※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

妊娠中の看護師が悪阻で苦しんでおり、副師長から理解されず悩んでいます。休むか悩んでいます。

現在7w3dで看護師をしています。
悪阻が始まりマスクの下で空嘔吐を隠しながら働いてます(>_<)
時々しんど過ぎて休んでしまう時もあります(>_<)
副師長にはなぜかツンツンした態度で、私が出来ることを進んでやろうとすると、「それ必要?」みたいな対応で、軽く無視されてしまいました(;_;)

独身のキャリア目指してる副師長にとっては妊娠悪阻で時々休んだり、力仕事もできず、ナースコール取っても役立たずな私が邪魔なんだと思います(>_<)私も心苦しいです。

身体も悪阻てしんどいですが、涙がでて胸が苦しくなるくらい心がしんどいです(;_;)
皆様が私の様な立場でしたらどうされますか?
私は悪阻が落ち着くまでしばらくお休みしようかと迷っています(>_<)妊娠して幸せいっぱいかと思いきや、とてもしんどくて悲しいことがあり過ぎます(;_;)

コメント

⁂⁂⁂

わたしも看護師です。うちの職場はすごく理解があり、初期のときも切迫流産で2週間自宅安静してましたが、現在、また切迫流産で自宅安静です(T . T)

わたしはつわりのとき、ポケットにすぐ食べられるものをいれていました(*^◯^*)しんどいときは休んでました(・ω・)ノ赤ちゃんを守れるのはお母さんだし、ストレスも良くないと思います(T . T)

• 愛🎀

愛🎀

回答ありがとうございます!
    理解のある職場なのですね(>_<)大学病院だからなのか独身のキャリア組か、新卒若手ばかりで理解してもらえません(;_;)
    確かにお腹が空くと気分悪くなります(>_<)私も飴とかポケットに入れておきたいです!

ストレスはよくないですよね(;_;)やはり、しばらくのお休みを考えてみます(>_<)

• 1月14日

私も同じく看護師してます。私も師長が独身でバリバリのキャリアウーマンって感じの人でした。妊娠を報告した時はちょうど異動の時期などで人手が不足し、報告しづらい状況でした。しかも、勤務表ができていた時期で夜勤も組まれており悪阻が辛かったので変更をお願いしたら嫌な顔されました。また、切迫になりかけた時も休みをお願いしたら『どの程度なの、休みは必要なの?』と言われ結局自分で直接他のスタッフへ勤務交代をお願いしてたりしました。

他のスタッフも師長の事は嫌っていたので、むしろ周りが『自分の身体を大事にして』と気遣ってもらえたのが救いでした。

おかけで無事産休まで働くことができました。

副師長以外のスタッフの方は協力してもらえないのですか?恐らく、出産など経験されてる方がいるのでは?そういう上司は大体信頼されていないので、あなたに共感してくれる人もいると思います。その方に相談してみては。
そして、その副師長の行為は明らかにパワハラもしくはマタハラです。あまりにも酷いようだったら病院の労働組合などに相談した方がいいと思います。

あとは、もうあなた一人の身体ではないのであなたがしっかりして辛い時は休んだほうが良いです。患者さんも、辛そうなあなたを見てはいられないと思いますよ。
精神的に辛いと思いますが、今無理をして後悔はしてほしくないと思います。赤ちゃんのために、強い心を持ってください。
偉そうなことを言ってすみません😥あまりにも、気持ちが分かったのでアドバイスさせて頂きました。
頑張れ、ママ❗️

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    理解してくださって、本当に暖かい言葉で、今の私の辛さを知って下さってありがとうございます(;_;)
    mochiママさんも大変な思いをされたのですね(>_<)私の職場も急な退職や病休も多く、常に報告しにくかったです(>_<)ご自分で勤務交代をされるなんてご苦労されましたよね(;_;)

確かにほぼ大半のスタッフは大切にしてくれます(*^^*)優しい言葉も配慮もしてくれています(>_<)ただ、妊娠経験した人が誰もいなくて既婚も私だけで、副師長が師長より権利を持っていると、理解者が多くても辛くなってしまいます(>_<)全て副師長中心です。辛過ぎたら相談してみます(;_;)

患者さんも気が付いてますよね(;_;)何より赤ちゃんを大切にしなければいけませんよね(>_<)ママになるんだから、この試練は乗り越えないといけないです(>_<)!頑張ります!赤ちゃんを守り抜く勇気が出ました!本当にありがとうございます!!

