※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

高校の保健体育で避妊方法を学んだが、妊娠を望んでも叶わない現実に疑問を感じる。女性の妊娠のリスクや体外受精についても教育すべきだと考えている。

高校の保健体育で、避妊は習った。いかにして妊娠を避けるかばかり教えられた。けど、世の中にはこんなに欲しくても授からない人がいる。受精することの奇跡とか、人生における産み時とか、歳をとるといかに妊娠も子育ても大変になっていくか、でもそういう人生もありだとか。
そういうのも教育のうちだといいのかなぁ。
私は10年できなかったから、妊活中にすごく歳を取ってしまい😅孫は見れないと諦めてる。だから万が一18くらいで娘が出来ちゃった。なんて言ってきても、怒らないかもしれない。
そして、女というのは毎月妊娠の準備がある生き物で、その確率は残念ながら年々下がっていくことを、女親としてちゃんと伝えたい。そして体外受精でできたことも、もちろん伝えたいな。

コメント

たしかに、周りのサポートがきちんとしてて、本人達も育てていく自信があるなら全然アリだと思います!
でも高校生とか若い人が予期せぬ妊娠した時に
サポートできる環境が周りになかったり
本人達が頑張って育てよう!という自信が無く
中絶したり、産んでも虐待してしまったり...
そんな確率がどうしても高くなってしまうから
高校で避妊について学ぶんだと思います!
避妊!という題材で教育するのでは無く
子供を授かる奇跡、育児の大変さ
などをメインに学べたら良いですね✨

• maki

maki

ずっと不妊だったので、虐待のニュースを見るたびに、うちに産まれてきたら良かったのに…と泣いてました😭
    そうなんです、避妊に特化した教え方じゃなくて、妊娠は悪いこととか恥ずかしいことじゃないので、もうすこし広い視野で教えて欲しいなって思って。その通りです✨

• 11月14日
ひつじ

それ、本当に思います💦
私、中学で保健体育教えてたことあるんですが、いつも悩んでました。
色々勉強する毎に、募る一方で…
しかも、男性の先生や若い先生の授業は、本当クソです。
(こんなこと書いたら、どんだけ上から目線?って感じだし、私ももっと素晴らしい先生からみたらダメかもですが)
でもだから、女性が妊娠や育児にこんなにも悩むんだと思います。
出産のときに助産師さんと話す機会があったから、makiさんが言ってみえること子ども達に伝えるべきか質問してみたら、でもリスクは教えないといけないって言われちゃいましたが…
もし復帰したら、私はmakiさんの想いを伝えたいと思います。

• maki

maki

いやいや、クソって言っちゃって下さい!😂
    私の父も、保健体育の教師でした。小学校だったので、あっというまに担任離れて出世してしまいましたが💦
    こんな昭和男が教えられる訳ないやろー!って気もします😂
    そうそう、だから女性は悩むんですよね。分かってないし、分かろうとしてるのかな??って感じます。分からないもんだって諦めて学ぼうとしないのかな。

リスクは大事なのはわかってるんですけどね😅もっと色々あるよーって言いたいですね。
    復帰後想いを伝えたいと言ってくださり、ありがとうございました。グッドアンサー選ばせていただきます✨

• 11月14日
  • ひつじ

ひつじ

グッドアンサーありがとうございます。
    maki*さんのお父さんも、保健体育の先生だったんですね💦
    現場は、保健の時間を増やすには、体育の時間を減らさないといけなかったり、男女や他の先生と足並みをそろえろと言われるので、深められなかったり、テキトーな先生が多いです。
    若い男の先生は、思春期の子どもにヘラヘラニヤニヤさせてたり…
    雨の日や補充で、プリント学習だけ終わらせたり、ふざけるなって戦ってきましたが…
    クソ達に限って、聞く耳持ちません💦
    どんどんそんな教えをされた子どもが世の中に出て行ってる状況です。
    どうしたらかわるんでしょうか、、、
    学校教育の場が、本当に悪いし、根本です😢
    私自身も、講師だったので立場が弱く、女なので、見下されてました。
    変えるって本当に難しいです…

• 11月14日

本当ですね。

私は一人目はすんなり妊娠することができました。お気を悪くされたらごめんなさい…
だからそのあとで稽留流産、化学流産が続き、基礎体温を測ってみたら全然高温期がないし、排卵日あたりにおりものもないし…まさか自分が?!と驚いてますし、「実はさ…」とママ友に話したら、「実は私も…」と、ほとんどの人が経験していることを知りました。

避妊ばかりでなく、もっと教えることってたくさんありますね。私も娘がいるので、うまく教えてあげられたらと思うし、もし娘が若くして妊娠した時、相談できる親でいたいです。

• maki

maki

気を悪くしませんよー💦
    私は4回目の体外で出来たんですが、3回目は稽留流産でした。結構、流産してる人いますよね💦

避妊だけでなく、妊娠する難しさ、流産のこと、卵子の老化や、子育ての大変さとか、もっと教えるべきことたくさんありますよね。

• 11月14日
はらぺーにょ

避妊の方法以外のことを教えるのは大切だと思います😉

私は学校に任せないで思春期になったら私自身で性教育はしようと思ってます。
生理周期、生理の仕組み、妊娠のしくみ、産婦人科受診の大切さ、出産のしくみ、大変さ、子育てとはどういうものか…
18歳でにんしんしちゃった!とかにはなってほしくないので、性について恥ずかしいと思わずに相談できるような母になろうと思ってます。

• maki

maki

学校教育にこうして欲しい!っていう希望として書いたわけでなく、こうだったらもっといいのかなぁ。っていう思いを書きました。

家庭で何も伝えない訳ではなく、家庭もまた、とても大事な成長の場ですので、同じく性教育は、しようと思います😊

• 11月14日