^_^;)ベランダなので落ち葉とか虫とか飛んできてすぐつまってました。

あと、最上階の部屋は夏場暑くてクーラーの効きが悪かったです。電気代すごかった…。

ちゃろ

基本的に駅近だと間取りが変だったり、酔っぱらいの歌い声、トラックの震動で逆に住みにくかったです。
駅から離れてて、探す時期も夏前~秋にかけてがいい物件がありました!

私は、夏頃に契約したんですが今契約したら住んでる間駐車場無料ですってやつで、駐車場代17000円が浮いてラッキーでした(^^)

杉林が裏にあるので春と秋にカメムシがひどいです💦
もともとカメムシが多い地域なのですが、私の住んでいる団地は特に酷く、1枚の窓ガラスに30匹くらいついてて、ベランダにもうじゃうじゃと...
洗濯物干せるの夏しかないです😭
あと、1階の角部屋なので結露なりやすいです💦

• だま

だま

横からすいません。
    カメムシ!わたしも悩まされてます。
    春は洗濯物に卵うみつけられるし、秋は色んなカメムシが洗濯物について部屋にまで入ってきます😭気持ち悪くて、ドラム式洗濯機25万買いました。せっかく日当たり抜群のベランダなのに、余計な出費です💸

• 11月24日

退会ユーザー

カメムシ本当に厄介ですよね💦
    卵😱😱産み付けられるんですね😱😱見たことないですが知らないうちに産み付けられてるかもしれないです😭
    緑のも茶色のもサシガメもいますもんね😞
    日当たり良くてもカメムシいるんじゃ洗濯物干せませんもんね😭

• 11月24日
こはまま

線路の真横に立っているマンションに住んでるときは最悪でした😂電車が通る度に揺れるしうるさくてテレビが良いとこで聞こえなくなる(笑)

家賃の安さで学生が多い町に住んだときはゴミのマナーが悪いのと夜中うるさかったです

あと大家が過干渉のアパートも最悪でした😂
在宅や洗濯物のチェックや独身独り暮らしなのに小学校の運動会などの町内会参加強制など

ぽん

近所に住む人のマナーの悪さ
家が古い

引越を常に考えています

アナ

以前住んでいた所がヒドかったです😭

部屋の結露がヒドすぎて
部屋中カビだらけになるは
ネット使えると入居前に言われて
入居後にネットの開通頼むと使えないと言われるわ
お風呂場の換気扇壊れるわ
トイレの便座は壊れるわで
散々でした😭

仲介してくれた
某◯マンショップの案内には
ほとほと呆れました…

もうホントに最悪でした。
高い授業料払わされました💔

はるさめ

築05年のアパートでCMも結構多いので、信頼があるんだろうと思って01階の端の部屋を契約しました。

ですが…。
壁が薄くて02階の住民の人や隣の人の話し声、テレビの音や生活音が丸聞こえ。
また、大家であろう人は日中~夕方に物を燃やすので(何を燃やしているかは分かりません)、煙が入ってきます。
隙間が多く、冬は寒い。
常にアリが部屋の中を散歩しています。対策はしていますが、お構い無しに侵入してきます。
私なりに工夫や配慮をしていますが…💦

契約した賃貸会社に電話を入れましたが、全く対応して貰えず…。引っ越しも考えましたが、「違約金が発生する」と言われ、退去に踏み出せず…。
来年には子どもも産まれるので、ご近所さんに迷惑にならないか心配だし、アリが居るので衛生上の管理も不安です💔

きじまよちゃん(´◡`)

下の階の住人が凄いクレーマーです(;´_ゝ`)
まだヨチヨチ歩きの我が子の足音がうるさいと月に何回も管理会社に電話...
最後には直接怒鳴りに来られました💦
しかし、原因はうちではなくお隣さんのお子さん...😓
「お宅のお子さんがこんなに小さいとは思ってなかった」とヘラヘラ笑いながら謝られ、何故かまた同じ事で文句言われ、また謝ってきて...( ´△`)

今はなくなりましたがそれでもやはり足音は気になるので、いい物件があれば引っ越します(TT)
もうトラブルはイヤなので、絶対1階😣👍

• まま

まま

うちも下の夫婦が同世代なのにクレーマーでした(~_~;) 下の子の ハイハイの音が原因だったのか、引っ越して半年で(同じマンションの別の階に)また引っ越しました。防音マット3重にしてたのに(>_<)

• 11月24日
  • きじまよちゃん(´◡`)

ハイハイの音がうるさいと言われたらこの先どうすれば...となりますよね😭
    うちも一面に防音マット敷いてます(>_<)
    私も今のマンションの1階があけばいいなーとコッソリと考えております😢
    同じマンションにお引っ越しとなると費用は普通の引っ越しよりもお安かったですか?😵

• 11月24日
  • まま

まま

主人の会社が全部 払ってくれたので 詳しくはわからないですが 恐らく普通の引っ越し同様に敷金礼金払って 引っ越し業者だけ少し安かったんだと思います。ちなみに3階から11階に引っ越したら 景色がきれいで部屋も日陰から明るくなりました(^_^)私も1階にと考えてましたが 結局 下に住んでる人しだいだな‥と、思います。

• 11月25日
  • きじまよちゃん(´◡`)

なるほどです~(><)やはり下の人が..と言う感じですかぁ😢😢😢
    次回は引っ越し時に聞いてみようと思います!
    不動産屋などがわかるかどうかもわかりませんし教えてくれるのかもわかりませんが....トラブルありで前回住まれてた方が引っ越したのであれば教えてほしいなとこちら側は思いますよね~😭💦

• 11月25日
はーちゃんママ

メゾネットタイプで部屋が2階と3階なのですが、子どもができてから(妊娠中も)階段が辛いです…。新婚当初はよかったものの、子どもができると環境って変わりますよね💦階段のない部屋にすればよかったと常々思っています。
そして、キッチンとリビングが一緒なため、ゲートの意味なく1歳4ヶ月の息子が側に寄ってきて炊事が危ないです💦キッチンが独立しているところかカウンターキッチンのようにゲートで入って来られないようなところにすればよかったと思ってます。

もも

前に住んでたアパートが1階で、でもオートロック付きで1階部分もそれなりに高くてベランダの塀も高かったけど、私が借りてた部屋のベランダの目の前にチャリ置き場があって、その小屋によじ登って空き巣に入られました。

アイカ

静かな環境が気に入ったのですが、子供が産まれてからは、めちゃめちゃ気を使います(>_<)

こしあん

とにかく住民も周りも一日中うるさい。子どもやペット、宗教団体…
多頭飼いOK、ファミリー向けは、気をつけた方が良いのと。
挙句、入居すぐ、蛇口の根元から漏れ、一部屋空調つけれない、床が斜め、ふすまみんな立て付け悪い、夜中もでかい足音、お風呂、荷台押すような音、夜中に帰ってくるよったうるさい住民、早朝から大声でイベント準備、工事にお経?歌?の宗教団体…

本当は、ダメだけど入居してくれるなら多頭飼いOKにする!とか、入って欲しい感強いとこは、だめなんだと思います…
あと、ちょっと賑やかとか言われたら細かく聞いた方が良いです。
ちょっとどころの騒ぎじゃない…

こだま

5回目の引っ越し先のアパートで金縛りに合うようになったことがありました。
下見した時私はちょっと、「ん?」と感じたのですが主人がすごく気に入り、立地も家賃も良かったし、部屋も綺麗だったので、まぁいっかと思い借りたらそんなでした。

それ以外大したことはなかったので、結局3年ほどぼちぼち快適に暮らしました。

2児ママ

自分達がいま住んでるアパートが
旦那の職場の社長さんの知り合いの紹介で住ませてもらってるのですが
まず、ベランダがない
干すならいちいち屋上まで行って干す
駐車場がありません。
近くの空き駐車場を探すしかないですが
空きがなく今路駐状態です。
窓を開けるとすぐ目の前が道路です。
引越しを考え中です。