• 1月14日
さなな118

ぅちも妊娠中悪阻がずっとありましたが、休みたくなかったので無理しない程度で仕事してました。
職種は違うけど介護士でした。
力仕事や出来ない事も多く凄く辛かった気持ちが分かるので無理しない程度で仕事して下さいね!

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    介護職も看護師と同じ思いをしますよね(;_;)
    ナースコール出ても結局力仕事で私がナースコール押して(;_;)私は何をしてるんだ?看護師なのに!っと苦しいです(>_<)泣
    無理しないようにします(;_;)

• 1月14日
幸せの黄色先生

私も長男を妊娠している時、悪阻がひどかったです。
師長に行っても休みももらえず、産前休暇に入るまで夜勤させられました。

私は産婦人科でHr検査したら、ケトンがIIIプラスでそれでも休ませてもらえないので、主治医の先生から入院して休みなさいと言われ入院になりした(°_°)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    産前まで夜勤ですか!?大変でしたよね(;_;)ケトン3+でも駄目って過酷すぎますね(>_<)
    こぴママさんの担当医はとても良い先生ですね(*^^*)ちゃんと看護師、妊婦の辛さを分かってくれて(;_;)担当医にも相談してみます!

• 1月14日
おかちゃん

妊娠おめでとうございます!
私も看護師です😄
私はありがたいことにつわりらしいつわりはほとんどなく、どこまで力入れていいのかも分からず、むしろ回りから深夜したり、平気で体交したりするのを止められてるくらいです。笑

初期はストレスが一番悪いと聞きました。つわりがなくてもだるかったり疲れやすかったり、伝わらない方には伝わらない辛さですよね。今はゆーーーっくり過ごされることをオススメします!…でも他のメンバーさんに迷惑をかけないか、とか考えちゃいますよね!大事な時期ですし、休ませていただけるのであれば、甘えましょう。復帰したら、また無理のない範囲で頑張ればいいんですよ❤

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    夜勤だと人数が少なくて、力仕事出来ないとか言っていられないですよね(>_<)
    本当にメンバーに申し訳なくて、勝手に休むし、来ても力仕事出来ないし、具合悪そうだし(;_;)
    こんなことばっかり考え続けてる時点でかなりストレスになってるってことですよね(;_;)お休みさせて頂こうかと思います(>_<)甘えさせて頂こうと思います(>_<)

• 1月14日
ぺい

私も女性が多い職場で働いており、出産経験者や既婚者も3名ほどの職場でした。副師長さんのような女性はいなかったですが、つわりが苦しいのに男性マネージャーに仕事をふられまくり、吐きながら仕事してました。今思えば安定期まではきつかったですし、休めばよかったと思います。
つわりの程度って人それぞれで、なかなか理解してもらうのは難しいですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんです(*^^*)命を守るお仕事されてるのであればなおさら。しっかり守ってあげてくださいね♡

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    男性には特に理解してもらえないんでしょうね(>_<)大変でしたよね(;_;)お腹の赤ちゃん幸せに守ってあげないといけませんね!(>_<)お休みを師長さんに相談してみます(;_;)

• 1月14日
コアラ−5kg

私も今6週で、つわり始まってます。1人目の時は居酒屋のランチのパートをしてて、匂いや階段と戦いながら続けてました。せんべい細かく切ったのや、無印の硬い干し梅を食べてしのいでました。周りも協力的だったし、時間も短かったので続けられました。空嘔吐ってしばらく動けなくなるし本当に辛いですよね😢副師長さんは嫉妬されてるのかもしれないですね。私がaiさんならお休みするかもしれないです。急がなきゃいけない時に空嘔吐ってキツイし、看護師って時間長そうだし、かなりハードな仕事ですよね。落ち着くまで休ませてもらえるといいですけどね😊

