※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿🌿
妊娠・出産

出産後に会陰切開でお悩みの方がいます。痛みや腫れが続き、座れない状態で育児もままならないそうです。痛みや出血についての対処法や体験談を知りたいそうです。

先日無事出産を終えました♥️

が、会陰切開は自己申請だったらしくお股が中も外も裂けてしまいました。
丁寧に中も外も縫ってもらったんですが、産後6日経過した今もまだ腫れており、まともに座る事は出来ず歩く時も少し痛くて育児もままならない状態です(T_T)
外陰部の左側だけボコっと腫れてます(._.)

痛み出したのは産後3日目からで、糸がつっぱってるとゆうよりは当たると痛いたまにズキズキうずくとゆう感じです💦

糸がつっぱって痛い時は座る事も出来ないですか?
あと痛み止めは貰ってますが、血腫ですと耐えれる痛さではないのでしょうか??
出血量も退院後ちょっと増え悪露なのか腫れてる所から出てるかイマイチ分からず(T_T)

入院中腫れは少し引いたりしてたみたいなんですが、先生もなんでこんな治らんかなーって不思議がってました。こっちが聞きてぇわって感じですが、、😀
座れずまだ母乳もあげれないのでこの件での体験談を色々聞けたらなと思います!!

コメント

あずみmama

私もお股がずっと痛くて家に帰ってからも円座クッション必須でした😂
先生に相談したら軟膏処方してくれて、それをトイレに行くたんびに塗ってたらだいぶよくなりましたよ✨

• 🌿🌿

🌿🌿

軟膏ですか😍
    明後日診察あるので聞いてみます♡

あと私は円座クッションでもダメでした(T_T)
    病院いる時も座れずで、、😥

• 11月14日
ルナ

出産おめでとうございます✨
中も外ですか😱
私は裂けたのではなく切開でしたが、座る時に痛くて看護師さんに相談したら、突っ張って痛いんだと思いますと岩言われたので、溶ける糸でしたが抜糸してもらいました💦
中も外も縫ったわけではないので、回答になってないかもしれませんが😭

• 🌿🌿

🌿🌿

ありがとうございます*✭
    退院前に抜糸だろうなと思ってたんですが、腫れが酷いせいか?先生が抜糸はしないよ!と看護師さんに言ってるのを聞いて💦
    私も溶ける糸ですが次の診察の時に抜糸があるかもですね(T_T)💦

• 11月14日
  • ルナ

ルナ

そうなんですね😱
    次の診察でも痛ければ抜糸はすぐにしてくれるかと思います💦
    座ったり立ったりすごく痛いですよね😭

• 11月14日
あよん

私はお尻のほうまで裂けて痛すぎて痛すぎて、出産前に買っておいた円座クッションではどうにもならなくて、退院してから産院にあった高いものを買い直しました💦

毎日痛くて散々でしたが、産後20日くらいで痛みが和らぎ、1ヶ月のころには痛みは無くなっていました。傷口の腫れは残っていましたが、多分2ヶ月頃には腫れもなくなってました😊🌱

• 🌿🌿

🌿🌿

高いものとゆうのは円座の高さが高いやつってことですかね🙄!
    それだと座れてましたか?

腫れって明太子みたいにぶくっと外陰部が腫れてましたか💦?
    1ヶ月は我慢が必要みたいですね😥

• 11月14日
  • あよん

あよん

あ、すみません💦
    値段が高いものです💦
    これでも少し痛かったのですが、自分で買っておいたものや、直に下に座るよりだいぶマシでした!

そうです!明太子みたいにお尻のほうまで腫れてました😅お風呂に入る度にこれ本当に治るのか?って不安になりました😂笑

痛みは私も退院するとき先生に、『だいぶ中も外も切れちゃったから、1ヶ月ぐらいは我慢してね💧』って言われました💧でも本当に『あれ?痛くないかも!』って日が必ず来ますので、もうしばらくの辛抱です😭!!

• 11月14日
  • 🌿🌿

🌿🌿

高っww
    固めの円座クッションですかね?

先生からはこの腫れなんでひかないみたいな反応されてるから診察で余計な事されたらどうしようって今不安になってます💦笑

ずっと出血はされてましたか??

• 11月14日
  • あよん

あよん

高いですよね(笑)
    でも痛すぎて授乳どころの騒ぎじゃなかったので旦那にお願いして買ってもらっちゃいました💦
    このクッションは固めですよ!でも程よい柔らかさもあります😊

そうなんですね💦💦
    私はあまりにも腫れてたので入院中も、2週間検診の時も先生に相談したら『これくらい普通だよ!徐々にひいていくから大丈夫!酷い人はパンパンだから!笑』って言われました。なにもされないといいですね💦💦

出血とは悪露ですか?悪露は1ヶ月半以上続きましたよ!

• 11月14日
  • 🌿🌿

🌿🌿

産院にあったのと似てるんですが、それもダメでした😣💦

悪露なのか腫れから出血してるのかよく分からなくて(T_T)
    ナプキンが当たるのですら困ってます(T_T)笑

• 11月14日
ママタ

私も中も外も裂けました😭
23日経った今やっとあぐらかけるかも!?の状況です。

つっぱってる時は頑張れば座れるけど寝てた方が楽。って感じでした!

私も少し前までは辛かったですが、ホントに少しずつ痛みも引いてきます(ᵔᴥᵔ)

• 🌿🌿

🌿🌿

授乳はどうしてましたか😭?
    今ミルクあげてるんですけどそれも立ってじゃないとあげれなくて💦

1ヶ月は見てた方がいいですね😥

• 11月14日
  • ママタ

ママタ

入院してる時はU字クッション使って、痛いけどお尻の穴?あたりに力入れながら耐えてました😭

無理な時はm.さんと同じように立ってミルクあげたり。。

早く治す為に、ナプキンをこまめにかえてなるべく下腹部はタオルで拭いて清潔にしてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月14日
  • 🌿🌿

🌿🌿

耐えるのしんどいですよね(T_T)
    でも授乳もしたいし、ほんと複雑な気持ちになります(T_T)💦

気を長く持って頑張ります😭

• 11月14日
  • ママタ

ママタ

他の人が普通に椅子に座ってるの見て羨ましく思いました😓

体お大事にして下さい(´・ω・`)
    必ず治るのでお互いに頑張りましょうね(^_^)

• 11月14日
  • 🌿🌿

🌿🌿

ありがとうございます😭
    血腫が頭から離れなくて怖いですが、頑張ります😣✨

• 11月14日
R

出産おめでとうございます♡♡♡
私は切開しましたが座るのもしんどくて入院中は立って食べたり膝立て?して食べてました😂
腫れてるし痛いし〜で最悪ですよね😭
家に帰ってからもしばらくは痛くて
私も左側が腫れてたので右に傾いてました😂

• 🌿🌿

🌿🌿

ありがとうございます♥︎
    同じです😂😂
    立ち食いに肘立て四つん這いで過ごしてました😂

傾いても左の足の圧で潰されそうで怖いです(._.)笑
    どのくらいで腫れは引きましたか💦?

• 11月14日