※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だかっち
子育て・グッズ

布おむつの経験談を教えてください。

布おむつと紙おむつで迷っています。
日中は布おむつにして、夜と外出時は紙おむつにしようと思ってるんですが、実際布おむつを使われた方、大変でしたか?
経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆーゅ

私も布オムツが良くて悩みましたが床上げ中は布オムツで過ごしました♡紙だとたまに被れたりゴムの跡が可哀想で😅しかし自宅に帰宅してからは紙おむつです😅
トイレトレーニング時期にまた布オムツにしようと思ってます♡

• だかっち

だかっち

紙、破れたり痕がついたりするをですね。
    知らなかったです。
    ありがとうございました☆

• 1月15日
つかさ78

日中家にいる時だけ布オムツ、夜寝る時と外出時は紙オムツにしていました。
確かに洗濯の回数がオムツ分だけ増えますが布オムツ自体は乾きやすい素材だしそんなに苦ではありませんでしたよ。
私は洗濯するのが面倒な時は日中でも紙オムツ使ったりしてゆる〜く布オムツ生活ををしていたので大丈夫でした。

布だとオシッコの回数や量の把握が紙よりしやすいので特に夏場は水分補給の目安にもなるので良かったですよ。

• だかっち

だかっち

面倒な時は紙おむつを使うという頭がありませんでした!
    これならあたしに合いそう☆
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 1月15日
ぴよよ▽・∞・▽

妊娠中に、布おむつで頑張るぞ!っと思って一式買い揃えましたが、結局紙です。
自分がイメージしてたより、時間と体力がありませんでした。
それに、布だとやはりおしりが気持ち悪いようで、寝てても目を覚ましたり、低月齢のときは排泄も頻繁なので頻繁にぐずって疲れました。
ですが、紙おむつのサイズ変更のタイミングなどには、間で布オムツを調整しながら使えるのでとても便利です。
あとは、布オムツはどーしてもおしりがおっきくなるので、低月齢のうちはいいですが、だんだん着替えさせるのも大変になりました。

ご参考までに

• だかっち

だかっち

布おむつだとお尻が大きくなるとは知りませんでした。
    ありがとうございました。

• 1月15日
yasueri

日中私がいる時は布オムツで、旦那に見ててもらったり、外出先では紙おむつです‼︎

布オムツは負担になるよーとか言われましたが、私はそんなに苦にならないかなぁーとは思います( •ॢᴗ•ॢ⋈) ただ私は1ヶ月過ぎたぐらいなら完ミなのでまだ余裕があるのかもしれません。 あと、紙おむつで変えたばかりでウンチされるとショックですが、布オムツだと何回も変えても洗うのが増えるだけなので、勿体無いとおもいません‼︎ 出来るだけ母乳で布オムツがいいのかとは思うんですが、自分が一番楽で負担がかからないやり方を見つけるといいと思います( •ॢᴗ•ॢ⋈)

• だかっち

だかっち

紙おむつだとやっぱりお金が気になりますもんね(*_*)

• 1月15日
みゆ

私も皆様と同じで日中は布おむつ、お風呂上がりから紙おむつにしています(*´˘`*)
1日紙オムツだとゴミの量がすんごいことになります(●´⌓`●)
一時布おむつめんどくさいかも。。と思って紙だけの時もありましたが、最近また復活したら大して面倒くさくも無かったです(*´艸`*)笑
不織布のライナーを敷いているので、つぶつぶドロドロウンチはライナーがキャッチしてくれてポイ出来るので、ウンチもそんなに大変ではありません(*˙˘˙*)ஐ
手洗いである程度落としてからバケツに水と洗剤入れてつけ置き、その後洗濯すればウンチのシミも残りませんよ٩( ᐛ )

• だかっち

だかっち

そんな便利なライナーがあるんですね!
    ドロドロウンチが心配だったので、探してみます☆
    ありがとうございました!

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

ぜひ使ってみてください♫
    私が使っているのはピジョンのソフライナーというやつです⑅◡̈*
    水分は布おむつにつきますが、手洗い〜の手順で落ちますよ(*˙˘˙*)ஐ

• 1月15日
ようかぁちゃん

日中布で夜と出かける際は紙です!
慣れないうちは変えるのが面倒なだったんですが、だんだんと慣れてくれば平気ですよ(^。^)
紙だと変えてすぐウンチされたりするともったないって思うんですが、布だと洗えばまた使えるので、どんどんウンチしちゃってって感じです( ̄▽ ̄)
ただ漏れたときは面倒ですが(~_~;)
洗濯も1回増えるだけなのでそこまで面倒ではないですね!
経済的にも助かってます

• だかっち

だかっち

やっぱり経済面が大きいですよね。

• 1月15日