み

シャワーの出、大事です!!笑
冬など寒いとき温かいお湯だすとちょろちょろしかでなくて、とても寒かったです😂

• み

実家がそんな感じでしたが、お湯は1番高温にして、水も出して調節して使うとめっちゃ勢いよくお湯出ますよ😁

• 11月25日
  • み

いいなぁ…水出したら尚更ちょろちょろで
    イライラしました🤣いまはもう勢いよく出るシャワーの家に住んでるので嬉しいです笑笑

• 11月25日
アニエスにゃー

角部屋で結露がすごい部屋に住んでいたときは最悪でした。
窓だけでなく壁も結露するので、ベッドを壁から30cmくらい離さないと布団が濡れるし・・・。
極めつけは、食器棚とスピーカーがカビました😫
管理会社に弁償してもらって、更に同じマンションの別の部屋に無料で引っ越させてもらいました。

YYA

アパートの建物の階段が1つの2階の1番奥の部屋に住んでます😓
角部屋で鉄筋の建物もだから音とかは木造よりも少なくていいのですが、1階に人がいるので2歳の子供が夜遊ぶのに気を使います。我慢させてるなーって思います😓😓
あと2人子供がいての2階の1番奥は買い物した時・子供が車で寝て起きない時に大変です😓
多い時は部屋から車まで3往復します😓😓
打ってて思い出しましたが、
築年数が古くて、シンク下に隙間が開いていて住み始めてすぐにネズミが出ました😭😭
扉をしてめいたからシンク下から出ることはありませんでしたが、当時はかなり焦りました!

• アロハ

アロハ

横からすみません!ネズミー!!!🐭
    それ、その後どうしたんですか?!

• 11月25日
  • YYA

YYA

穴をガムテープで頑丈に塞いだら侵入しなくなりました😭😭
    フンとかされて、中のもの(粉物は穴開けられました😭)は破棄したり、消毒しまくりました😭💦
    最初に見学?した時に確認すれば良かったです😭

• 11月25日
  • YYA

YYA

塞ぐ前にyoutubeで猫の喧嘩の動画流しました😂
    猫がいるとかだと出ないってネットであったので…笑
    それが効いたかはわかりません😓
    当時は下に住んでる人もいなかったので、余計うちに来たかもです😓
    そのあと、下にも人が入ってしばらくしたら、駐車場でネズミ🐭を見ました👀👀
    こいつか!!?って感じでした😂

• 11月25日
K

学生の頃からで通算12件目の賃貸に住んでいます。
新築から築34年(当時)まで様々な物件に住みました。

部屋探しの際に重要視、気を付けていること。

①内覧したときに家具の配置、生活が想像できる。
②広さ。もし収納が足りなく感じても広さでカバー可能。
③日当たり。
④ベランダ若しくは洗濯干しスペースが充分にある。
⑤床、窓サッシ、かもいをフルでチェック。
⑥立地。近隣に一軒家が多い場所。
⑦駐車場。
⑧角部屋。
⑨内覧に行く時間帯。
⑩水回り。

大体この10項目です。
退去時に揉めないように、入居時には細かいところまで写メを撮ります。

あとGは他の部屋で出ていても、家具の配置や掃除など、対処方法はありますので苦労したことはほぼ無いです。

mama

失敗した物件、、、
何かと話題のレオ○レス物件です。
家賃や立地で決めたがその物件は外人ばかりが住んでいる物件でした。
上や隣や2つ隣や斜め上…全てベト○ム人が住んでました。
朝から晩までガンガンに流れてくるカラオケ音、部屋の中で工事でもしてるんじゃないかってくらいの騒音、物件敷地内でいきなりBBQ、ベランダからチラッと見えた風景がゴミ屋敷で異臭、そのせいかどうかは分からないがたくさんの種類の害虫…
挙げればキリがないほどです。
色んなことで警察や管理会社の方にもお世話になり本当に本当にとても嫌でした。
その物件からは早々と引っ越しましたが引っ越す物件に外人が住んでいるか住んでいないかの確認は以後するようになりました。

えりな

敷金礼金が0の物件は、人の出入りが多く変な人が入りやすいのである程度の金額が設定されている物件の方がいいと不動産屋さんが言ってました。あと、決める前に近くの交番で不審者や空き巣情報を聞くのも良いらしいですよ。

るるる

・目の前か畑+換気口?が畑側にあったので毎日クイックルワイパーが砂まみれでした😭
・玄関からリビングへのドアがリビング側に開いたのですが下の隙間がカーペットより狭く開くたびにカーペットかくしゃってなってました😭
・同じくトイレのドアも内開きだったので出る時に狭くなって出にくい+トイレマットを敷くと引っかかるのでトイレマットしけなかったです😭
・近くに肥料置き場?があったので風向きですっごく牛の糞臭かったです😭
・アパート自体はペット禁止なのにすぐ真横の一軒家が少しおバカなわんこを数匹買っていて早朝〜夜中まで鳴き声が酷かったです。+バカ飼い主でアパート側がクレームいれたらそんなこと言われる筋合いねぇ!と言われたらしいです😭
・A棟〜D棟のアパートでしたが住人が見事にファミリーばかりで夕方になると子供たちを駐車場で遊ばせ奥様方は井戸端会議😭玄関が1階の方と隣合っているのでうちの玄関の前まで溜まられ少しだけ奥様方より年齢が若い私には苦痛でした😭

• みにおん

みにおん

横からすみません💦
    うちもマンションでペット禁止なんですが真横の一軒家の方が同じく少しおばかなわんこ買ってて無駄吠えが凄いです😭本当に響き渡りますよね〜💦

• 11月25日
  • るるる

るるる

わんちゃんは悪くなくて全部飼い主さんが悪いんですけどどうしてもイライラしますよね😭私はダメ元でアプリのモスキート音みたいな犬の音も出せるアプリをとってうるさくなったら鳴らせてました😭1匹だけ効かなかった子がいましたが他の3匹くらいは結構なきやんでくれたりしてました😊✨

• 11月25日
2児ママ

賃貸の一戸建てに住んでました。
入居3日目てトイレ詰まり
そこから3ヶ月後にトイレ詰まり
それから一ヶ月後にトイレ詰まり
で、またそこから2日後にトイレ詰まり

トイレの詰まり自体は水周りの配管が長すぎて途中で止まるのが原因でした。
ですが、下水と聞いていたのに浄化槽だった
おまけに事故物件だった

こんなひどい物件は初めて!ほんと散々な目にあいました。

ゆず

オートロックやセキュリティーは大切だと思いました。
今は子供が生まれて旦那だけの収入なのでワガママは言えませんが💦

あい

転勤族なので色々な家に住みました。
家探す時に気をつけることは、必ず内覧をして色々確認します!
ネットの写真だと気まずくなる場所は写していないので。

・日当たり
・結露が出やすいか
(最近は二重窓になっている家が多いので大丈夫ですが、古い建物はリフォームしていても窓は金額が高いのでしていない場合が多いのでサッシを確認)
・周囲の状況
(商業系は遅くまでやっていないか、以前1階にコインランドリーがある家に住んだらベランダ側で煙草を吸う人が多く困りました。また、田んぼが隣にあると湿気が高くなりカビが生えやすい。)
・騒音状況
(建物に生活音等を気をつけるような貼り紙がある場合は、壁が薄く響きやすいか、クレームつける人がいる。トラック等の交通量が多いと揺れたりもする)
・浴室に追い炊き、換気扇がついているか
(換気扇がないとカビが生えやすくすーごく大変!忙しくて内覧出来なかった家が微妙な窓で最悪でした。)

