※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maica
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、2人目の出産について不安を感じています。上の子が1歳8ヶ月で、予定より早く陣痛が来た場合、上の子を連れてタクシーで病院に行くことに不安を感じています。一時保育や計画分娩の経験談を聞きたいそうです。

2人目出産された方に聞きたいです。

現在妊娠33週、上の子が1歳8ヶ月です。
12/31予定日で里帰り出産しますが、両親共働きで平日昼間は上の子と二人きりです💦
年末年始家族が揃う時期だし大丈夫だろうと甘く考えてましたが、予定より早く平日に陣痛来たら…上の子連れてタクシーで産院に行かなきゃいけないのか⁈と考えると不安になってきました😭里帰り先で一時保育も視野に入れておいた方が良いでしょうか?

もしくは可能なら日にち合わせれる計画分娩とかにした方おられますか?
1人目と違い、上の子の事考えると自分の出産どころじゃなく心配になってきました。。。
経験ある方のお話聞きたいです!

コメント

ちゃきちゃき

電話すれば帰ってきてくれる職場環境ですか??
うちも2人目の時上の子が1歳9ヶ月の時出産でした!
両実家車で30分ほどのところに住んでるので産前も産後も自宅でしたが陣痛きたら電話するね〜て感じで職場の電話番号聞いといたりしてました!
母もこの日娘の予定日だから呼ばれたら行かなきゃかもと職場に話してくれてました。
実際は陣痛きたのが夜中で上の子も寝てたのでばぁばに自宅に来てもらって旦那と病院にいけましたがもし昼間陣痛が来ていたら職場に電話して早退してきてもらってたと思います。

病院にはもしも子供見る人がいなかったらとりあえず一緒に来ていいからとも言われてました!

• maica

maica

コメントありがとうございます!

月齢近くて参考になります!たしかに昼間だと両親の職場に連絡ですよね💦
    母は個人病院に勤めてて、娘の出産の事情とかは伝えてくれてるので協力してもらおうと思います😊
    ちゃんと家族で打ち合わせしないといけないですね😅
    実際どのタイミングで来るかわからないですよね!いつ来てもいいように話し合います🙌
    病院側もそう言ってくれるなら安心ですね!私も受診した時に確認してみます❤️❤️

• 11月14日

私も里帰り出産でしたが、日中、両親は仕事でおらず、母と打ち合わせをして、平日の昼間に陣痛がきたら、タクシーで娘も連れて病院に行って、夫もしくは母が病院に来てくれることになってました!
が、私の場合、破水からだったのですが、夜に破水し、娘はすでに寝ていたのでそのまま母にみてもらいました。私は父に病院まで送ってもらい、夫は翌日の仕事で来れなかったので、1人で産みました😄
私が入院してる間と退院してからの数日は母が仕事を休んでくれたので、一時保育などは利用しませんでした。

• maica

maica

陣痛タクシーとかですかね⁇
    両親無理だったら自分で行くしかないですもんね😢
    子どもと2人の時に破水したら焦りそうです💦でも一人で出産なんて凄い👶💓タイミング次第では1人になりますよね😭お母様協力的🤝💓年末予定なので家族も休みに入ってるかな〜なんて思いますが両親の仕事融通利くか相談してみます♡打ち合わせ大事ですね!ありがとうございます❤️❤️

• 11月14日
かか

里帰りじゃないですが両家近くにアパートでみんな仕事してて上の子は保育園に通ってました!

私が入院中上の子の面倒や送り迎え、私が日中産気づいても誰も送れない為、産院にお願いして計画分娩で2人目出産しました!

上の子1時預かりや、産前産後保育頼めたら頼んだ方がいいと思います(*^^*)居ると下の子のお世話出来ないです(´;ω;`)

計画分娩は賛否あると思いますが私はして良かったと思ってます!ジジババ達も予定が組めたし仕事の調整もして貰えたので。子供にも日にちがわかってたのでママはいついつから居ないけどと心の準備?お願いしたり(*^^*)

• maica

maica

計画分娩のお話参考になります🙈
    出産もだけど入院期間の上の子のお世話必要になりますもんね💦両親の仕事の都合次第で一時保育も検討してみます!
    産後1ヶ月したら里帰りから戻って元々の保育園に預ける予定です💓

日にちが分かって都合付けられるのが理想的です💓その前に陣痛来たら仕方ないですが😂
    私も産院で相談してみます♡
    心の準備できるの良いですね😊‼︎
    里帰りに限らず、家族が仕事だと色々考えておかないとダメですね🙈
    ありがとうございます❤️❤️

• 11月14日
matan16

予定日一日違いです(*´∀`*)
私もどーなることやら(´・∀・`)

• maica

maica

そうなんですね♡年末か年明けか…ドキドキですよね(∩ˊᵕˋ∩)・*頑張りましょう❤️❤️

• 11月16日
ゆうたろう

私も予定日12/31です!(^^)

私もmaicaさんと同じ不安を持ってます!
里帰りはしないんですが、日中旦那は仕事、実母も仕事…
陣痛タクシーは登録してはいるが…
いざ日中に陣痛きたらどうしようと…
この前助産師さんと陣痛時の上の子の預け先について話してて、計画分娩やママ友や隣の人に上の子見てもらえないか一時保育はダメか?とか色々手を打っておかないとって言われました(^◇^;)
1人目が3時間くらいで産まれたので2人目は早いんじゃないかと言う事で。

一時保育は前日までに連絡しないといけないから使えず、ママ友も居ないので頼めず、最終手段で隣の人にお願いするつもりです。

一時保育がどう言う決まりなのか確認だけでもしておいた方がいいかもしれませんね!
準備しといて使わなかったらそれはそれでいいと思うので^_^
保険かけておいたほうがいいって助産師さんが言ってました!
ドキドキしますが頑張りましょ❇︎

• maica

maica

同じ状況ですね!親近感🙈✨
    ありがとうございます!
    助産師さんのアドバイスが的確😍
    色々なパターン考えとくと安心ですね😊私も里帰り先の一時保育の情報収集してみます👍
    一人目3時間って早いですね!2人目はもっと早くなるって言いますもんね😂
    陣痛タクシーも登録しなきゃ💦💦
    隣の方が頼りになるの羨ましいです💕けど頼れるとこに甘えるしかないですもんね😊✨
    皆さんちゃんと調べてて参考になります❤️❤️
    お互い無事に出産出来ますように👶💕頑張りましょう❤️❤️

• 11月16日
ゆうたろう

私も助産師さんと話すまでは陣痛来たら旦那と実母に連絡して何とかいけるだろうと安易に考えてました😅
ですが、第2、第3と手を打っといて使わなかったら使わなかったでいいじゃん!と言われハッしました😂

そうなんですよね!1人目あっという間に産まれてしまったので2人目がどうなるか心配で😭
有難い事にお隣さんは2人目妊娠する前から何かあれば預かるよって言ってくれてたので、今回お願いしてみようかと(><)

お互い安心して出産に臨めるといいですね😆
あと45日…頑張りましょう♡
maicaさんと同じ予定日、2人目で安心します😄

• maica

maica

こちらこそ🙈💓💓同じように頑張っている方いたら私も頑張れそうです😊❤️❤️コメント心強いです😍

妊婦期間もあと少しですね✨
    体調気を付けましょうね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 11月17日