※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。虫歯予防についての心配や、歯磨きの方法について質問しています。母乳や離乳食後の歯磨きについてアドバイスを求めています。

歯磨きについての質問です。
もうすぐ9ヶ月の男の子なんですが、今歯が4本生えており、もう4本同時に頭を出している状態です。
歯の表面に、白いマーブル模様のような線が出てしまいます。これは虫歯の前兆と聞いたことがありましたので、歯磨きは頑張っているつもりなんですが、どうしても毎日出てきてしまいます。
離乳食を食べた後に母乳を飲み、そのまま寝てしまったり過ごしてしまうと、虫歯になるリスクが高くなると聞いたことがあるので、離乳食を食べた後は必ず歯磨きをし、母乳を飲んだ後は特に歯磨きはしていません。
日中は、白湯を飲ませたりしています。
夜も、授乳で寝かしつけしているので、母乳を飲ませた後は特に歯を磨けていないんです。

私は、甘いものを食べ過ぎで、母乳が甘いせいでこうなるのでしょうか。
歯磨きシートも買ったのですが、寝る直前に使ったりすると、おそらく寝てくれません。
皆様が歯磨きはどのようにされていますか?

コメント

ポ

一昨日、歯科衛生士さんの歯磨き講習会があって、夜寝る前の最後の授乳の後に歯磨き(ガーゼ拭き)が重要と聞きました。その後の夜間の授乳で歯磨きしないのも良くないと…,
睡眠中は唾液が出ないので、飲みっぱなしが虫歯の原因になっちゃうそうです。
なかなか難しいですよね。

• ぶんこ

ぶんこ

ありがとうございます。
    夜間もガーゼ拭きやってみましたが、2回はできたけど3回目の朝方は私が力尽きました。
    情報ありがとうございました。

• 11月15日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子たちは歯が生えた時から寝る前の1回のみ歯磨きしてますが未だに虫歯はないですよ😊
8ヵ月の頃だと日中はお茶の入った水筒やお茶のペットボトルにストロー付けて子どもに持たせて自由に飲ませてました🙌
母乳ではなくミルクだったので時間が決まってたから寝る前の歯磨きはしやすかったのかもしれません😅
寝かしつけの時は1歳までおしゃぶりに頼ってました😲

ちなみに歯磨きの時には「レノビーゴ」というフッ素スプレー使ってます😊
飲み込んでも大丈夫なものなのでオススメですよー!

• ぶんこ

ぶんこ

ありがとうございます。
    フッ素入りはなんだか使うのに抵抗があって、まだ使ってないのですが、考え中です。
    情報ありがとうございました。

• 11月15日