※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。つわりで体重が減りましたが、最近食欲が戻り、増加しています。どれぐらい増えるのが適切でしょうか?

妊娠6ヶ月の初マタです!

体重増加についてなんですが、
つわりでかなり体重が減ってしまい現状、妊娠前より-1.5~2kgの状態です。妊娠前は154cm体重46kg位でしたが、つわりで40kgまで落ちました。

つわりが無くなってから最近少ししか食べてなくてもどんどん増えている様な気がして気になってしょうがないです。
どれぐらい増えるのが問題ないレベルなんでしょうか?

コメント

R‪✯‬mama

元のBMIにもよりますが
あとは1ヶ月に急激に増えるのは
お腹にも負担になるので
0.5-1キロくらいに抑えれると
いいとおもいます!!

病院によってもかなりちがうので
先生に聞くのが一番いいかもです😥

たま★

妊娠前の体型にもよりますが
普通体型でだいたい1ヶ月で
1キロ程度の増加がいいらしいです!

私はつわりの時期は
体重変化なかったので
妊娠5ヶ月で妊娠前+1kg
妊娠6ヶ月で妊娠前+2kg
妊娠7ヶ月で妊娠前+3.5kg
来週で8ヵ月 妊娠前+3.7kg(現在)

みたいな感じです!
6ヶ月~7ヶ月の間で1.5kgは
さすがに気をつけてねと
注意されたので少し気を付けたら
なんとかいい感じに戻りました笑

安定期だとつわりも落ち着いてきて
食べてしまいますよね笑
たまーに甘いものが欲しくなります!

かっちゃん

あたしも悪阻で−5kg減りました!
今は食べすぎで吐いたりしてしまい
まだ−なままですが段々と
戻ってきてはいます(笑)
ある程度太らないと赤ちゃんにも
栄養いかないよーっていわれ
ましたが目標体重は+10kgまでです!
出産まで+5kgくらいで収めたいなと😂