まだまだあり、書き切れなくなりそうなのでとりあえず重要なのはこれらでした。

たろ

わたしもそろそろ引っ越しを考えていますが_(考えてるだけ)
季節的なものって難しいですよね💦
ベランダの屋根はうちも盲点でした😥
インナーバルコニーの方がいいのか、でもそうすると日当たりってどうなるんだろう…とか色々物件みてると考えてます
広さも今後考慮したいです

虫とかは私も旦那も大丈夫なので気にはなりませんが、駐車場の隣の家にある木に大量にくる蝉の声だけはどうしようかと思いました。朝.夕に全力で鳴いてくれるので玄関でるとうるさいをら通り越して耳が痛いです。後、その木には結構悩まされていて枯れ葉シーズンには駐車場が落ち葉だらけ、かめむしが大量…建物だけでなく周辺の家も要チェックです⚠️

tommy

マンションの目の前が小学校で、安全かなと思ったのですが・・・

運動場の砂が舞ってベランダも窓も細かい砂だらけ

それだけならまだ我慢できるんですが、下校時間子供のはしゃぐ声がうるさくて、1歳の娘がやっとお昼寝入ったと思っても起きちゃって・・・

叫ぶ笑うだけならまだ良いんですが、マンションのベランダの真下が駐車場でそこにたまって遊び始めるんです。

そして防犯ブザーをふざけて鳴らしまくるしでうるさくて仕方がないです。

三階だから大丈夫だと思ってましたが、子供の声が驚く程響いて。

夏休みは夏休みで地区ごとにプール解放があるので、1日のうちに3回くらいうるさい時間がやってきて憂鬱でしたよ。

転勤族なので、早く転勤決まらないかなと思ってる日々です(笑)

りんれお

前の家はGや小さな虫がたくさんいてベランダがなく窓はあるのですが前が壁だったり、前のマンションのベランダがあったりでカーテンをあけることがほぼなく陽当たりが最悪でした。
隣の部屋の足音も聞こえまくりでした。
虫は大嫌いなのでいない方が良いですけど陽当たりが1番重要です❗
陽当たりがないと気分が滅入るし圧迫感も感じます。

まま

見た目広い2LDKなのに、収納が全然なかったため、収納家具をあれこれ置かねばならず、結局狭い部屋になってしまい…

収納スペースの数や広さは大切だと痛感しました!

たいこう

買い物するお店が遠い💦
コンビニ行くのに近いところで12-13分くらいかかる(車で)
夏くらいに蟻の行列が家の中でできる
外の道路は遠くから見ても解る蟻の大行列ができる
↑(20-30㍍は、普通にあります💧)
隙間風が凄い
お風呂の排水溝が深い。です💦
本当は、市街地の方に引っ越したいのですが
新築を建てるの土地も買ったし保育やら学校やら仕事場やら近いので💧

みー

キッチン周りですかね…
狭いのでめっちゃ切りづらい😂
お風呂場に脱衣所もなく、冬は温めておかないと玄関付近にあるのでとても寒いです…
今住んでいる所が3DKで
キッチン以外が畳なのですが
引越しする際に全部張替えになると思うので
個人的に費用がかさんで嫌です(笑)

ABC

隣の人がベランダに食べかけのアイスモナカやいなりずしや10円玉や印鑑やタオルケットやシュークリームを入れてくること!笑
あとは、玄関のポストにズボン入れたり、夜9時過ぎにお金をもらいに来たとおばあちゃんが乗り込んできたこと!
管理人さんが話しに行ってくれて、おばあちゃんは認知症ってことだったのですが…家族にしっかりしてほしい!と思ってしまいました😱
そして、管理人さんに聞いて初めて知った同居の息子の存在…2年以上住んでますが、1回も見たことありません…

その他は文句なしの家なのですが、お隣さんが怖いです…

結花

エレベーター無しマンションの三階。
夫婦だけの時はまだ良かったですが!子供ができて、ベビーカーの上げ下げが想像以上にめんどくさい!ベビーカーに乗せるから~とちょっと多め又は重めの買い物をした時なんかは…
子ども→荷物→ベビーカーと3回に分けて下から運ばないといけない💧

• えにゃ

えにゃ

横からすみません!
    うちもエレベーター無しの3階なので、将来同じ思いをすることになります…
    何度も分けて昇り降り辛いですよね…
    わたしも覚悟しておこうと思います😭

• 11月25日
  • 結花

結花

そうなんですね!妊娠中もしんどいですよね💧
    体力・筋力はつきそうですが…まだ軽くて抱っこ紐でウロウロできる間は、ベビーカー無しで連れ出す方が、ある意味楽かもしれないです😅

• 11月26日
みほ

私はお風呂に換気扇がなかったことですね😫張りぼてが天井に取り付けられていてしっかり確認してませんでした...。
あとは、コンセントの位置や数。

ベランダは絶対に狭いと嫌なので気にして見てました!

みみ

隣に保育園はほんとやめた方がいいです💦高層階ならそうでもないんでしょうが、子供を持つ身ですが子供達の外遊びの時の声が尋常じゃないぐらい聞こえて、我が子はそれでいつも目を覚まします( ; ; )

いぶみ

私もリフォームされた見た目が綺麗な部屋を選んでエレベーターなしの4階マンションを借りてしまいました😹
お部屋自体は綺麗なので満足ですがやっぱり子供が生まれた今はエレベーターありのマンションにするべきだったな...と後悔してます(笑)

ぬうちゃん

大〇〇託の1階に住んでいます!
とにかく壁が薄くて隣と上の住人の音がダダ漏れですー💦
特に上の階には2歳の女の子がいる夫婦が住んでいますが、生活音丸聞こえです。
泣き声や足音は仕方ないと思いますが、洗濯機を回す音や掃除機の音、トイレを流す音とかも聞こえます。
ママーおしっこ出たーとかの会話や、子供を叱る声、電話しながら笑っている声とかも聞こえるし、、、
そんなに気にするタイプではないので苦情言うつもりもないですが、うちも会話聞こえてるかなーと思うと嫌ですね😢
プライバシー全くないアパートだなって思います!

• 鹿子

鹿子

私も大○○託の1階です!
    木造だから?上の階のおじいちゃんが孫をあやしてる声がよく聞こえます(笑)つかまり立ちして後ろにこけて泣いたな〜とかも分かります😅
    お風呂沸かすのが22時頃で寝入る前の私には「お風呂が沸きました」のアナウンス?もよく聞こえます😵

うちも生まれたらこんな感じになるのかと思うとクレーム言われないか今からびびってます😱

• 11月25日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

分かります分かります!!
    お風呂が沸きました聞こえますよね(笑)
    うちも来年子供産まれるので、ご近所迷惑になりそうでびびりますー😱
    かなり壁薄いですよね😭

• 11月25日
たま

・地域的にはとても高いプロパンガス
・ベランダは細長で狭くて午前中に半分しか陽が当たらない
・すぐ隣が少し広めの道路になってて大型トラックが通ると家が揺れる
・壁が薄い
・すぐ隣に臭い川が流れてるから洗濯物に臭いがつく
・夏になると訳の分からない虫が洗濯物にビッシリひっついてくる
・西陽の陽射しが暑くてたまらない
・お隣さんとのベランダを隔ててる柵が腰あたりまでで丸見え

早く引っ越したい…
けどいい引越し先が見つからない…

凛音

・湿気が凄くてクローゼットの中が
 気付いたら全面カビ
・隣家の騒音
・ベランダが実は鳩のたまり場
・アパートの最上階→夏は暑すぎ
・水圧が低い
・1階が食品を扱う店→ゴキが多い!
・霊感ないのに霊的現象に遭遇
・階段しかない4階→とにかく重労働
・駐車場の位置→停め難いと大変

以降、色々気を付けて内覧するようになりました(笑)

まいち

キッチンに窓がない作りなのが残念だなーと住んでみて思いました!

