※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

姉が情緒不安定で家族に当たり散らす状況。病院に入れることは可能でしょうか?

ここで相談することではないかもしれないのですが、、

今妊娠8ヶ月で里帰り出産で実家に上の子と帰省中です
産後アパートを新しく借りることになっているので今まで住んでいたアパートを解約しました。旦那は週の半分くらい来てくれてあとは自分こ実家から会社に通っています。

家族についての悩みなのですが去年姉が旦那の金銭トラブルで離婚問題になり別居することになったらしく今実家に息子たち(2歳4歳)といます。
去年姉はストレスなどから鬱になってしまい1ヶ月入院しました。(その間息子たちは乳児院に預けました)
退院はできたのですが性格がガラッと変わってしまい休みの前夜飲みに行って朝帰りしたりして子供達のことも離れていたときは淋しいと泣いていたのに今は全く子供達の世話も料理洗濯掃除も全て祖母任せです
祖母は専業主婦ですが年も年だしわたしも身重だし上の子もいるのであまりサポートできません。
もう少し家のことをしてくれ、世話をしてほしいと姉に言うとヒステリーを起こし泣いて話になりません
(旦那が憎すぎて子供達を愛せない、自分は仕事している、、、など言います)
2ヶ月に一回は情緒不安定になりいきなり役場に連絡したりして役場の人が虐待などを心配して見に来たりします。
情緒不安定の理由が別居中の旦那とのラインだと言うので離婚を進めると経済的不安から今はしないの一点張りです

情緒不安定のときは家族全員に当たり散らすのでみんなヒヤヒヤだし怖いです。

姉は容姿がよく喋りも外の人と話すときは落ち着いてるので前精神病院に連れて行ったときは問題なしで返されました。

でももう家族が限界だし怖いです。
強制的に病院に入れたりってできるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

心中お察しします。
自分を傷つける、相手を傷つける可能性が低いと強制的に入院は難しいかもしれません。
お姉さまの言動を動画かボイスレコーダーにおさめておけますか?
一見して問題ないと返されるのであれば普段の様子を家族から訴えないと進展しないと思います...
良いお医者様に当たればいいのですが...

もし入院できたとして、お子様の面倒をどうするのか
乳児院に再度預けられるのか
いずれにしても治療は必要だと思うのでなんとかお医者様に継続的にみてもらいたいですね。

• そうまま

そうまま

ありがとうございます、、!!
    ボイスレコーダーあるのでヒステリーを起こすときにこっそりやってみようと思います
    去年お世話になったお医者さんだったのですが違うお医者さんにも相談してみようと思います、!!
    入院とならなくても意識が変わるように通院はしてもらいたいです。
    心優しいご返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月15日
のんママ

お姉さんにわからないように隠し撮りとかして、荒れてる時の様子を記録に残しておくことは出来ませんか?
録画が無理ならヒステリーを起こして泣き喚いたりしている時に録音するとか…
記録したものをお医者さんに見せればいい少しは良い対応してくれるのではないかなと思います。

• そうまま

そうまま

ありがとうございます!
    やってみようと思いますm(__)m
    言うだけではかわらないとわたしも家族もぐだぐだしていたので具体的な方法の提案すごくありがたいです!

• 11月15日
めぇ

仕事柄、精神疾患のある方とたまに接してます。
精神疾患といっても様々です。
ホントに精神がズタボロになってしまって、でも治りたい意思を感じる方、一時はズタボロになったけど、周りに頼ることや当たることが当たり前になってしまって、治りたい意思があやふやになった方…
精神疾患専門ではないので、その道の方には怒られるかもしれませんが、正直、精神疾患患者でも、甘えの線引きは必要だと思ってます。
もちろん最初はサポートが必要だし、こっちも助けたいと思う。でも、その甘えが一線を超えた時、それは疾患による甘えではなく、ただの甘え、わがままになってしまうと思います。
そうなると、正直、言葉は悪いけど勝手にすれば?って感じになると思います。自分のことでしょ?って。
話が少しそれましたが、とりあえずそのお姉さんが電話してる役所?に、相談してみるとか?
精神疾患のある家族に対するサポートなんかは色々あると思います。
あとは、一度精神病院受診されているなら、ICレコーダーや携帯などで、そのヒステリーを起こしている時の様子などを録音して、その病院に相談に行ってみるとか?
ご自身も大変な時にとてもお辛いですよね😣💦
何かいい手段があるといいのですが…

• そうまま

そうまま

とても参考になりましたしすごく共感しました!確かに去年から半年くらいはみんなで協力しようと頑張っていたのですが姉の行動言動などあまりにエスカレートしてきてしまいほんとに今母とわたしは勝手にしてくれ、、という状態です。
    録音して病院に相談してみることと平行に役所にももし入院することになったときのことなど相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月15日
mnmndan

人格障害かなぁとは思うんですけどね。外面がよくて、あんまりまわりにわかってもらえないんですよね。。措置入院ってなかなか難しいんですよね。家で多害行為とかがあったときに警察呼ぶとかでしょうかね。

• そうまま

そうまま

人格障害!
    恥ずかしい話そういう病気は全て他人事で全然無知だったので一回調べて見ます!みなさんからアドバイスあったようにヒステリーの際は録音して見ます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日