※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

子宮頸管長や自宅安静について相談です。他の方の経験を知りたいです。37週まで自宅安静が必要でしょうか。

明日で33週になります。子宮頸管長が29ミリになり、切迫早産気味と診断され、自宅安静中です。
同じ週数の方、子宮頸管長はどれくらいありますか?😭
また、子宮頸管長が29ミリと同じくらいで自宅安静中の方、どれくらいの安静にしていますか?
いつも診てもらってる医者にはなるべく安静に、とだけ言われたんですが、院長先生には外出禁止!お風呂禁止!シャワーも禁止!25ミリ以下になったら入院!と言われてしまって…
上の子のお世話もあるし、家事はどれくらいやっていいのかなと思って💦
皆さんどうしていますか?教えて下さい。

子宮頸管長はもうこれ以上長くはならないんですよね💦
37週までは自宅安静が続くのでしょうか😭

コメント

みつや

私もっと短かったですが、お風呂は入っていいよって言われてました。
張った感じはわかりますか?
私はシャワーは張りましたが湯船にゆっくり浸かるのは張らなかったので入ってました。

家事はご飯を宅配にして他の家事は旦那さんにお願いしてました。トイレとご飯の時とお風呂くらいで、病院にはタクシーで行ってました!
33週の時はそれくらいで、1番短い時は22週で2.0しかありませんでしたが入院ならず38週で出産しました!

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます!

張った感じは分かります!でもすぐ治る感じです。
    お風呂入っていいと言う医者もダメと言う医者もいるんですね…🤔

仕事から帰ってきて家事もやってくれる旦那さん、素敵ですね☺️

• 11月14日
腰痛ママ

私も2,8ミリです。ただ産院が周産期センターのため、正産期までお腹にいてほしいけど、34週になったら絶対安静でなくてもいいよと言われてます。
先週は2,6ミリで今週少し伸びましたが、やはり2,5ミリになったら入院と言われてました。実家で親子共々お世話になりベッドの上で日々過ごしてます💦
頸管長は一旦短くなると長くはならないようです😓

• ゆち

ゆち

そうか…一旦短くなった子宮頸管長は長くならないのか…安静にしてなんとか現状維持!ってことなんですね😔

ご実家では上のお子さんはお母様方が見てらっしゃるんですか?

• 11月14日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

実家が近かったので、主人と息子みんなでお世話になっています。
    日中は母にお願いして、夜主人が帰宅したら息子をみてもらってます。
    シャワー、トイレ、ご飯以外は寝ていましたがそれでも一時入院もしたので、家族にはお世話になりっぱなしでした😅

• 11月14日
  • ゆち

ゆち

すごい!!ちゃんと安静を守ってて、周りの方もすごく協力してくれて😭
    25ミリ以下で入院したのに28ミリになって退院されたのですね☺️
    でも油断するとすぐ25ミリになってしまうものなんですね…
    私も気をつけなきゃ😭
    ありがとうございました😊

• 11月15日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

入院時は頸管三センチありましたが、出血が続いて子宮口も柔らかいため念のため入院しました💦頼れるところはたくさん頼って、ゆちさんやゆちさんの赤ちゃんを守ってあげてください😊
    無事に正産期に産めますように!

• 11月15日
あんみつ

26週から29ミリで自宅で入院レベルのに安静してます。(その前からあやしくて、なるべく安静とは言われてました)
私の場合、実母と義母にお世話になり、家事も育児もお願いしています。
安静の成果で、今もそのくらいの長さは保たれて居ます。一人目の時は30週で19になり即入院でした😅
一度短くなったものは長くなったように見えるだけですぐ短くなります。

私は検診に行く時しか外に出ません😅お風呂は入ってません。シャワーのみ、1日おきにしています。

• ゆち

ゆち

お母様方に毎日家に来てもらって家事と育児をやってもらっているんですか?
    良いお母様方ですね😭❤️

健診の時は、移動手段はどうされてますか?
    やはり自分で運転するのもやめた方がいいのでしょうか…

1人目の時の入院は、いつ退院しましたか?

