※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C O C O 🥥
ココロ・悩み

産後うつと自律神経失調症の違いはなんですか?(´◦ω◦`)

産後うつと自律神経失調症の違いはなんですか?(´◦ω◦`)

コメント

ぽんちゃん

うつは育児放棄に近い状態になる。

自律神経失調症はなんかしら体に不調が起こる

• C O C O 🥥

C O C O 🥥

ありがとうございます😊

• 11月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たぶんこんな感じだと思います(^^)

• 11月13日
K☆S

自律神経失調症は体に色々出ます。
不眠症や暴飲暴食、食欲不振、胃の痛み、吐き気などですかね。

産後うつは何もしたくない、何もやる気が起きない、生きる気力がなくなる、涙が自然と出るとかかなと思います。

• C O C O 🥥

C O C O 🥥

ありがとうございます😊

• 11月14日
noripi111

私が自律神経失調症になりました。
私の場合、電車に乗れないほどの息苦しさ、胸(器官)の痛み、喉の苦しさ、苦しさからの咳(喘息並に)、お腹が空いているはずなのに空かない感じがありました。
強くストレスを感じると、特に症状が出ます。
最近は、胃腸も不調で、肩こり、腰痛も酷くなりました。
元々肩こり腰痛あるので、分かりにくいんですよね( ̄▽ ̄;)
私は、熱が上がりそうな、節々がいたんでるような痛みになります。

産後うつは、他の方も言うように、何をやってもやる気がおきない。
気持ちに症状が出ると思います。

ただ、自律神経失調症にも、やる気がおきないってのもあるようですが、うつよりは明らかに軽いと思います。
鬱の人は、まともな返答が返ってきません。
周りが振り回されて疲れます。
同僚にいます。
妹もそうでした。
とにかく普通じゃない。
気持ちの病気なので。
自律神経失調症は、身体の不調が主なので、内科でも半夏厚朴湯という漢方を出してもらえました。
市販でも売ってます。

長々とすみませんでした。
産後うつか、自律神経失調症になられた感じがしますか??

• noripi111

noripi111

ごめんなさい、付け足しです。
    自律神経失調症の身体の不調は、不調があっても検査に異常がない場合に、そう診断されます。
    私は、喘息と言われていたのが、詳しく検査したら、全くの正常😤
    自律神経失調症かもね、薬飲んでみたら治るよと💦

• 11月15日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

ありがとうございます!

私もなんなのかイマイチ自分の状態がわからず質問しました!

長いですが一応全部の流れを説明しますね、、、✨

和痛分娩で7月に出産をしました。
    一番最初に気になりだしたのが
    微熱(風邪引いてないし、1日の中で結構変動する)と左手の痺れでした。
    元々方も痛くて痺れがなぜか顔の左側まできました。

とりあえずそれだけでも不快で9月後半にやっと病院で診てもらって血液検査、尿検査、心電図もやりましたが異常なし(強いて言えばリウマチ因子が高くて、でも一時的な数値だったようです。関節が腫れたりしたら来てねと言われました。) 生理もそのころ重なって日頃のストレスなども重なり、不安定で病院で泣いたりもしてました。色々落ち込んで何もしたくなくて、ひどい時は食べれなかったし、しばらく料理もできませんでした。
    その時に産婦人科で始めて心療内科を勧められました。

そこから漢方を飲みながら、不定愁訴との戦いが始まって、胃が痛かったり、下痢だったり、吐き気もあったり、痺れが足にまで行ったり、頭皮がピリピリしたり、首の後ろ側が痛くなったり、ドライマウス、ドライアイ、ほてり、関節の痛み、微熱、肋間神経痛、、もう色んな症状に襲われては不安の繰り返し😩
    これもだいぶストレスでした。

ですが10月二週目あたりからだんだん調子が戻ってきて、料理を再開できたり、不調はあるものの子供達と遊んだり。今思うと調子がだんだん戻ってたせいかまた無理してたのかなと。