あとは期間限定の問題ですが、キッチンにベビーゲートを突っ張る場所がなくて今だけ不便です

みく

賃貸マンションです🙂
2階に住んでますが失敗は夏が暑いこと💦
すごく暑くて室内が35度とかになります💦
クーラー必須です💦
家賃も安くはないのでもう少しお手頃のところがあれば考えたいところです😹

お風呂やトイレに窓がないこと!ですかね😥
窓がないので湿気ですぐカビます😭

母娘でキティラー

駅からも近く、私の実家からも近く、近所に主要コンビニは全てあり、スーパーもいくつかあり、家賃もお手頃なところに住んでますが、お風呂の追い炊きができないのと、台所の調理スペースが低く、身長が172もあるため毎日の食事作りが辛いところはネックだなと感じてます。

身長160ぐらいの方ならストレスないんじゃないかと思いますが。

次引越すならシンクの高さと追い炊きは要チェックポイントですね。

なな

物理的なことは目で見たりすればわかるんですが、心理的なことはなかなかわからないもので、、、
以前独身の時に住んでたマンションは、新築、駐車場付きで値段もそこそこ安い、と良いとこだったので借りました。でも、借りる時、なんか「なんか変?」と感じたんですが、綺麗さと便利さ、安さに惹かれて借りました。
が、なんか色々ありまして(電気製品が時をおかず次々壊れる、帰ったらテレビが付いてる、触ってないのにテレビが付く、誰もいないしエアコンもつけてない窓も開けてもいないのに突然部屋にふわりと風が起こる、貰い事故に何度も遭う)、引っ越しました…それでも四年ぐらい住みましたが😭 今思えば、その間は人生の最低期でした😅早く引っ越せば良かった💧

当てになるかわからないですが、内覧とかした時に、変にヒンヤリしてたり、「なんか、、、?」と思うところは避けた方が無難なんだなーと思いました。
変な話ですみません🙇

昼寝母さん

うちは前の賃貸のお風呂が古くて本当に困りました。お風呂はどうか、トイレはどうか、排水は弱くないか、は確認した方がいいと本気で思いました。

さくら

髪の毛がすぐつまるところですかね??
シャワー浴びててもすぐ、つまるし。

もみぃ

黒い小さい粒みたいなのが、いろんなとこに落ちてたらムシがいっぱいいてます😵

あと一応前に住んでた人が引っ越した理由も聞いときます😁

離婚してたら次住む人も離婚しやすいって聞いた事あります。

mari

歩くの好きだから♪と徒歩16分(私が歩くと20分近くかかる)の物件にした時です😂
その時は今より忙しく、朝から夜まで働いていたのもありますが…

どんなに急いでも駅まで10分切れなかったのは大変でしたし、数年ぶりの大雪の日に辛すぎて引っ越しを決意しました笑

電車メインの生活には駅近が思った以上に重要でした😭

たね

運の問題ですが…以前独り暮らししていたときに、…管理会社に真夏に「悪臭がする」と言っても取り合って貰えず1ヶ月放置。その間、エアコンのホースからハエが侵入。部屋中ウジ&ハエで管理会社に再度訴えたら、隣の部屋の人がお亡くなりなっていました。

管理会社の対応は大事です。

ちなみに、そのときは小さな管理会社だったので、今回は大手にお願いしましたが、毎月サポート料金を取っ手いるのに、現地確認はすぐ来るのに、担当に伝わっていなかったり、代理業者が変わったからもう一度確認させてください…が4回で、2年間水漏れを修理してもらえず、毎日バケツ交換です。自分で直すと言ったら「当社の管理なので手をつけないで」的な事を言ってきました。なら、早く直して欲しい。
積○ ダメですね。

うちは国道沿いです(ToT)
すべて二重窓になっているので、騒音で悩むことはあまりないのですが(日中窓を開ければうるさいです)、排気ガスの汚れがすごいです!!😨
ベランダや窓は勿論、カーテンまで💦
子供たちの服は毎日部屋干しです( ;∀;)

海月

前のアパートが最悪でしたね。

1.刺青はいってる隣の住人が上裸で、まど際仁王立ちして睨んでくる。
18時以降の出入りや
お風呂をつかうと怒鳴り込んでくる。

2.ベランダが狭すぎ
シングル敷布団1枚しか干せない。

3.建物とブロック壁の隙間に
2台縦列するように言われて
ダウンコートとか、背中が擦れて
やぶけました。

4.玄関入ってすぐリビング。

なかなか綺麗でしたが家賃もそこそこ払っていたので
妊娠を期にすぐ引越しました。

今のアパートは家賃安い、
ベランダ、駐車場広い。
人がいい。
でも、プロパンで高いのと居心地
良すぎて旦那が持ち家に興味無い…

うまうま!

夫が全て選んだ部屋に住んでいますがまず大通りからはそれているのに抜け道にする人が多く車通りが多い💦
赤ちゃんが生まれる予定ではなかったので仕方がないですが車やバイクがうるさく日中は窓開けてお昼寝は難しいです😫(すぐ起きます)
また、洗濯物が外から見えないよう低めに干せるようにできていますがワンピースなど丈が長い物を干す際に場所を取るし物干し竿と物干し竿の真ん中辺りに室外機があり全体に干すには移動が不便😢
極めつけは光熱費です!!プロパンガスなので冬は月15000円以上いります。都市ガスと比べ圧倒的に高いです。
水道も地域により差があるようでうちは下水処理代金として水道代と同額来ます。(合わせて1万ほど)
開けた場所で比較的家賃が安かったので夫が決めたようですが光熱費が異常にかかります。引越しの際は確認すべきです🧐🧐
最後に以前住んでいた場所ですが1度浸水してリフォームしたところに済んだ際は半年で家具や布団がカビもつれになり全て買い替えになりました。湿気が貯まりやすい場所だったようでこちらも参考にされた方が良いかと思います!

🦊

私は新築がよくていつもアパートは新築でした!!
今まで住んだアパートで失敗したこと

●近くが田んぼだったので1年の半分は家の周りにカエルがいて😭梅雨時期は外の壁にカエルが何匹かついていたこともありゾッとしました😭
他にもすごく大きいカミキリムシが何匹もでて、家に入れないこともありました😭
●リビングのすぐ横にトイレがあったので、音が聞こえてしまう為家に人を呼んだ時はトイレしずらい!それからは玄関側にトイレがある所を選びました🙆‍♀️
●以外と2階以上の部屋の方が1階の住民の物音が響いてきてうるさい。そのため1階に住んでた事が私は多いです
●団地の中にアパートだったので、道路沿いでもないし団地の人しか入らないので安全でしたが、アパートの目の前に公園があったため子供達が遊んでいる事が多く、ボール遊びをしている時はアパートに飛んでくる事も多かったので車に当たらないかが心配でした😭

まみ

冬場の今、日当たりがめちゃくちゃ悪くて失敗した💦と思ってます😭
賃貸なので、贅沢言えませんが、アパートの前に小さな川を挟み、別のアパートが建ってるのですが、我が家は一階のため、冬場は日が入らず、寒いし洗濯物乾かないしで、アパート選んだ時期が秋だったので、盲点でした💦

しお

用水路が近かったのが最大の失敗です(T ^ T)

夏と秋は信じられないくらいのユスリ蚊が網戸に張り付き、小さいものはすり抜けて入ってくるため恐ろしくて窓は開けれません・・
洗濯物も外に干すと虫がつくので完全部屋干しになり1部屋取られてます(T ^ T)

もう絶対用水路の近くにしたくないです!

