※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
その他の疑問

親知らず 抜歯しました。左下の親知らずです。先週木曜日に抜歯。痛みも…


親知らず 抜歯しました。。

左下の親知らずです。

先週木曜日に抜歯。
痛みも酷く、処方された痛み止めは効かないし
次の木曜日に抜糸するのに絶対足りないから
月曜日に診察と痛み止め追加で処方してもらいました。

血餅が取れて骨がちょっと出てるから痛みが引かない
とのことなので、ドライソケットのようなものかな?
と思いました。

そして今日、夕方から左側の唇の下?顎?が痛いです。
時々 こめかみの方まで痛みがあります。
頭痛もあります。
痛み止めは歯の痛みにはきいてますが
唇の下の痛みや頭痛には効きません。
ずっと痛いです。

これもドライソケット?の影響でしょうか?
抜歯したら仕方ないことなのでしょうか?
歯科に相談したほうがよいかと思いますが
抜糸までの間に何回来るんだよと思われたくて
なんだか気が引けます、、

コメント

ゴロぽん

唇の下の神経と、ドライソケットの部分は神経支配の領域が違います。
血餅が取れてしまったことはお医者さんからしても残念でした、としかえいませんが(不可抗力なので)

唇の方はもしかしたら神経を傷つけてしまってる可能性があります。
シビレがあるとその可能性が高いかと。
早めにビタミン治療をすると回復が早まったりするようなので、
行ける時に歯医者で相談した方がいいと思いますよ、

  • ゆずりは

    ゆずりは

    唇の下らへんは痺れとかの痛みというよりは
    ズキズキのような.. なんとも言えない痛みです。
    あと、親知らずを抜くのに
    歯茎だけでなく親知らず脇の横のほっぺのところも
    切ったようで、その傷口はピリピリ痛みます。
    接骨院で電気流しているような弱いピリピリです。
    やはり神経系でしょうか..
    今日忙しく歯医者行けなかったので
    明日抜糸ついでに話してみようと思います。

    • 11月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ほっぺのところまで切ることもありますけど、ザックリ深くなければそんなに気にすることないと思います。
    でもぴりぴりの痛みは気になりますね…
    神経な気がするので、よく経過を診てもらったり、必要なら紹介状も書いてもらっておいて、口腔外科を専門にやってる大きい症例数が多い病院でセカンドオピニオンするのもいいと思います。

    • 11月14日
deleted user

矯正の為親知らず4本、それ以外の歯を4本計8本抜いてますが、強めの痛みは長くて2日程度でそこまで長い間、唇の下、頭まで痛い。とはなった事がないです💦ドライソケットだと10日〜1ヶ月痛みが続く事もあるらしいですね😭なんだか唇や顔面の痛みは上の方が言うように神経を傷つけてしまったのかな?と私も思いました。過去に、歯医者で治療後、神経が傷つけられ痛みや痺れと何年も付き合っている。という人の記事を読んだことがあるので早めに相談した方が良いかと思います💦

  • ゆずりは

    ゆずりは

    唇の下は痺れとかの痛みではなく
    なんとも言えないズキズキ?な感じです。
    不快な痛みだし痛くて喋る気にもならないです。
    あとは、親知らず抜く際に
    親知らず脇のほっぺの方も切ったようで
    その傷口がピリピリ痛みます。
    接骨院で電気流しているような..
    明日抜糸ついでに話してみようと思います。

    • 11月14日