で生理も終わってその時は9月の生理だった時に出た色んな症状がなく過ごせました。そうしたら生理が終わってまた活発になってきて3日程経った10月末に突然のひどい疲労感と倦怠感、関節痛に襲われました。それまでに手足に力が入らない感じになったり、寝ても夢ばかり見てて熟睡できない症状が出てきてましたが無視してました。
    関節がすごく痛くてリウマチを発症したんじゃないかとひどく不安になりました。

そこからやってきたのがエンドレスなネガティブ思考。頭が締め付けられる感覚や喉の異物感。変なことばかり考えてしまって、すぐに泣くし、何もやる気がなくなる感じになって、子供の世話など最低限のことしかできない感じになりました。夕方になると定期的にやってくる頭が締め付けられる感じや喉の異物感、胸や頭がざわざわする感じがあります。2週間程経ちましたが、次いつその気分の沈みと体の症状がくるのか不安になりながら過ごしてます😭ひどい時はもう消えたくなるし、最近は気が狂って子供に手をあげちゃうんじゃないかと自分で自分が怖くなります。

長々とすみません🙇🏽‍♀️

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

お返事遅くなってすみません💦

私の症状と同じようなところも多々あるので、鬱というより自律神経失調症に近いかな?って思いました。
    私の場合は、日常生活には支障のない感じですが、今休んでる同僚は、活字が入ってこない、何していいかわからないと言っていました。
    うつだなぁってわかりやすい😥
    鬱のテストしましたか??
    飲んでる漢方はなんでしょうか??

私も、心療内科通ったことがあって、そこではうつのような感じだねと言われ、睡眠導入剤を処方されました。

色々調べたら、鬱でも、喉のつっかえが伴うものもあるようですね💦💦
    そういうタイプのうつは、私と同じく半夏厚朴湯の処方のようです( ̄▽ ̄;)

もう、そうなってくると、うつなんだか自律神経失調症なんだかは、鬱のテストしないとわからないって事ですかね( ̄▽ ̄;)

• 11月18日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

ありがとうございます!

うつのテストってエジンバラとか言うやつですよね?💭
    やりました!
    でも4点とかでそうすると鬱ではないのかなとも思ってしまうし、じゃあこんなに不調があるのはなんのせいなのってなります😅💦💦

漢方はツムラの16で同じやつです!

ほんと具合が悪いのが長く続くと精神的に来てしまって、原因がわからないままだから逆に落ち着かないし、楽しいことが考えられなくなってます😔

• 11月19日
  • noripi111

noripi111

そうなんですねー🤔
    テストの名前はもう覚えてませんが、テストもされて、点数が低くて鬱ではないと言われているならば、自律神経失調症って感じですかね?
    内科の先生曰く、気の流れが良くないとそうなると言ってました。
    気は、気の流れもそうだけど、気持ちの方もね、いろいろあるんだけどね、みたいな言い方でした。
    ようわからん🤔

同じやつなんですね!!
    私は、それでだいたい収まりますが、鬱の同僚がとんちんかんなこと言ってムカついた時は、飲んでいてもダメでした💦
    強いストレスだと、効き目はなさそうです。
    私は、仕事の時だけで、休日は飲まなくても元気です!
    毎日、仕事、家事、育児でほんと目まぐるしい毎日で、休日も休みがないですが、症状がないと、ほんと至って普通です。
    時間に追われてイライラはしますが( ̄▽ ̄;)
    楽しいことは、考えられます!
    楽しいことも考えられないと、うつじゃなくても、そっちよりになってるのかなぁと🤔
    でも、自律神経失調症でも気分の落ち込みもあるようなので、なんとも言えませんけどね。
    そういうのも医者がわからないでしょうし。
    なんで?がまぁみんさんにとって、相当なストレスなんでしょうね。。。
    お子さん2人もいるし。
    私は、ほんと帰ってからも仕事をする日々で、考えてる暇もないからなのか、特に自分の体調が気になることはないです。
    症状がかなり前からあったのに、強くなったのも病院に行ったのも最近なくらいです💦
    でも、今は、同僚が療休で顔を合わせないから、穏やかなのかも🤔
    来週になって療休復活してきたら、わかりませんけどね( ̄▽ ̄;)

• 11月20日