まき

新しく綺麗ではありますが、
隣に川があるため虫が多いですかね💦

ずんだもち

日当たりは大事にしてますね!南または南西向き。
あと他の方も書いてますが結露は本当大変です💦夏に引っ越したので冬にテンションダウン😖

あとドラッグストアの横のアパートに引っ越したら夜中に搬入のシャッター開ける音とかで寝れませんでした。

にき

三階建ての三階に住んでいました。
階段しかなく三階は買い物した時等結構登るの大変でした。

りんご

雪国住みですがプロパンガスなので冬の光熱費がとても高い点です。お風呂に浸かりたいけど節約中だから凍えながらシャワーですませることも多いです💦

虹まめ

最低限湿気(カビたり壁紙に水滴がついたり)と水圧(シャワーなど)後は、隣にどんな方が住んでるかを気にします。

角部屋失敗したと思いました。空いてて、ラッキーと思ったのですが外との寒暖差で結露が発生し角の寝室の壁にカビが生えました。
挟まれてた方が暖かそうだし、次は角は辞めます。
何件か内覧して全部角が空いてたことにラッキーとしか思わなかった自分に後悔です😂

ハジメテノママリ

●シンク下の独特のニオイがプーン…
何度施工会社を呼んでもニオイは弱まるだけ…
我慢する&慣れるしかない😭
●東向きだから朝は日当たり良いかと思ったら、周りの建物が邪魔して全く日当たらず…

早くマイホームが欲しいです😭💓

まる子

アパートに住んでいた頃、玄関から出た共有廊下が屋内で締め切りの物件で、冬は暖かく害虫の侵入の心配もなかったのでありがたかったですが、同じ階の方の生活臭が廊下に充満していてそれが耐えられなくて息を止めて通っていました😂

雪すけ

2階に住んでいたけど、壁・床が薄くて隣と下の音が筒抜け!
ファミリータイプのアパートでこれはしんどかったです。
とってもきれいな外観・内装でそこはよかったのですが💦

あき

面している通りを遮断する塀がないこと
泥棒は人の目を気にするので逆に防犯上は安心なのですが、人が入りやすいため無料駐輪場やゴミ捨て場になりやすいです…
私は一階に住んでいて、エントランスがなく部屋からそのまま外に出る形なので、どうしてもゴミやが気になり管理費を払っているのに毎日自分で掃除をしています
自転車もゴミも管理会社に何度か苦情入れているのにいい返事だけして対応なし
自分でダミー防犯カメラをつけようか悩み中です(笑)

ばけねこ

家賃が安すぎるところは、それなりの人しかいませんでした。(笑)

義実家での同居解消のためとマイホーム資金を貯めるために、大急ぎで安いアパートに入りました。
バス停や駅から徒歩10分以内、駐車場2台付き、ケーブルTVとBS見放題で、築30年以上と古くて6畳2間に水回り一式で3万5千円。
2人で住むには十分だし、何より義両親と一つ屋根の下じゃないだけでも御の字と思っていましたが、住人が色々とアレでした。

●2t車とアルファードで2台分使う人(他の人がぎりぎり)
●人の駐車スペースぎりぎりに止める人
●車が無いからと駐車場を契約せず人の駐車スペースを勝手に使う人(来客に勝手に使わせる)
●6畳2間に5人ぐらいで住む家族
●深夜に帰ってきてドアの開閉音がうるさい人
●人の部屋の前で夜遅く友達と長々と話し込む中学生?ぐらいの女の子(↑の5人家族?の子)
●朝早く2t車のアイドリング音がうるさい人(↑に同じ、排ガス入ってきて臭い)
●夜中に夫婦喧嘩する夫婦
●鍋をかけたまま外出してボヤ騒ぎ起こしたおばあさん
●近所の子供が駐車場近くでボール遊びする(ぶつけられはしなかったけど地味にストレス)

かれこれ5年近くいましたが、アレな人ばかりでした。
家賃が安いからか、私たちが出たあとの部屋もすぐ埋まりました。

ままい

私も失敗だらけです😢😢
アリの巣が部屋の中にあって仕事から帰ってくるとうじゃうじゃとアリンコさんが。。
建てつけも悪く、網戸はすぐはずれ、きちんと扉が閉まらないのでこの季節、隙間風でとても寒いです。。
書類にはフローリングと書いてありましたが、よくみたらフローリングシートのような柔らかいカーペットが引いてあるだけ。
早く住みたいが為に細かいところまで見ずに決めてしまった自分にも責任があるのですがとても不満だらけ😢笑
もう少しお金が貯まって引っ越しってなったら物件見学の時に本当に細かいところまできちんと見ようと思ってます😤😤
うちは追い焚き機能がないので、お湯と水を足して温度調節してます。
住む前はいらないと思ってましたが、、とてもとても必要です!笑笑

3姉妹年子ママ

1階に住んでいます。
前の2階の方は、子連れでも許容範囲内の足音などの騒音でしたが、今の2階の方は、子どもの音よりも大人の足音から戸の開閉音などの騒音がひどい。
子どもが増え狭い!
築年数が古く、追い焚きできない、トイレの便座は冷たいなど古さゆえの不自由もあります。
住めば慣れると、旦那に言われ家賃の安さで妥協したけど、未だに慣れず…
早く引っ越したいけど余裕ない…
賃貸より持ち家ほしいけど、ゆくゆくは義実家に同居となってるから、旦那はこのまま〜って感じてす。
でもその義実家は今の住所の学区の隣になるから、同居すると隣なのに転校だから嫌なんですよね〜
家自体は近所なのに…

たっくん

日当たりが悪いこと、
変なところにでかいヒーターがあるところ(北海道なのでヒーターがついてる物件でした、それにしてもでかい、邪魔)
家の構造的に家具の設置が難しい
脱衣所が狭い(大人二人並んだらパンパンです)
トイレが臭い(引越し当初から下水の匂いがします)
至る所がはがれてる

ですね...。
転勤族で、旦那が物件を見に行き、その場で即決しなきゃいけなかったのでここにしましたが、失敗ですね。外装だけ綺麗であとは最悪です。これなら外装古くても、もう少し広いところに行けばよかったなと後悔してます。

にいこ

迷惑駐車が多いことです。毎回車の出し入れが大変で、これは見ておけば良かったなと思います。
あとは寝室と壁一枚挟んで、隣室の水回りになっているため、洗濯機の音が響きます。壁が薄いからか振動もあって、隣人が時々夜中や朝早くから洗濯機を回すので、眠れなかったり子どもが起きたりして困ります…。

えにゃ

うちは夫に任せたので、こうじゃない!!が沢山ありましたよ😅
大きな駅から徒歩15分、それ以外の2駅も徒歩20分と立地は割といいんですが、同じく1階が飲食店です。
害虫被害は今のところないのでいいんですが、古いからか階段の昇り降りの音が響く、上の人の話し声がたまに聞こえる(生活音も勿論聞こえますが生活音なのであまりそこは気にしてません)
換気が悪い(お風呂場も台所もあまり良くない)ため特にお風呂場のカビが凄い
洗濯物が外に干せない(ベランダの柵に物干し竿おくのが付いてて干すと洗濯物が下につく)
古いため立て付けが悪い
ですかねー……💦
見づらくてすみません!
うちの場合猫が2匹いる上、夫の実家と職場に近いところで探すと物件がここしかなかったのもあるんで仕方ないですが😂
越してきた時からお風呂場のカビは割と残ったままだったので、越す場合もこのままでいいか!と思うとまあ楽です(笑)

みき

下の住人がクレーマーなことです💧
携帯を落としただけでもしたからドンドン叩かれます🤯

退会ユーザー

私も学生時代経験したことあります💦こっちが頭おかしくなりそうになりました(笑)

