※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

息子が友達と一緒にいることが少なく、ひとりで行動することが多い。心配しているが、何かできることはあるでしょうか?

はじめまして。
先輩ママさん助けてください(ToT)

仲間に入れない?友達がいない?
小学三年生の長男についてです。

先日、学校でオープンスクールをかねたおまつりがありました。
お友達と巡る友達が多い中、息子はずっとポツンとひとり行動でした。

ほんのたまに放課後にお家で遊ぶ友達がひとりだけはいるのですが、その子を誘っても他のお友達といくからと断られたらしいです。

本人はひとりでよかったんだと話しますが、強かっているのではないかと心配です。
他に誘われたり、誘うお友達は誰もいないのだろうかと…。

下校も常にひとりで帰ってきます。
学校の休み時間もひとり、放課後遊びに出ることもありません。
習い事で野球をしていますが、そこでもポツンです。

自分の小学生の頃に置き換えてみると考えられず、息子の気持ちが理解できません。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?
私が何かすべきことはあるのでしょうか?

コメント

YY

1人行動が好きな子や
1人でも何とも思わない
メンタル強い子もいるでしょうけど
親としては心配ですよね(><)
うちの小1の息子は学校終われば
必ず友達と遊びに行くので
行かない日があるとそれだけで
なんで?!って思っちゃいます^^;

お子様は小学校入って
初めからそんな感じだったんですか?

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    昨年転校してきて、それまではかなりお友達と遊んでいました。
    転校してきてからも毎日のようにこちらの学校の子と遊んでいました。
    進級してからは本人も友達を選ぶようになり、気の合う子のみと遊びがちで。
    最近は週1で遊びに来るお友達がいるだけですね。。。

毎日でかけてほしいです。

• 11月13日
MAXとき

お母さんのすべきことはあまり無いかもしれません。
母親には恥ずかしくて言えないのかも?
旦那さんに二人きりで聞いてもらうのはどうですか?

小さな頃からそんな感じでしたか?
友達の子供が自分の世界があって、特に友達居なくても平気って子がいます。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    息子は昔からどこか冷めていて周りが子供っぽく感じるようです。
    好奇心旺盛でワイワイというタイプではないんですよね。
    男の子ってこんなものかと思いきや、周りと比べてもなんだか違うように思ってしまって(__)

• 11月13日
  • MAXとき

MAXとき

ではきっとそうなのですよ、本当にお友達いらないんです。
    ただ、そんな感じだと周りも面白くはないですよね💦
    男の子なんて面白おかしい子が中心になって、連鎖でワーワーするもので💦

• 11月13日
  • さゆ

さゆ

ホントそうなんです。
    もっとワーワー騒いでほしいんですが、なぜかそうしないんですよね。
    仕方がわからないのかもしれませんが…。
    長男には人に迷惑をかけるということが全くありません。

辛くないのかなぁと、もっと根掘り葉掘り聞きたいのですが、ぐっとこらえています。
    見守るべきなのでしょうか?

連絡帳に書いて相談したいのですが、お隣チェックなのでなかなかです。

• 11月13日
  • MAXとき

MAXとき

クールな子なのですね!
    でも仕方がわからず、生きにくいと本人が感じているなら発達グレーということもあるかも。
    本人がそれでも問題なければ、それは普通なんです!

担任の先生に、この前こういうことがあって、学校でもいつもこうなのかと心配になりましたが、上手く集団生活できてますか?と電話してみるのも手かもしれません。
    これくらいならモンペとも思われないし。

• 11月13日
  • MAXとき

MAXとき

また、IQが高すぎるってこともあるかも?高すぎるのも人と上手く関わることが出来なかったりするそうです。

• 11月13日
  • さゆ

さゆ

私から見ている範囲では生きにくそうに見えるんですよね。
    運動神経もあり得ない悪さですし、野球でもポツンとしていることが多くて。
    ですが、保育園幼稚園とそれぞれ附属のカウンセラーに相談してみても個性のうちと言われ、私が過保護なだけなのかもと思ったり…(´Д⊂ヽ

• 11月13日
  • MAXとき

MAXとき

私も小児科医にこんなこと言われたことがあります。
    普通って凄く幅があるんです
    グレーなのかもしれないし、すんごくマイペースなのかもしれないし…と。
    ちょっと人付き合いが苦手な子って程度で他に問題すべき点は見られないということなんですよね、きっと…
    なにか得意なことや好きなことはありますか?
    そういうことを伸ばしてあげて、大人のサークルでもいいから探してあげるのもいいかもしれません😊
    そこではビックリするくらい行動力を発揮するかも?!

• 11月13日