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    居酒屋の仕事は匂いも労力も大変そうですね(>_<)辛い顔も出来ないし、しんどかったですよね(;_;)
    空嘔吐辛いです(>_<)突然始まって苦しくて息も上がってしまって声を出すのもしんどいです(;_;)
    夜勤は長いし日勤もバタバタです(;_;)やはり落ち着くまで休んだ方がいいですね(>_<)

• 1月14日
さらい

一人目も悪阻がひどく、休みがちでした。
それを師長が知っていたこともあり、赤ちゃん一番に考えるのがいい!といってくれ今は休んでいます。
パートなので、状況は違うかもしれないですが、、
去年流産経験もあり、師長は今回の妊娠報告して泣いて喜んでくれました。

ストレスためすぎないよい、赤ちゃん一番に考えてください。無理なさらないでくださいね。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    悪阻の時休みがちになってしまうのはしょうがないことですよね(>_<)今まで無遅刻無欠席で、メンバーに休まれる大変さを沢山体験してきたので、休むのが本当に申し訳なくて心苦しいです(>_<)
    ならならさん!赤ちゃんをまた授かれて本当に良かったですね(*^^*)お身体大切になさって下さい!

ストレスにならないように働き方も考えてみます(>_<)赤ちゃんを守りたいです(>_<)

• 1月14日
haaaachan

私も大学病院で二交替勤務をしている看護師です!やはり大学病院は独身者多いですよね。
本当に5~11週は吐きながら仕事してました(><)しかも責任者と師長にしか妊娠を伝えておらず(今も安定期になってないのでスタッフには言っていません)、基本的には体交から移乗など受け持ちのことは他スタッフに任せることはなく全部こなしてます!
妊娠したから使い物にならないって思われるのが自分自身嫌で、今も14時間勤務で頑張ってます!
でもやっぱり気持ち悪くて、トイレに篭ったり、自分の思い通りに仕事がこなせないことに悲しくなったりしましたが、いまは要領掴んで来た感じです!
時短ママさんには打ち明けて、相談したりして励ましてもらってます(笑)
女社会なので、やっぱり快く思ってない人もいると思いますが、味方になってくれる人も必ずいるので負けずに一緒に頑張りましょう( ¨̮ )

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    大学病院は既婚少ないですよね(>_<)相談に乗ってもらいたくてもダメです(>_<)
    まだ妊娠を報告されていないんですね!私は胎嚢確認出来た時点で報告しました(>_<)親が流産の経験があるため慎重になってます(;_;)力仕事は極力していないです(>_<)その分もどかしかったり、心苦しいことが多く辛いです(;_;)
    同期も後輩も理解してくれる人はいるので力を借りながら無理せずやっていきます!
    お互い身体を大切にして元気な赤ちゃんを出産できるといいですね(*^^*)

• 1月14日
樹季mama

私も看護師です。

私の職場は、子持ちのナースが多いので理解があり、重いものを持たせない、高いところの荷物をとってくれるなど、色々気づかってくれます。

私もつわりはあったのですが、吐くまではなかったし、有給を使いたくてなかったので、仕事してました。

職場に私の半月前に産まれる後輩がいるのですが、その後輩は水分もとれず吐いてたので、しばらく仕事休んでました。

いまでは復帰して後輩と出産や子供の事で色々相談しています。

• 愛🎀

愛🎀

理解してもらえる職場だったらこんなに苦しくないんですが(>_<)誰も結婚妊娠経験した人がいないと、邪魔もの扱いされている気がしてなりません(;_;)
    本当に辛い時はお休みして赤ちゃんを守っていきたいと思います(>_<)

• 1月14日