• 11月25日
さられん❤︎

私は失敗したくなかったので、旦那と新築の物件を探しに探した結果、運良く新築物件に漕ぎ着けて今住んでます❤️

住み心地最高です‼️‼️

はじめてのママリ🔰

玄関にすき間があって隙間風がある
虫が入りやすい
目の前が田んぼ、畑で虫が発生しやすい
駐車場の真上に電線があり、鳥が止まるため車が鳥の糞だらけになる

駐車場の真上に電線はほんとーにほんとーに嫌でした😭
ちょうどその時他の駐車場もいっぱいなので、、と場所も変えられず、毎日毎日ものすごい鳥の糞でめちゃくちゃ汚くなってました…
出かけるたびに洗車へ(T_T)

みさ

積和不動産の物件、高いけどよいですよ!シャーメゾンとか

えな

わたしは6階立ての3階に住んでます。オール電なんですが、洗面台のお湯が全然出ないし、お湯の方に捻っても水量がめっちゃ減るのにお湯にならない。
シンク下が木で出来てて、木がシンク下を開けたら丸見えで、開け閉めしてるうちに木屑がパラパラと降ってくる。その上木に寄生した虫?も一緒降ってくる💦最悪です。
あとは日当たりです。リビングの片側1面が窓。めっちゃ日当たりはいいけど、壁が少ないので物が起きにくいし、冬は窓拭きが多いからすぐ結露してカーテンにカ?のようなものが💦

引っ越してまだ1年経ってないのでまだ引っ越せない💦はやく引っ越したいです

lulu

裏が竹藪or森(自然が隣って最高って住んだら)→デカイ虫滅茶でました!!ムカデゴキハチが当たり前で酷かった。窓なんて絶対にあけられないです。
窓が少ないor小さい→湿気やばいり
収納が少ない→部屋が棚などでどんどん狭くなります。

ぴょん

前の家ですが、2階に住んでて下が駐車場になってました!
足音とか物音も気にしなくて良いからと思ってその部屋にしましたが、
1階部分が空洞になってるため冬はとにかく寒い!!冷える!!そして水道すぐ凍る!!って大変でしたー😭😭
ちなみに北国です(笑)

• ぴょん

ぴょん

+私のお願いしてたピ○ッ○ハウスは本当適当でした。二度と頼まないです(笑)契約更新していたのに、大家さんからしてないと言われ、某会社も新しい契約書放置で作らず、更新料だけ取って放置。更新料支払いの領収書は貰ってたのでよかったですが、謝罪は一切無し。問い合わせして掛け直します←まず掛かってこない(笑)こんな適当なところあるんだとビックリしました😂

• 11月25日
あかね

春に新築1LDKアパートに引っ越しましたが、住みづらいので年内に引っ越し検討中です!
以下を重要視して探してます😅

【収納】
物がクローゼットに納まりきらず、リビングや寝室は荷物が溢れてると、掃除する気も失せます。
物量にあった物件探し大事です。

【部屋の広さ】
子供が遊べるぐらいの広さ

【IHやオール電化は×】
夏に地震があって停電した時にガスがついてお湯が沸かせて良かったなと心の底から思いました。

【陽当たり良好】
陽が入らない物件に住んで赤ちゃん育ててると塞ぎがちになるので陽当たり大事だと思いました。

【窓からの景色】
隣の家が近いと嫌になります。

【近所の施設】
スーパー、薬局、病院が徒歩圏内。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

私は北海道住みで大停電を経験して、オール電化じゃない方がいいと思いました!

• 11月25日
  • あかね

あかね

わたしも里帰りで北海道であの地震で停電経験しました😭
    知人がオール電化だったので子供をお風呂にも入れれなかったみたいで大変そうにしてました😭

• 11月25日
みゅうみゅう

両隣の人がタバコをベランダや外で吸うので窓が開けられず、辛かったです。しかも家族全員で。お風呂も本来リラックスする場所なのにタバコの臭いが窓を開けていなくても排気口から入ってきて、イライラしストレスたまりました。すぐに引っ越しました。事前に調査することを進めます。
夜にベランダで吸ったりしてるのでわかります。

みー、

兄の奥さんが出産間近だったので、うちの実家の近くに引っ越し。
けど、キッチンから水が漏れ出して大家さんに言うと、大家さん自身が直し、余計に水浸し。
トイレの壁からもポタポタ音がしてたみたいです。

おかげで1階だけど、床がふわふわ子どもはカビのせいか、そのアパートにいると咳してたみたいです💦
結局、ドアも閉まらなくなるほどになったので兄夫婦は引っ越しました。

大家さんがお金をかけたくなかったのか、自分で直すからこんなことになったのに。
たぶん修理はしてなさそうでいまだにその部屋だけ誰も入居してきませんね笑

さいとうはじめ

川や池が近くにあるせいか、カビが発生しやすいです💦
住み始めた頃、上に住んでいる方が「うおりゃああ!」と夜中に叫んでドンドンという物音立てていた時は怖かったです。(すぐ管理会社に通報しました)
小学校がすぐ隣で、よく小学生が家や車の中をのぞいてたり、家の前で遊びながら登下校してたり道路に飛び出してきたり、参観日や運動会などは家の周りに路駐車が多かったりで困ることも多いですが、大概学校は避難所として使われることもあるので災害時には便利だし、子どもが生まれて小学校に通う時も安心だとは思います。

ただ、そういう失敗はあるかもしれないので、賃貸で良かったと思っています。マイホームだったら、そう簡単には引っ越せませんし、住んでみないとわからないデメリットってたくさんあります。ご近所さんが厄介者だったりとか。

mochi

駅、スーパー、病院が遠い💦
子供が生まれる前は15分くらい歩けるわー!と思ってましたが、いざ子供が生まれるとすごく不便でした😖
まだお子さんがいない場合、これから子供が生まれたときのことを考えて駅、スーパー、病院までの距離は重視された方がいいかもです。

ももたろう

プロパン!お風呂だけなのにすごく高い。

周りが畑で虫が多い、蜘蛛が多い、砂が多い、鳥のフンが。

ベランダが狭い

野焼きがすごくてくさい。

建物が鉄筋?で大きい車が通るだけでアパートが揺れる。

収納は多いけど使いづらい、トイレは収納がない

キッチンの調理スペースがかなり狭い

ちゃん♡

今の家がそうなんですが、窓がないお風呂は最悪です。24時間換気してますが、冬場は夜まで乾燥しない事多々あります。
あと、プロパンがかなり高いのでそこが1番なやんでます。

ちび

壁の薄さですね〜
隣の部屋にいんのか?ってぐらい喋り声やいびきが聞こえる。
廊下階段歩く音が響くし上は物音うるさいし夜中急に洗濯回されてすごい音するしのくせして家賃高いし。住んでからじゃわからない…

SOMAMA

今住んでるところまさに失敗です💦
急遽生活保護で臨月で家を探したのでなかなか生活保護も子持ちも受け入れてもらえず、やっと見つけて入れたのが今の家です。

1LDKでバストイレ別、鉄骨造、ロードヒーティング、灯油ボイラー、クローゼットも大きい、脱衣所付き、洗面所付き、キッチンも広いし、キッチンの横にも収納部屋があって43000円。

ワンエルにしてはかなり広いし、
子供が生まれたら二階、三階はやめた方がいいとの身内の反対で一階です。
もう時間もなかったしそこに決めましたが住んでから日当たりが全くないこと、壁の張り替え?が適当なことに気づきました😭😭
見学に行った際、くらいなとは思ってましたが前の賃貸もそんなに日当たりなかったしいいかと思ってました。
が。雪国なのでめちゃくちゃ寒いし、外に物干し竿はついてるけど治安の問題で窓に柵があるので出れません(笑)
外に干すのは嫌いなのでそれはいいですが、布団とかは外に干したくなりますね💦

水道管が見える扉があってそこの横に置いていたベビーベッドもカビだらけになって、私のカビとハウスダストアレルギーも発覚して除湿機も買いました🤣

あと夏は虫がたくさんでアリ、ゲジゲジも出ました😭世界一虫が嫌いなので来年には引っ越します(笑)

とまと

皆さんと全然違いますが、引っ越したら隣の部屋がデリへルの事務所でした。23時頃まで隣の部屋から、お電話有難うございます!とか、女の子が帰ってきたのか、お疲れ様ー!とか聞こえてきてて、流石に引っ越しました。今も賃貸ですが、二階建ての2部屋しかないアパートなので楽です!

