※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

妊活1年半、流産経験。周りは2人目トークで落ち込み、公園で遊ぶ日々。同じ経験の方、アドバイスありますか?

息子2歳半。ちょうど1歳になった時から妊活・不妊治療して1年半になりますがまだ授かれていません。先月、体外受精でやっと授かれたと思ったら流産してしまいました💦
子供がこれくらいの年になると一人っ子のお友達ってなかなか見かけません。息子と同じくらいのお子さんがいるママさんはだいたいみんな妊娠中かすでに2人目が産まれているかで。。
児童館、支援センター、幼児教室など行ってもそんな感じで、「あーやっぱりみんな2人目いるよね…」って思って落ち込んでしまっり、2人目トークについていけなかったりなんだか自分が惨めな気分になって避けるようになってしまいました😞
最近は人のあまりいない公園で遊ぶことが多くなりました。子供のために良くないかなぁと思いつつなかなか気持ちが前向きになれません…
同じような経験された方いらっしゃいますか❓アドバイス、コメントなんでもいいのでいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

一人っ子を選んでいる夫婦もいるので、気にしなくて良いと思います。
私は2人子どもがいますが、1人目も2人目もできなければ夫婦だけ、夫婦と1人目の子で楽しく行きていこうと思っていましたよ😊
子どもがいないメリット、1人のメリット、2人のメリット、それ以上の人数のメリット、それぞれあると私は思っています(u_u*)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうですよねぇ、、それぞれメリットデメリットはあるし周りは関係ないと頭では分かっているのですがなかなか気持ちがついていきません💦

• 11月15日
れのか

私なんて10年かかりましたよー(T-T)
初めは治療とか受けてましたが受けなくなり二人目も自然に出来ればなくらいに思えてきて仕事に没頭してる真っ只中に二人目妊娠しました~
それから3年後三人目が今お腹に居ます~

考えすぎない方がうまくいくかもしれません(*^^*)

気を楽に。授かり物ですから🎵

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうだったんですね(;_;)! 授かりものだから焦っても仕方ないとは分かっているのですが、周りがみんな2人目いる状況だとなんで自分には?という気持ちになってしまい😭 気を楽にできたらいいなと思います💦

• 11月15日
おおお

欲しいのに…と思うと焦ってしまったり周りと比べてしまったりでつらいですよね(;o;)
私がそんな感じでした。二人目を出産する前に二回流産してしまい、不妊治療をしやっと出産にいたりました。
それまでは一人いるにも関わらず妊婦さんを見るのも嫌になってしまったり。更にそんな自分が嫌で嫌で。
常に人が居ないところか、人の少ない時間に外出していました。
今いるこの子ととことん向き合ってひとりでもいいかぁ!と、開き直ってきたときに妊娠がわかりました(>_<)
無理に人のいるところへ出向いたりなど無理する必要は全然ないと思いますよ。息子さんはきっとママが笑っていてくれたら充分なような✨

なんのアドバイスになってなくごめんなさい😣

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    授かりものだから焦っても仕方ない、周りと比べても仕方ないと頭では分かっているのですが、周りがみんな順調に2人目できて自分は上手くいかないことばかりで。。そんな状況はやはりどうしても辛いものがあります(;_;)
    無理はせず、息子と楽しく過ごせるように心がけます❗️
    ありがとうございます✨

• 11月15日

うちも2人目全然できません。
基本的には数ヶ月に1回しかしないレスで、毎月妊活しているわけではないのですがかれこれ1年以上は避妊してないのにです。病院には通っていませんが…

周りみーんな2人目います。
昨日も近くの保育園の園庭で子供を遊ばせていたら、うちより全然小さいお子さんのお母さんが、2人子供がいるお母さんに、「2人目の妊娠生活はどうでしたか〜」とか色々聞いていたので、多分2人目妊娠されたんだなぁと気付いちゃって勝手に落ち込んじゃいました😭

みんなどうやって妊娠するんですかね?予定外の妊娠で〜とか言う人も多くて、レスとか無縁なのかな?って。
妊活はストレスが良くないって言うけど、2人目できた人はストレスなかったのかな?いつも幸せなのかな?ってそこまで考えちゃいます。

私はいま26歳になる歳ですが、周りは30代のママさんが多いせいか「若いからあと何年後でも平気だよ!」「若いからすぐできるよ!」と口を揃えて言ってくるのもすごく嫌です。。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    あーわかります💦私もそんな場面見ちゃったら勝手に落ち込むと思います😭 まだハイハイくらいの赤ちゃんのいるママさんがマタニティマーク付けてるの見たりすると、落ち込むのを通り越してもう自分とは別次元の人だと思ったりしてました 笑
    ほんと、みんな順調で羨ましい限りです。実際、ストレスない生活とか無理ですよね💦
    「若いから〜」っていうのも無責任な発言ですよね。。若くても不妊で悩んでる方たくさんいますよね😞

• 11月15日