※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

30代初産で2人目を授かりたい方が、2人目の妊活期間や心境について相談しています。

30代で初産で、その後2人目を授かった方、2人目は妊活期間どのくらいで授かりましたか?

今30代半ばなのですが、2人目を心待ちにしています。妊活を始めて割とすぐ、8月に授かったのですが、胎嚢すら見えず流産してしまい…。その後、生理が来る度落ち込んでしまいます。

ゆっくりドンと構えた方が精神的にも良いのはわかっていますが、早く妊娠したいという気持ちが大きいです。でも、娘の前にも2度流産しているので、授かってもまたそうなってしまったらどうしようという不安もあり…(次万が一流産したら検査することになっています)

何も知らない親戚や友人から2人目は?と聞かれたり、聞かれなくても妊娠したという話題や2人目がどうのこうの〜と話をされるのも辛いです…

書いているうちに愚痴になってましたが💦色々なケースを教えていただけたら嬉しいです。それで心構えができると思うので!

コメント

うーたん(´∀`)

35歳で初産で2人目は娘が11ヶ月頃の時生理再開したその周期に授かりました!

2人目不妊とかも聞くし子供は2人以上欲しかったので今から妊活再開して2〜3周期で授かれば4月くらいに生まれてちょうど2学年差なんて思ってたらすぐに授かったのでこればっかりはタイミングなんだなと思いました(^^)

  • littlefalls

    littlefalls

    生理再開した周期で授かったんですね✨すごいです😊

    本当にタイミングですよね。すぐに授かられて羨ましいです!
    2人目不妊とか言いますよね。うちも最低2人は欲しいので頑張ります😭妊娠パワー分けてください💕✨

    • 11月14日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    完母だったんですが自然と10ヶ月くらいで卒乳してくれたんでもともと年子でもいいからすぐ2人目授かりたいと強く希望していたのもあり2学年差まで待たずに妊活始めた感じでした😊😊

    2人目不妊の友人が周りに何人かいたのでホント怖かったですし親戚に2人目で初期流産してしまい2人目が授かれなかった人もいて、1人目の時点で高齢出産なので周りからも早めに2人目作ったほうがいいとか心ないこと言われてました💔

    妊娠パワー送るので受け取ってください👶✨

    • 11月14日
  • littlefalls

    littlefalls

    10ヶ月で自然に卒乳!なんて親思いのお子さん💡それですぐ授かれて本当良かったですね✨ということはお子さん年子の予定でしょうか?

    心配してくれてるんでしょうけど、周囲が色々言い過ぎですよね😭同じくらいの歳の親戚の子が2人目妊娠した話とかされて、暗にあなたは2人目は?って聞かれてるなって思ったりして辛くなります😭

    ありがとうございます😊早くおいで〜赤ちゃん💕

    • 11月15日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    2人目を必ず授かれるわけじゃないから生理再開のために強制断乳に抵抗があって悩んでいたのでホントに助かりました👶✨

    2017年と2019年生まれになるので年子は間に合わなかったんですが学年年子って言うらしいです🙌

    プレッシャーが1番良くないっていいますもんね💦
    親戚ならともかくスーパーとかで知らないおじさんとかおばさんに子供は最低でも3人は育てないととか言われると余計なお世話❗️って思います💔笑

    リラックスして待ってたらきっといいタイミングで来てくれると思いますよ👶💓

    • 11月15日
  • littlefalls

    littlefalls

    なるほど!学年は年子なんですね😊本当羨ましいです✨

    知らないおじさんおばさん💦なんで年取ってくると遠慮なくなる人多いんですかね😭放っといて!!!って感じですね。。。

    そうですね、そうします💕ありがとうございます😊

    • 11月15日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    グッドアンサーありがとうございます😊

    30代後半になってくると子育てなかなか体力使うので2人になったらどうなるのか心配も大きいですけど頑張ります👍笑

    きっとジジババ世代は2人目不妊なんて言葉知らないとはいえおせっかいな人とか多いしいきなり子供の手つないできたりするとんでもない人もいるのでビックリします💦

    かわいい赤ちゃん来てくれるよう影ながら祈ってますね👶💓

    • 11月15日
たけこ

31で初産で、2人目は生理が再開して3ヶ月目で授かりました。
2歳差くらいか4歳差かで出来たら嬉しいなーとは思っていましたが、3ヶ月でやってきました。

私も1人目産む前から2人目はどうするんだ??とか親や親戚から言われていました。まだ1人目も産んでないのに…と思いながら、産んだら産んだで近所の人にまで早めに2人目を!!とか言われて関係ないじゃん…って思ってました😥
向こうに悪意がないとはわかっていても、複雑ですし一番悩んでるのはこっちなんだから他人にそんな事言われたくないですよね😖

  • littlefalls

    littlefalls

    3か月ですか!すごい✨タイミング良かったんですね😊

    悪意ないのはわかるんですが、結構デリケートな話題なのに、なんでみんなグイグイ来るんだろうって不思議です。流産してすぐの時とかは泣きそうになるし…。1人産んでるからって2人目もすぐできるとか思わないでって思います😭
    共感してくださって嬉しいです!コメントありがとうございます😊

    • 11月14日
しましま

38で1人目出産。
産後1年で妊活開始してすぐ妊娠。でも、初期流産しました。
2周期無排卵で、その次の周期でまた妊娠しましたよ。

周りはいろいろ言いますよね。天気の話題と変わらぬ気安さで口にされますけど、本当はデリケートな話題ですよね。

  • littlefalls

    littlefalls

    すごいです✨コメントくださった皆さん割と短期間で妊娠されていてすごく励みになります!そう順調にばかりはいかないのもわかってはいますが…

    本当ですよね。特に祖母世代とかすごく無神経で嫌になります😭娘を妊娠した時も、流産経験もあるから安定期まで人に言わないでって言ってるのに近所のおばさんに喋ったりとか…
    表面上普通にしてるけど傷ついてる人結構いると思います。自分も気をつけなきゃと思ってます(>_<)

    • 11月14日
はるゆきち

32歳で息子を授かり、35歳で2人目出産予定です☺️
1人目がなかなか出来ずだったので2人目もゆる〜い気持ちで6ヶ月目で授かれました✨

  • littlefalls

    littlefalls

    ゆるい気持ち!でも6ヶ月は早い方ですよね✨おめでとうございます😊
    私もゆるい気持ちで妊活したいです…😭

    • 11月15日
deleted user

31歳で1人目、32歳で2人目出産しました😌
2人目は生理再開した翌月にできました。
私は何も考えてないほうが、ストレスなく出来るんじゃないかと思っているので、周りから色々言われるのは嫌になりますね😭

  • littlefalls

    littlefalls

    年子ちゃんですか?すごいです✨しかも生理再開して翌月!素晴らしい👏
    そうなんですよね、授かりものって思って気長に待とうと思っても、周りから色々言われて結局なんだかんだそのこと考えちゃいます😭意識的に考えないようにしてるのに…
    でも娘の時も、色々あってもう基礎体温とかしばらくいーや!夫と旅行とか楽しもう!ってなってた時に授かったので、考えすぎないのが一番ですね😌

    • 11月15日