ちー

・電波が全く入らなかった
・日当たりが最悪
・湖の近くだった為湿気が凄い

などなどですかね😭💦💦

電波は大事です😩
WiFi繋いでもWiFi自体にも
電波が入らなくて常に
圏外でした笑笑

ひまわり

リフォームしましたが、会社があんまり良くなく問題出てきて引っ越ししたくなりました

ママリ

リフォームされた古い家のために寒さが半端ないです!窓が多いので昼は割と冬あったかいですが、、
あと夏はゴキちゃんが凄いです!一日に5匹でたのを見て次の日すぐ対策グッズ買いまくったら2日後にはほとんどなりを潜めてくれました。笑
ゴキブリが1番辛いですね〜…。

rkt

そこまで田舎じゃなかったので油断していたら近くに牛舎が、、、定期的にその周辺が悪臭に包まれて窓も開けれなく引越ししました😢

ちっぴー

一階は湿気が多くてカビが酷かったです。それからベランダの向きは重要です。道路の目の前だったり歩行者が多く行き来する所にベランダがあると洗濯物とか干しにくいと思います。

はじめてのママリ🔰

ひとり暮らししていたときの物件が後悔でした💦
①大家さんが契約していたプロパンガス会社がぼったくり😭日中誰もいない&夜は15分のシャワーだけなのに毎月12,000円の出費。1立方メートルのガス単価は600円近くで、年に3回ほど値上げ😂
②隣人トラブル。駐車場契約していないらしく、私の駐車場に堂々と停める。
③坂の上で高い所だったので、あっちこっちの電波を拾いすぎて電波が切り替わりまくりその度電話が切れる💦

物件はこだわり抜いて作ってあり文句なしに良かったのですが、生活のしにくさから解約しました😅

3階の部屋で
引っ越して1週間でゴキブリ3匹とご対面。
隣の部屋のベランダをちらっと見たらゴミ袋の山々。。
私の部屋からも見えてたぐらい。。。
入居してから気づいたけど
お隣さんがゴミ屋敷で部屋の私の部屋までゴキさんが遊びにくる。

ほんとふざけるなと思った。。。

耐えきれず4ヶ月弱で引っ越し。☹

nn62yy

学生の頃住んでたアパートの隣が廃墟で気持ち悪かったのですが、ある夏取り壊しが始まり、よかったーと思っていたらゴキブリが大量に移住してきました😳コンバットたきまくりました!
さらに、一階だったのですが、おそらく床下の断熱がされてなかったのか、暖房もまったく効かず、南関東なのに極寒でした😢

ゆか

木造だと光熱費があがるので、鉄筋鉄骨を選んでいます。

周りの雰囲気やにおいなども気になります。

前に住んだところで下の階の方から水漏れしてると夜中に苦情きたことあります。。

こんにちは。賃貸のアパート、一階に住んでました。築18年。
下着盗難に遭う
地面→ボロの断熱材→畳で、
湿気がひどく、カビだらけ、
冬場地面からの冷気で寒すぎる。
一年で引っ越しました。
良い家が見つかりますように。

まきまき

駅からはそんなに遠くないけどバス通じゃないと何かと不便..

1階だから湿気が多いと思いきや、そのために乾燥剤をかなり使ってるのかめちゃくちゃ乾燥する。喉がパリッパリにひっつくくらい。

私が1番気にするのはシャワーの水圧です(笑)

今のアパートが、つらいです(´;ω;`)
壁がうすすぎて、両隣の声が丸聞こえ。
さらには、よる9じから爆音でロックの音楽を聞き出す始末、、
けっこうな、おじさんおばさんが住んでるんですけど😅
よる11じの喧嘩の声も丸聞こえで、子どもが起きないか心配でした、、
ほんとにひどい時は起きちゃってるけど、、、
子どものためにも、早く引っ越したいーーーー

ひろppp

結露が出ない時期に引っ越したのでわからなかったですが、冬場と梅雨の結露がヤバくてカビとの戦いでした笑
冬場は結露が凍って窓が開かなくて換気も出来なかったり、その為だけに除湿機を買ったら毎日満水。さらに毎日つけた時点で90%。
引っ越してほとんど結露に悩まされなくなって幸せです笑

ゆ〜たん

今まで10回以上引っ越ししました。
とりあえずレオパレス以外のプロパンは高すぎて失敗しましたね。
都市ガス=重量鉄骨だから子持ちには防音にもなって良いです。
後は駐車場とゴミ捨て場。
うちの駐車場の真横がゴミ捨て場だったので臭いが気になりました。

꙳★*゚

隣がガソリンスタンドと土木の砂など置いてある
高いマンションだと停電で断水
古すぎて風呂に自動とかなく蛇口から落とすタイプ(ガス代高くつく!!)
2LDKだったけど正方形だったからソファー置く場所ない!!(テーブルとテレビだけ…)
風強すぎてドア開かない
オートロック?鍵2回出さないとダメで子供寝てるとたいへん

mちゃん(25)

カビですね。笑
わたし一階なんですが
まじでカビがやばいです💦
年中部屋にハンガーでかけてる
ライダースは絶対カビます😨
押入れに入れてるわけじゃ
ないのになんか本当イライラします😂

私も今年の6月に賃貸テラスハウスに
引っ越しました!焦って決めてしまい、とても失敗しました😫
一階にDKがあり6畳しかないので
そこに冷蔵庫とテーブルと食器棚置いたら狭くて狭くて!リビングが2階にあるので、そのままDKで食べてます。1番間取りで失敗しました。それと、収納場所がとても少ないです!
築10年ですが、天井とか亀裂入ってたり、欠陥住宅って感じです💦

今の家はリノベーションで部屋は綺麗ですが、なんとリビングは電気のスイッチがありません😂😂リモコンなしの照明買って取り付けたら点くには点くけどブレーカー落とさないと消せないっていう😂なんとか後付けのリモコン取り付けできたので良かったんですがびっくりしました‼️

さゆりな

玄関の窓がなく昼でも真っ暗
お風呂の追い炊きが出来ない
ベランダの窓が天井まであってエアコンを横向きに付けなければならない
駐車場が狭い
前のマンションそんな感じで1年経たずに引っ越しました
その前は妊娠中でエレベーターなしの4階で赤ちゃん抱っことベビーカー持って上がるの無理って最初の引越しをしました

ももっち

とりあえず海のそばと、雑木林のそばはやめといた方がいい😑海の潮風で車やられ、窓に潮はつき、、
景色以外は最悪でした。ついでに雑木林もあって、小さいカメムシが大量発生してました○| ̄|_二度と住みたくない(´-ι_-`)

おっとっと

・低層階だと電線や木などに鳥がきて糞害がある
・道路挟んだ向かいに飲食店と専門学校があるので夜もうるさい
・1階がコンビニで便利だが、必ず喫煙スペースを通るので子連れだと不愉快
・近くに救急や消防署があると年中時間問わずうるさい
思いつくのはこのぐらいです✨

