※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
その他の疑問

笑いや私がわがままなだけかもしれないですけど笑我が家は近くに頼れる…

一時預かり保育についてモヤモヤすることがあるので聞いてください!笑
いや私がわがままなだけかもしれないですけど笑

我が家は近くに頼れる実家や義実家がありません。
この度、まだまだ初期も初期ですが第二子を授かったので、これから体調が悪くてどうしようもない日があるかもしれない、と思い、一時保育のことを調べ始めました。
一時保育をしている園は4つ。全て電話して詳しく聞きましたが、全て事前予約なしには受け入れてもらえることができないことを知りました。
日本はこんなものなんですかね?笑
朝起きたら体調が悪すぎる!今日はどうしても育児難しい、、て時に頼れるところはどこもないのが普通なんでしょうか😂世の中都合よく回ると思ってないけど、なんかなぁ、、てなりました。笑

みなさんの市もこんな感じですか?笑
それとも私の住んでる市が優しくないですかね?笑

コメント

さらい

うちもおなじです。事前予約で、なかなかその日にというのはきびしいです。

• よーぐる

よーぐる

やっぱそうなんですね〜💦
    急なことには安全面とかも考えて対応しきれないのも理解はできるのですが、、笑
    どこかないのか!!て思っちゃいます😂

• 11月13日
  • さらい

さらい

許可外ならありそうですね。

• 11月13日
  • よーぐる

よーぐる

そうですね😂なんとなく、ちょっと思いとどまってしまいます笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私のところもそんなところが多いですよ!
だからもし何かあった時は高いけど認可外に預けるしかないかーと
育休中は思ってましたもん😅

一時保育の子に人をさかないといけないので
事前予約必須なのは分からないでもないなーとも思ってました😂

• よーぐる

よーぐる

同じくです!笑
    わからなくもない、わからなくもないけど〜〜!!!て感じです😂😂

認可外かぁ、、あまりよく知らずにいうのもダメですけどなんかなぁて思っちゃいますね😂💦笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないなって思ってました(笑)
    保育士さん足りない状況で子供見られる方が怖いんで😅

私もそう思ってたんですが認可外はほんと場所によりますよ😄
    認可外でも認可並にしっかりしてるところもあるので!
    見学に行かれる事をオススメします😄

• 11月13日
  • よーぐる

よーぐる

そうなんですね!😂
    ありがとうございます!
    認可外がどこにあるかさえ把握してないので少し調べてみます😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

事前予約もなかなか取れないってことがほとんどです!
我が家は希望した日、取れたことがありません!
2ヶ月後の日にち指定されました!あちらの指定か、、、と思いました。

• よーぐる

よーぐる

世の中きびしすぎやしませんか、、笑
    一時保育をお願いしてる意味ってなんなんだと思えてきますよね😭中には心が辛くて辛くて利用したい人もいるかもしれないのに予約もすぐ取れないなんて😭

• 11月13日
1ro

うちの市もそうですよ。予約も毎月1日に電話予約のみです。すぐに埋まるので月の途中で予定ができても預けられません(°▽°)
子供を産んでいろいろ学びましたが一時保育に限らず保育園入るの難しすぎますよね。子供産むまでこんなに世のおかあさんが預けるところなくて働く事も息抜きする事もできなくて苦しんでるとは思ってもみませんでした💦

• よーぐる

よーぐる

ほんと厳しい、、笑
    そうですよね、保育園入れなくて働きたくても働けない人もいるし、、どこもこんなもんなんですね😭
    どこまでも母親になれば頑張らないといけないのかと思わされます笑

• 11月13日
きき

どこも事前予約がいると思いますよ😥
あくまでも一時保育なのでその園の行事がかぶる日とか何人か枠が決まってるのですでにいっぱいなら何週間も前でも断られますしね。

私も二人目妊娠して一時保育利用してましたが、断られる事も多かったですし、預けた娘が泣いて大変だったらしく今日は病院なんですよね?と何回も確認されてあぁなんか世の中生きにくいなと感じました…😐

• よーぐる

よーぐる

うぅ、、生きにくいなて気持ちすごいわかる気がします笑
    保育園の事情もほんとわかるんですけどね😭気軽に安心して預けられるところ、園じゃなくてもいいから欲しいものです😭

• 11月13日
  • きき

きき

母親は楽しちゃ駄目なのか!って感じです。
    悪阻でメンタルがやられたのもあるのか、凄い責められてる気がして預けてる事に罪悪感が出てきてその場で泣きそうになりました笑

ファミサポはお住まいの地域ないですかね?
    とりあえず登録会には行きました!
    まだ利用したことないですが😥
    でもそれも事前に日にちと時間決めて、預ける方と面会って感じです😅

• 11月13日
  • よーぐる

よーぐる

そうですよね😭
    全然思うように使えないのが現実ですね、、涙

ファミサポあるんですが、やはりそんな感じですよね?😭安全に託児できるところもっと増えて欲しいです😭
    市とかじゃなく、ほんと国の問題ですよね😨

• 11月13日
mog

私のところもそうです!
そもそも一時保育やってる保育園はかなり少ないですし、登録も年に1度の登録会の時のみってところもあります🙄登録人数いっぱいなので登録すら断られたりもして結局2人目妊娠中に利用できませんでした😅💦
保育園ではなく、託児所みたいなところだと登録してなくても前日や当日でも受け入れてくれるところはあるみたいです💡安全面とかは少し不安ですが💔

