※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない。おならは出るが、うんちが出ない。便秘かどうか、綿棒で刺激するべきか相談。刺激方法を教えて欲しい。

3ヶ月の息子なんですが、今日でうんちが3日出ていません。
出なくても翌日にはうんちが出るので、3日出ないのは今回が初めてです。

おならはプープーしているのですが、肝心のうんちは出ていません。
マッサージもしてみましたがダメです😅

何日出ないと便秘なんでしょうか?
綿棒で刺激してあげたほうが良いのでしょうか?
また、綿棒で刺激してあげる際はどのようにすればいいのでしょうか?
良ければ教えて下さい🙏

コメント

deleted user

6日出ないと便秘ですよー

  • 83

    83


    そうですか!
    ありがとうございます🙏

    • 1月14日
まゆさん

綿棒浣腸は、ベビーオイルやワセリンなどをふくませた普通の綿棒(ベビー綿棒はだめです)を肛門にいれて、ゆっくり丸を描きます。
3日出てないならそろそろやってみては。
お乳はしっかり飲めていて、他におかしなところがなければ、受診飲めて目安は5-7日出なかったくらい、と聞きましたよ。

  • 83

    83


    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    早速試してみました。
    綿棒を入れたら、すぐにおならとともにうんちが出ました😄
    良かったです!!
    お返事頂きありがとうございました🙏

    • 1月14日
まゆさん

×受診飲めて目安
◯受診の目安

aytママ

こんにちは!
ベビーローションを綿棒に含ませて刺激してました。が、うちの子はそれでもうんち出ず一週間経ち病院で浣腸をしてもらいましたよ😂
早く出てほしいですね😂🙌❗❗

  • 83

    83


    教えて頂いた通りに早速試してみました!!
    そしたら、すぐにうんちでました!!
    良かった〜😄😄
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

    • 1月14日
にーにー

うちの娘は3~4日出なくて泣き叫びました。
病院に行くともっと早く来てねって言われました(´・ ・`)
浣腸してもらいましたー!

ただ綿棒浣腸しても出なかったので酷かったのだとは思いますが( ; _ ; )

  • 83

    83


    そうですか!
    泣き叫ぶほどとはかわいそうですねぇ😢
    息子はいつも通り変わらず元気だったのですが、3日出なかったのは初めてで心配してました。
    みなさんに教えてもらった通り綿棒で刺激したら、すぐにうんちが出ました😄
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

    • 1月14日
ゴードン

はじめまして。
やすさんは母乳ですか?
もしうんこが出ず気になるようでしたらやすさんがみかんを食べるか100%のみかんジュースを飲んでみてください!

息子さんの便がユルくなるので出やすくなりますよ。

  • 83

    83


    私はミルクなんです🍼
    綿棒で刺激したら、すぐにうんちが出ました😄
    とりあえず良かったです!!
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

    • 1月14日