※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

旦那の地元に戻るか悩んでいます。子どもの将来や同居のリスクを考え、行くのを辞めるべきでしょうか?

どうすればいいのか、辛いです。

今、旦那の地元から離れたところに住んでいて、離れているからこそなのか、義両親との関係も良好だと思っています。

ただ、今回、旦那の地元で就職が決まり、そちらに行くかで凄く悩んでいます。

義両親は、とても喜んでいました。

就職が決まってから妊娠が分かりました。

しかし、旦那の地元は小中高と一校ずつしかなく、習い事などもほとんどありません。

今になり、子どもの将来の可能性や選択肢のことを考え始め、旦那や旦那の両親には本当に申し訳ないですが、行くのを辞めたいと思うようになりました。

また、給料も今より大分減り、アパート等もほとんどないことから、もしかすると、同居になるかもしれません。

今、せっかく良い関係でいられるのに、同居したことでこじれると言うのをよく耳にし、本当に悩んでいます。


旦那がそちらを受ける時にしっかり将来のことを考えずに承諾してしまったのは、私の浅はかな考えだったと十分反省しています。

子どものこと、義両親との関係のことを考えて、自分が悪者になったとしても、行くのを辞めるべきでしょうか?

それとも、元々は自分の浅はかさが招いたことと子どもには悪いですが、そちらに行くべきでしょうか?

コメント

ぺこにゃん

アパートとか、ないですかね?
一軒家の賃貸など…私が住んでいるところもど田舎ですが、不動産に相談してやっとの思いで見つけました。
お子さんの将来を考えられて、少しでも市街地にと思われるなら、最寄りの市街地に住んで、旦那様は車通勤にしてもらうなど…

個人的な考えですが、同居するとどうしても嫌なところも見えてしまうので、避けたほうがいい気がします。金銭的に厳しいかもしれませんが、別居でたまに会うくらいがいいですよね(^_^;)家はリラックスする場所なので。

かずくんママ

旦那さまが、お子さんの将来についてどのように考えているかですよねー。
旦那さまは、同居を考えた上で、地元で就職したのかな?
コアラさんが嫌なら、子供の将来や、金銭面を考えた話し合いを旦那さまとした方が良いですよね!
私は、旦那の地元に住むのを承諾したけど、同居を希望の義両親の反対を振りきり、別に住んでいますが、すぐ行き気できる距離だし、良好にやってるつもりですよ!
コアラさんが納得できる方向に話が進む事を願っていますo(`・ω´・+o)

ゆずぷ

旦那さんの地元だからといって将来の可能性や選択肢を広げられないわけではないはずです。そんな言い方したらそこで育った人、育てた人は嫌な気持ちになりますよね。何を習わせたいか明確にさせて、子どもにこれを習わせたいけど地元にある?ってピンポイントできいた方が良いと思います。今住んでる地域なら習わせられるってことなんでしょうから…。はじめに教育について夫婦で話し合うべきです。でもあまり教育熱心になりすぎて、子供が不良とかフリーター、引きこもりになった人知ってますよ。そこまで子供が追いつめられるのは可哀想ですよね…。ここは一旦地元に行って、子どもからこれ習いたい等言われたら引っ越してでも習わせたらいいのではないですか?(´`)

KHR♡mama

私も今旦那の仕事上、旦那の地元に子供二人と(胎児一人)と暮らしてます。最初は同居でしたが確かに気は遣うし生活の仕方も違うのでいろんなストレスはありました。今はお義母さんが仕事場の近くへ娘さんと引っ越されたので別居してますが…仲は良くても毎日一緒となると正直しんどかったのでアパートなど探すことを勧めます。
そして、私は主さんとは逆で旦那の地元は治安がとても悪く将来が不安で心配です。荒れてしまったらどうしよう〜〜って感じ。
でも環境も大事ですがやっぱりその子の将来がどう決まるかなんて、親の育て方と本人の意思次第だと思いますよ。私はど田舎で育ちました。塾なんて40分電車に揺られたところにしかありません。コンビニすら無いですよ。そんな環境の中でも兄は、日本でも上位の有名大学に入りました。本人が寝る間もおしんで遠い塾まで電車で通いその上バイトも部活も両立しながら努力をしたからです。もちろん親も駅までの送り迎えをしてたし、社会に出るまでの話など夜遅くまでしてました。
逆に同じ環境で育った私はチャランポラーン。親の言うことなんて全く聞かず親を泣かせたり良く迷惑かけてました。
環境なんてあまり関係ありません。しっかりと目標を持っていればどんな環境でもそこに向かって努力すると思いますよ。親もその頑張りに応えてやることが大事だと思います!!

想・煌のママ

不動産がまったくないって事はないと思いますが、旦那さんは地元に戻ったら、どういう風に生活して、、、とか話してますか?
まずはそこからではないでしょうか。
あなたが、自分が思ってる生活の仕方を、まずは旦那さんに話してみたらいいと思います。
もし、同居となっても、これから子供が産まれたらすごく大変だと思います。
そんなときに、すぐそばにベテランのお母さんがいるって相当心強いと思います。
私は、自分の地元から飛行機でないと行けないとこに嫁いできて、今は双子妊娠中です。
旦那さんの親(義母だけ)は徒歩三分程のとこにいますが、子供産まれたら今のとこは引っ越さなくてはならないので、旦那さんの実家からは離れるし、義母は現役有職者なんで、そうそう面倒見てもらえないだろうし、初産の私は、すごく不安です。
でも、もしあはたが同居となればすごく羨ましいなと感じました。
うちは、同居は断られてるので(^0^;)
生まれてくる赤ちゃんがお父さんと離れ離れって可哀想です。
まぁ、まずは、旦那様とこれからの住まい、生活の仕方など話し合ってみてください。