ひな

2LDKのマンションの2階真ん中に住んでました。
玄関入って左側に一部屋(寝室想定)、向かって右側に洗面所とお風呂。少し廊下を歩いて左側にトイレ。
ドアを開けてカウンターキッチン+リビング。可動式の間仕切り(壁?)で隣にもう一部屋でした。

玄関入って左側の部屋を寝室にしようと思っていましたが、日当たりがとにかく悪い。あと冬は寒くて夏は暑い。
とてもその部屋では過ごせなくて結局物置状態でした。
寝室はリビング隣の部屋に決定。

あと子供が生まれてから気になったのですが、可動式の間仕切りで仕切ると隣のリビングの音が丸聞こえで、明かりも漏れてきます。
せっかく子供を寝かしつけたと思ったら旦那帰宅。隣でテレビガンガンつけてうるさかったです。それで起きちゃってイライラMAX!
ちゃんと別室になってるところにすればよかった〜。それかもう一部屋がちゃんと使えればよかったんですけどね。

新築だったので建つ前に契約でそこまでわかりませんでした。

レモン

綺麗でテラス付き!
って決めたけど
キッチンが狭いし夫婦一緒に料理するときかなり不便
キッチンシンクが狭いし洗いにくく
コンロが縦に2つ
鍋を使う料理したら2つ目のコンロ使えない
壁薄いから普段は気にならないけど隣人が喧嘩した時ちょいちょい聞こえたり…
汽車が近くにあって夜遅くまで通るしかなり聞こえたり…
そんな感じですね🤔
今は良い場所に引っ越しましたが😅

最上階→夏とにかく暑いです☀️

壁が薄い→隣の声が聞こえる。

学生が多い→夜中に何度もピンポンされて鍵忘れたから開けてと言われた。。階ごとのロックがかかるマンションだったので隣の子がよくピンポンしてきて本当迷惑だった。

入居前に壁紙交換してもらえない→オーナーさんによって退去後に壁紙交換してくれる人としてくれない人がいるらしいです。

宅配ボックスがある→不在でも届くので便利

近くにスーパー、コンビニ、病院がある

ナツメグ

築浅で間取りも広くてメゾネットタイプ2LDKで駐車場も1台スペースに2台止めれる広さあって決めました!
が、、、車の通り多いところの交差点目の前なのでうるさいです。(壁薄いからだと思うのですが)今まで気にしたことなかったですが、子供産まれてからそういった生活騒音すごく気になるようになりました。

mama-ma

・何階であろうと部屋の窓側に信号機がある
(信号機があると止まってからエンジンかけるから音が響く.若干揺れる)

・賃貸見学に行くのは、晴れの日と雨の日(雨の日重要です!何かしら問題があれば、すぐにわかります)

・住む階が低ければ、学校の通学路じゃないことの確認(かなりの騒音です)

のんちゃん

こんばんは☆彡

賃貸物件を探すのって、ホントに難しいですよね😣
お気持ち、お察しします😣

私は、転勤族です。
県内を約6年周期で、転勤をしていますが、内示が出て、発表になるまで公に動けず……😓
内示が出てから、1日で家を探して、契約までして、1週間で引っ越さないといけないので、思ったようには、なかなかいかないです。
私は、以前住んでた家で、お隣さんに、ゴミを見られました😭
そして、ゴミから仕入れた情報で、噂話を流されました。
それだけではありません❢❢😤
カビ屋敷で、押入れの中、そこに収納してある物、プラスチック製の収納ケースにさえ、カビが生えました😱😭
使っていたカラーボックス、本棚も……ありとあらゆるモノに、カビが生えました😭😭😭
ご近所さんに、ゴミを見られること(管理会社の社長が注意しても、聞き入れてくれませんでした😤)と、カビの事を管理会社に伝えて、7ヶ月我慢して住んで、(戸建ての集合住宅なんですが、カビは、他の家からは何も言われないからと、管理会社に聞き入れてもらえず😤)今の家を探して、引っ越しました。
今更ですが、アノ家を契約する時に、空いてる家が何ヵ所かあったのに、あの家を薦められて、『家賃も5千円安くするから❢❢』と、管理会社に言われて、何も疑いもせず『ラッキー❣❣٩(´▽`๑)و』と思って飛びついた、私たち夫婦も甘かったんです😭😭😭
今の家は、1週間ぐらい探して、納得がいく家を見つけられて、管理会社も大家さんも良い方たちで、前の家より狭くなりましたが、住心地はサイコーです😂🤣

先日、テレビで見ましたが、賃貸を探しに行ったときに、管理会社に『前の住人の方は、何年住まれたんですか❓』って聞いた方がいいそうですよ。
高い敷金礼金払ってるのに、すぐ引っ越しするなんて、よっぽどの理由ですからね😤

次は、いい物件に住めるといいですね😄

ママ

半地下は選ばない方が良いです。冷えるし日当たりが悪い。体に良くないです。

ルシファー

・中はフルリフォームで綺麗でも、築年数が古いのはダメですね。
壁が薄い、天井も響く
カビが出やすい
断熱剤などが入っていないのか、暑いし寒い
なぜか虫が入ってくる

・東向き
朝がとにかく暑い
昼前には暗い

・形の悪い部屋
家具の置き場に困る

・やたら窓が大きい
家具の置き場に困る
カーテンのサイズがない
オーダーは高すぎる

・学校が近い
チャイムがうるさい
子供の声
校庭の砂

奏

県営住宅
行きはヨイヨイ帰りは怖い。
家賃安いけど退去費用が高すぎる😂💦

高架水槽
水圧が弱すぎるし、他の家と被るとお湯が水に変わる。

水道から破片
とりあえず自前で浄水器付けてるのですが…
今後もその対応でお願いします。
えっ🙄

笹笹笹笹笹笹

最上階は暑いと聞いていましたが、ここまで暑くなるとは思っていませんでした(窓は南向きです)。
あと虫があんまり飛んでこないと思ってたら、カメムシや蛾などが家に入ってきてがっかりしました。

ゆ

10階建ての7階、南と西に窓のある角部屋。
角部屋って日当たり良くて人気てすが、窓のせいで夏は暑くて冬は寒いです😭

両端に部屋があった方が冬は暖かい☺️

あん

うちは1階に飲食店は無いのですが繁華街が近く飲食店が多いので害虫だけでなく、ネズミやハクビシンが沢山います。1階に飲食店が無くても近くにあるなら気を付けた方が良いです!

リフォームとかしてても古い家だと排水管が詰まりやすいです。
以前住んでたところは無かったのですが、今のところは定期的に専門業者の大規模な排水管清掃が入るものの暫くすると部屋に漏れるんじゃかいかってくらい洗い場まで溢れてます。

東南向きの部屋ですが、マンションの作りの問題で日当たりがあまり良くないです。冬になると部屋に日はあまり入らず毎日雨の日みたいに部屋が暗いです。

気を付ければよかったと後悔してます。

あやな

前に住んでいたアパートですが、結露が酷かったです。窓は二重ではなくて今くらいの時期だと、窓に滴り落ちる結露ですぐにカーテンカビてしまいました。日当たりは悪くないですが、風通しが悪くて?押し入れがカビてしまったのもあります。あと、収納は大事だと思います。洋間しかない間取りでしたが、ウォークインクローゼットはなく、和室にあるような布団とかしか収納出来ない押し入れみたいな収納でした。あとは、玄関、お風呂場が狭いのがデメリットでした。メリットは、ベランダ広い、駐輪場、駐車場が近くにある、実家が近い、追い焚き機能が付いてる、求めていた間取り(2ldk)だったからです。立地もそんなに悪くはなかったです。築年数は15年ほどで新しくはないですが。4年は住んでいました。