※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぶたん
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で切除を検討中。手術の影響や経験を知りたいです。

舌小帯短縮症のお子さんをお持ちの方で、切除をされた方、もしくは予定されてる方いらっしゃいましたらお話聞かせてください!

小児外科に行ったら、話すようになって滑舌が気になるなら切除すればいいと言われましたが、ネットを見ているとレーザーは良くないだとか、歯並びや顎の形成に影響が出るだとか、色々な情報があって心配になってしまいます(>_<)
どうせ切るならできるだけ小さいうちにやってあげたかったのですが、まだ小さいのでやらないと言われたので、やってくれるところを探さない限り悩んだところで仕方ないのですが。。

どんな手術だったか、何科でやってもらったか、その後の様子はどうだったかなど、なんでもいいので教えていただきたいです!

コメント

himawari72

うちの2人目(もぅ10才ですけど…)は新生児の時に言われたけど、オッパイが上手に飲めて体重が増えてれば切る必要はないと言われて順調に育ってくれたので手術しませんでした!
確かに滑舌はちょっと悪いですが、大きくなるにつれてそんなに気にならなくなってきました。

それに大きくなってからだと、ご飯を食べるのが大変だったり、手術の後の治りが悪いから何かと大変だって話も聞きました…

私の姪っ子は新生児の時に手術してましたょ。

• すぶたん

すぶたん

遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました。
    様子見つつ、4ヵ月健診であらためて聞いてみたいと思います!

• 1月23日