• 11月14日
  • あんみつ

あんみつ

先月絶対安静が出てからは基本的に週末は実家に行き(タクシー)主人が平日休みなので二日間は主人で、後の二日は義母に泊まりで来てもらうをやってます。
    今日は久しぶりに1日娘と二人で過ごしましたが、夜お風呂に入れてもらうため父に仕事帰り寄ってもらいました。
    私は実家が近いので、そんな事ができていますが、ゆちさんは難しいですかね?
    検診も旦那が休みの日にして、車で行ってます。しかも後部座席に横になってます。
    切迫の場合は運転やめた方が良いと思います💦
    一人目の時は辺縁前置胎盤だったので周りの人は35週ごろを目安に退院してましたが、私は全くそんな話にはならず。。。34週で高位破水をし、35週で出産になってしまいました😅
    あまり参考にならなくてすみません😣💦

• 11月14日
  • ゆち

ゆち

なるほど!そうゆう体制でやられているのですね!😮
    みんなが協力していえ素晴らしいですね😭❤️
    うちも実家も義実家も近いのですが、、
    実家の母は介護をしており日中も夜もいないことが多く、父も仕事をしているし、義実家は自営業なのでそんなに頼めずで、今は長女とアパートで最小限の家事をしながらゆっくり過ごしている状態です。
    でもこれで入院となったらもっと大変なので気をつけなきゃですね😭

切迫早産気味だからまだ大丈夫か、と油断していました💦
    運転もやめておきます💦

娘さんを35週で出産されたとのことでしたが、体重はどれくらいでしたか?やはり一緒には退院できないですよね😢母乳も搾乳して届けたのでしょうか。
    差し支えなければ教えてください😌

• 11月15日
  • あんみつ

あんみつ

うちは娘が両親も義母も旦那も日中は大好きでなんでもやってもらうのですが、寝る時だけは私じゃないとダメで、入院になったらみんなが大変だということですごいバックアップ体制です🙇
    出産の入院も今から心配していますが。。。

娘はずっと小さめと言われていて、産まれた時は1842gでした。体重が少ないだけで他は健康だったようで、NICUには5日入りあとは母子同室になりました。 小児科医からは同じ日に退院してもいいと言われましたが、24週から自宅安静をしていてベビー用品もほとんど揃えていなかったので、二日間だけ子供だけ入院させてもらい、母乳届けたりしました😅
    退院の時の体重は1900で、本当に小さくて外に連れていくのがこわかったです💧 一歳までは早産貧血という事で
    小児科でフォローがありましたが、今は特に問題なく元気に過ごしてます(^-^)v

• 11月15日
  • ゆち

ゆち

教えて下さりありがとうございます😊
    娘さん、健康に産まれて良かったですね😂❤️

2人目のお子さんも無事に出産できますように😌⭐️
    お互い、安静生活頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

• 11月15日
  • あんみつ

あんみつ

ありがとうございますm(__)m

本当にじっとしなきゃいけないってツラいですよね。。。

お互いあと少しと思って頑張りましょう!!何事もなく出産できますように✨

• 11月15日
nymph

私も今度の土曜日で33週になります。
この前の検診で30.4ミリと言われ、5ヶ月くらいからよくお腹が張ってたので、
引き続きウテメリンの内服と自宅安静指示でした。
なるべく横になっててねと言われるくらいでお風呂シャワー禁止は言われてませんでした。
今でも上の子の世話や家事、運転、買い物もしてますが、
他の方のコメントを見てもっと安静にしなきゃなと反省しました💦😱
一応、旦那がいるときは上の子の世話や家事は旦那に任せてます💦❗️

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます😊
    私も家事も運転もしちゃってたので反省していたところです💦
    早く生産期に入りたいですね😭
    体調は良いので動きたくなります😭

• 11月15日