• よーぐる

よーぐる

なかなか利用も難しいものですね😭利用する仕組みはあるけど本当に必要な時に利用できてる人ってどれくらいいるのか、、笑
    そうなんですよね〜!安全面!預けられたらなんでもいいわけじゃないし、、それに私の住んでる市はそれさえもない様子でした笑

• 11月13日
  • mog

mog

私は結局、少し高くなりますが、ベビーシッターをお願いして、外に遊びに連れてってもらってました!産後も継続中です☺️

• 11月13日
  • よーぐる

よーぐる

ベビーシッター!全く頭になかったです😂思いつかれたことがすごい!笑
    一対一で見てもらえるのが安心ですよね🤭❣️

• 11月13日
  • mog

mog

ありがとうございます😂❤️笑
    いつも同じ人に来てもらってるので、息子も安心してくれてますし、産後なかなか外に行けなくなるのもこれで解消してもらおうと思ってます🙌✨

• 11月13日
ママリ

保育士さんの人数とかが必要なんでしょうね💦基本予約制ですよね。そんなもんだと思います!
無認可の託児所とかだと予約なしでもオッケーなところもありますよね。私の住む地域はイオンなどのショッピングモールの中にあります。

妊娠中、体調が悪くなった時、体調が悪すぎて外に連れ出すこともできず保育園に行ってましたが保育園にも連れていけませんでした…気分が悪すぎて運転も歩くのも無理でした😅

そんな時のためにファミサポがあるのでしょうが使ったことがありません。結局、自分でなんとかしよう、子供には悪いけどいっときの我慢だから💦って感じでしたね。

• よーぐる

よーぐる

予約する意味もすごくわかるんですけどね😭本当に必要な時って用事ばっかじゃないからな!と思ってしまいます笑
    たしかに送りさえしんどいこともあり得ますよね😂ファミサポは事前登録してたらいつでもお願いできるんですかね?なんかそれさえも難しそうに思えたんですが、、
    結局我慢して乗り越えることになりそうです笑

• 11月13日
まめ

うちも事前登録予約が必要です🙌
当日の保育士の人数もあるし、子どもも初めてのところにポンと預けられるのはなかなか難しいので、当日受け入れというのはほぼ無いと思います…
ファミサポさんとか、事前登録してたら使えないですかね?🤔

• よーぐる

よーぐる

なかなか難しい世の中です😂
    ファミサポも登録後この日って指定しないと担当の人配置できないのかな?と思ってたんですけど違うんですかね?😂💦市役所の人、ほかに子どもを預けられる施設無いんですかね?て聞いたら園に任せてるのでーとか、ファミサポも聞いてみないとねーて感じで流されて笑
    調べてみます😭ほんとどこもかしこもなんなんだ、、笑

• 11月13日
えりりん

わたしは以前所用があって数ヶ月前から一時保育の連絡をしました。認可保育園は全部だめでした。いっぱいですって断られました。結局認可外で預けましたが、認可外でも全然問題なかったです💓
ただ、一時保育ってなんのためなのかなーとは思いましたね😭😭

• よーぐる

よーぐる

認可外がどこにあるかさえ把握してないのでちょっと調べてみる必要ありますね🤔
    なんのためとは、思うように使えないという意味ですかね?😭

• 11月13日
  • えりりん

えりりん

ちょっと調べてみたほうがいいかもしれません💓
    そうです!そうです!
    数ヶ月前に連絡しても無理って言われて電話もそっけなくって😭
    いろいろ難しいですよね〜💦

• 11月13日
  • よーぐる

よーぐる

ほんまそうですよね、全然つかえねえな、、と思いましたもん笑😂
    肝心な時に頼れる家族がみんなみんな近くにおると思うなよ!て思いました笑

• 11月13日
  • えりりん

えりりん

ほんとそれです〜😭😭
    頼れる家族が近くにいないから頼みたいのに、定員いっぱいって😭😭

• 11月13日

うちの娘が利用してた認可外保育園も2日前くらいまでに予約してました。前日だと断られることがありました😭(キャンセルが出たり、保育士さん増員できたりしたら預かってくれましたが)。認可外でこんなんなので、認可だと余計厳しいと思いますよ😓
息子妊娠中は体調悪くなったら自分は布団に横になって、娘は好き勝手しててもらいました。出産の時も前日まで予兆すらなくて、当日に突然陣痛が来たので知り合いに預けました。

もうガッカリですよね💦
使いたい時に使えない・・・。

でもこの一時保育が1部の園でスタートしたのが約15年前。市内の色んな保育園で始まったのが約10年前。そしてこの状態。保育士不足もあるし自治体の補助金も多くはない。その中で運営する事は今が限界なのかもしれませんね。
子育て支援事業として始まった一時保育ですが、今の国の目下の目標は一時保育より待機児童解消に目が向いているので、そこが解消されないか限りは一時保育も就労者の利用が多くリフレッシュ目的の方は後回し・・・ですよね💦