※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園の入園について疑問があります。産後早めに仕事を始めたいが、保育園の入園は難しい状況です。二次募集についても悩んでいます。霧島市内での保育士希望です。

鹿児島県霧島市在住です。保育園について何度も質問させて頂いていますが、また疑問点が出てきてしまい…市役所で聞いてもよくわからなかったので、わかる方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

現在妊娠30週で、産後早めに仕事を始めたいので保育園探しをしているのですが、1月出産予定でまだ産まれていないので、産まれてからしか申し込みは出来ないと言われました。

また、1番早く預かってくれるところで生後3か月からなので、4月入園は無理でしょう、途中入園しかない、そして4月時点でだいたいどこも定員いっぱいでとるので、実際途中入園もなかなか難しいみたいな事を言われて、すごく焦っています。これって二次募集への応募も出来ないのでしょうか…?

1月の始めが出産予定日なので、4月1日時点では3か月に満たないですが…。二次募集って2月頃ですよね?少なくてもその頃には産まれてるはずなので、受からなかったとしても申し込み出来るなら、今のうちに準備しておきたいと思うのですが…。

ちなみに私は求職中に当たるので、点数は低いですが、霧島市内での保育士希望なので、優先順位は上がると言われましたが実際どうなのでしょう…。

妊娠発覚後、すぐつわりが重くて働けなくなり、そこからずっと専業主婦してるので、正直家計がかなり厳しいです。子どもとの時間も大切にしたいし、家事と育児の両立が出来るか自信はないですが、主人も一緒に頑張ろうと言ってくれているので、とにかく早く働ける環境を整えなければ…と思っています。

コメント

はなるん

申請書には子供の氏名、生年月日、マイナンバーなど記入しないと行けないのです、出せないのだと思います。
保育園で見学し、責任者の方ともおはなしされたら、園の空き状況などは、だいたいは分かると思いますよ

• はなるん

はなるん

行けないのです(笑)誤字です😂

園の候補とかはあるのであれば、園に電話で問い合わせで聞いてみても良いかもしれないですね😀

• 11月14日
  • なつ

なつ

だから出せないということなのですね(゚∀゚)!他の地域では妊娠中でもその学年に産まれる子であれば申請出来るというところもあるみたいなので、申し込みすら出来ないのか…と思ってしまいました ^^;

園の候補はいくつかありますが、産まれてからなら二次募集には募集出来るのでしょうか?何度も質問すみません(´ε`;)

• 11月14日
はなるん

二時募集というよりも、産まれてから申請出来ますよ⭐︎

さあや

大阪ですが、殆どの保育園が産休明けすぐから預かってもらえるようです。
自治体によっても差があるのですね。
他の方がおっしゃるように、入園申し込みは生まれてからしかできません。
もし復帰を優先で考えられているなら認可が難しければ無認可も範囲に入れて検討されるといいかもしれませんね!
費用はかかりますが、無認可に預けている実績を加算してくれる自治体もあると思いますので、その辺りも調べてみられてはいかがでしょう?

さあや

ごめんなさい、無認可というより認可外保育園ですね!

私も今日市役所に行ってきました!!

生まれてから出生届を持っていく時に一緒に保育園の申込書持ってきてと言われて、紙だけ貰ってきました!!!

一応、入園申し込み期間ってゆーのはありますが、年中申し込みはできるみたいです☺️

自分も就活に入るので点数的には低いかと…待機児童ならないことを願うだけです😭😭

ちぃ

霧島市在住です。
出生届と一緒に出しましたよ(*´・∀・)
早くて、54日目から預かってもらえるのが、ドリームだったと思います‼️
あとは、3ヵ月~が多いです‼️
私も市役所の方といっぱいお話して、2月生まれですが、5月には、入れました‼️

ちなみに、市役所の方の話ですと、4月でいっぱいになっても、園児が保育園に慣れてくる6月~7月には、入園希望者を何名か入れるという話を聞きました(*´・∀・)

Hama

同じ1月出産予定です。
保育園の事ですが、皆さんが言うように産まれてきてからしか保育園の申し込みはできません。
後4月入園は11月締めの1月末までに結果がきて第三希望までに入れなかった人のみ二次募集に申請できるので11月締めまでに申請してなければ二次募集にも申し込みできません。
なので一番早くて5月からの途中入園の申し込みか認可外保育になると思いますが、保育士さんでそれに就く就職活動してるなら点数低くても最優先なので4月入園で定員がいっぱいにならず空きがあれば5月から入れるとは思いますが、最初何週間はならし保育なんで6月から働きだした方がいいと思いますよ。
あたしも保育園入れるか不安で市役所問い合わせしたので回答させていただきました。