※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな22
家族・旦那

未婚シングルで、女の子を育てています。自分自身シングルという事を気…

未婚シングルで、女の子を育てています。
自分自身シングルという事を気にしておらず、
聞かれたら普通に答えていますが
母からは貴方はもう半分結婚は諦めなきゃね、
姉からは見る目がないから結婚なんて諦めろ
友人からはいつかは結婚とかするでしょ?
未婚シングルなんて今は多いし大丈夫だよ〜!
と言われます。
私自身親が再婚しており、義父がDVクソ野郎だったので
連れ子ありの結婚は怖く思っています。
(今は母もシングルです)
そして娘が一番大事なので娘が危険な目にあう
可能性が少しでもあるなら嫌です。
しかし1人だとこの先が不安なのも事実…。
娘と全く関係をもたせない恋人程度なら
いつかは欲しいなあと思ったりもしますが、
そんな自分が気持ち悪いです。

皆さんはどうでしたか?
体験談など聞かせて欲しいです

コメント

たんぽぽ

私も未婚シングルで全然気にしてません!
いつかは結婚したいと思ってますし、今はもう彼氏もいます😂💓
子どもの事を最優先にしてくれる人で我が子のように思ってくれるので付き合おうと思えました😊

  • やな22

    やな22

    もし何かあったら、と怖くなったことはありますか??
    私は自分自身の経験を重ねてしまい
    もし娘が自分と同じく虐待を受けたら?と思うと怖いです…

    • 11月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ないですね…
    育児の手伝いや家事など全部しっかりしてくれていますし、何より我が子のように接してくれるところがとても嬉しく、付き合おうと思ったので🤗

    • 11月14日
deleted user

うちの母は生活のためですが結婚4回くらいしてました(笑)

今やっと幸せそうで、今の旦那さん(義父)はしっかりしてる方です。

子供目線から行くと、親(お母さん)が幸せなことが一番。結婚して母がずっとそばに居てくれたり、遊びに連れてってくれる頻度が高くなって私も幸せでした。

子供も自分のせいでお母さんが孤立するのは子供にとって重荷な気がします🙇

  • やな22

    やな22

    自分自身義父から殺されかけて
    親が離婚してるので、
    未婚シングルで産むって決めた時に
    結婚への望みは捨てたつもりでした
    ですがやっぱり同い年の子に
    いつかは理解してくれる人が
    現れるよと言われたりすると
    私だって出来ることなら結婚したかったけど…とモヤモヤしてしまいます。
    そう思うのが娘に申し訳なくなってしまいます😢

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その経験があるのと無いのとでは考え方が違うかもですね💦

    本当に大変でしたね😭トラウマですよね💦

    人生先の方が長いのですから、いつか理解ある方が現れるのは間違いないと思いますよ😊出会うタイミングは、子供が成人してからかもしれないし、はたまた明日かもしれません。
    結婚についての考え方も変えてくれる素敵な方に出会うかもしれません。
    人生ってわからないですもん(><)

    • 11月14日
  • やな22

    やな22

    正直、十年近くトラウマや
    フラッシュバックで苦しかったんですが娘を産んだ時に全部許せたといいますか💦
    確かに実子は可愛い、連れ子は
    要らなくなってしまったのも
    仕方ないのかもしれないなあと…。

    結婚=子供を作る、という
    イメージが強くて娘が一番大事で
    生きていたいのでもう
    子供は産みたくなくて💦
    実子を作れないなら結婚は
    相手に申し訳ないよなあとも思っていて😢

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕方なく無いです😭😭
    いらなくなってしまったとしても手を出すのはもってのほかです😭

    娘を1番に思う気持ちはとても共感できます😭🙏素直にその気持ちを相手に話してみてもいいと思いますよ(><)

    パパ違いの子を産んでも平等に愛情かけられるのなら私はありだと思いますが、どうしても差は出ますよね…💦
    そもそも1人目2人目でも育児の余裕さは変わりますし(><)比較対象になれないですね💦

