※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumin
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんの嘔吐が心配です。異常なしの検診結果もありますが、嘔吐量が気になります。対策があれば教えてください。

赤ちゃんの嘔吐について質問です。

1ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
15日に1ヶ月になったばかりなのですが、最近授乳後すぐ嘔吐してしまったり、嘔吐の量が多い事が増えました。
げっぷをした後に嘔吐することもあります。
色は白色なのできっと母乳なのかな?とは思っているのですが、心配です。

完母で育てているので、出る量が増えてきて授乳中にむせる事も多くなったので、それか原因でもあるのかな?嘔吐後は、いつも通りになります。

ちなみに、1ヶ月検診では異常なしと言われ、体重も十分増えていました。

あまりにも嘔吐の量が多いと感じたので、何か対策などありましたら、アドバイスお願いします。

コメント

ゅうママ

噴水のように吐きますか??
噴水のようにはくなら見てもらったほうがいいですが、
赤ちゃんの胃は大人とちがってストンなのですぐゲップさせるとよくでてました!
ただ普段とかわらず、熱もなくうんちもおしっこもしてミルクも飲むようなら問題ないと思いますよ!

対策と言えば授乳後少し間を置いてからゲップさせてみてはどーでしょう?
あとは背中はさする程度でゲップさせてみてはどーですか??

• kasumin

kasumin

ダラ〜っと吐くような感じなので、大丈夫そうですかね。吐いても排便もなど全部いつも通りだし。
    授乳後少ししてからげっぷを出せるようにしてみたいと思います!

アドバイスありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 1月15日
たまこ

ママの母乳の分泌量が多いと、一生懸命お乳を吸っているベビーがむせてしまうことあるみたいですよ\(◦´-`◦)/まだ満腹中枢がしっかりしていない時期なので、ママの母乳が美味しくて飲み過ぎてるのではないですか??それでオエーっと…。わたしのベビーちゃんも1ヶ月なのですが時々オエーとしますよ(*>_<*)ノ体重の増えが順調でご機嫌さんなら心配ないと思います!!

• kasumin

kasumin

やはり、胃袋異常に飲むとすぐ吐いてしまうのですかね?
    母乳に何か異変でもあったのかな?とも心配してました(笑)

お互い1ヶ月のベビちゃん育てているという事で、大変な時期ですが楽しんで育ててあげましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月15日
H&A

お腹いっぱいがまだ分からないからあるだけ飲んじゃって出てる事もあるし授乳後は勢いよく動かしたり頭を少しでも下に向けるとまだ胃が真っ直ぐなのですぐ吐き戻しますよ‼授乳後はゆっくり動かして寝かせる時も脚から降ろしてあげてました‼それでも吐く時もありましたが元気に育ってますよ(o^-^o)3ヵ月です❤

• kasumin

kasumin

授乳後、激しく動かしても吐き戻しがあるのですね!
    そんなつもりなかったですが、小さい赤ちゃんにとっては激しかったのかも、、、

アドバイスありがとうございます♡

• 1月15日