    • 11月14日
りな

母は私が0歳で離婚して、二度と再婚しない!と言ってましたが、
私が小3の時に今の義父が母にもうアタックし続けましたw母は他の男性と同様に断り続けてたのですが、
何だかんだ義父といる時は幸せそうな顔をすることが多かった母を見て、小5の時に母に再婚するように私が説得しました笑
今でも義父は、母を幸せにしてくれて私のことも本当の娘として育ててくれました◡̈

たぶん子供が1番、母親や、その周りの大人のことを観ていると思うので、
やなさんも素敵な男性が現れた時、子供がその男性に対してどう反応するかを見て判断したらいいと思います(●︎´艸`)

  • やな22

    やな22

    素敵な義父さんですね😢✨
    そんな義父さんがいて羨ましいです🙇

    実は前、バーベキューの集まりで
    同い年の男性に声かけていただいて
    アプローチされたのですが
    自分のことが気持ち悪くなり、
    娘を裏切ってるような気持ちになり
    連絡先交換したいと遠まわしに言われたのですが逃げて帰ってきてしまったんです
    これから先もずっとこうやって
    異性と接する度に罪悪感を抱いて
    生き続けるのはしんどいなあと思い
    皆さんはどうだったんだろうと
    気になって質問してみました😢

    • 11月14日
  • りな

    りな

    うちの母も父以外の男性と会ってた時は罪悪感あったみたいです(>_<)

    子供の私からしてみれば、親の人生なんだから罪悪感もつ必要ないのに‥って小さい頃思ってました笑

    なので、罪悪感を感じ過ぎなくていいと思います✩︎そして、会っても罪悪感もたないような男性と出会える日が来たら、その男性と向き合ってみたらどうでしょうか( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 11月14日
みぃ

DVは受けた事はないのですが……
自分も未婚シングルで産みました!子供が2歳の時に、10年前の元カレと会うようになり、娘も凄くなつき、そのままプロポーズされ、結婚しました!今は嫁よりもムスメラブで自分よりも親バカぶりを発揮してしくれてますよ!いつか、そういう方と出会えるといいですね☺

  • やな22

    やな22

    自分より娘を愛してくれるだなんて
    すごく素敵な旦那さんですね😢✨
    結婚するにしろしないにしろ、
    娘を幸せにしてあげたいです😭
    いつか自分の恋愛観やトラウマを
    変えてくれる人と出会えたらいいなあと少し思ってしまいます🙇💦

    • 11月14日
みぃ

結婚した当初は子供はこの子だけでいいとおもったんですが……旦那の兄弟を作ってやりたいってことで、つくって授かったのですが、やっぱり産まれたら自分の血の繋がった子が可愛くて娘が放置されるのでは?と本音をぶつけたら、俺は娘の居る前では極力抱っこもしないし、娘には絶対に寂しい思いはさせないと断言されました!
娘も旦那がいる時は自分は放置されてます(笑)いつか、きっといい出会いがありますよ★前向きに考えて行きましょう♡

deleted user

私も未婚シングルでした😣
まだ付き合っていた頃、もしこの人が虐待する人だったらどうしようとかすごく悩みました。
シングルの間は実家暮らしだったんですが、母からも虐待について心配されていて結婚するってなったときも、まだ様子みたほうがいい、いそいで結婚しなくても子供が20歳になるまで様子見れば良いとか言われましたね、、笑
私自身は母から暴力を受けていたので、母から離れれるなら!!という思いも混じってましたが😣💦

1人で育てる覚悟で産みましたが、付き合いだしてから子供と一緒に遠出(?)する回数も増えましたし、子供もすごく楽しそうで、なんだか逆に「父親いたほうがいいのかな‥」と不安になってしまいました‥

☆テルchan☆

未婚シングル気にする必要ないとおもいます(^ ^)
でもやっぱり再婚のときは、慎重にならないといけないですよね…
ニュースで虐待があった家族構成って、子持ちの再婚で、その後2人の間に子供が生まれ、上の子が…ってのが多い気がして…
もちろんそうじゃない方のほうが多いと思います(^ ^)
子供を第一に考えるなら、恋愛、結婚は諦める必要ないと思います^ ^

∞

私も未婚シングルです。
妊娠中から、その前の知人に好きだったし子供を一緒に育てる、と言われ、連絡は取っていますが信用はしていません。
このまま信用できなければ別れると思います。