※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ
子育て・グッズ

乳児発疹で悩んでいます。ステロイドを使わずの治療法を知りたいです。

3ヶ月になる息子が最近乳児発疹かなりきつくなりました。
ステロイドを使わずに 治療された方いましたら
どのような治療をされたか?など体験談を聞かせていただきたいです。

ちなみに…近所の小児科では
ステロイドをしっかり塗ってそのあと保湿が1番だと
言われました。
ステロイド嫌なら清潔に&薄く保湿
と言われました。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
先生は、ステロイド使わないなんて一昔前の話。
いまの医学ではステロイドは、怖いものでもないし、早く治してあげたいなり使わないのは不思議。
との意見でした。

ステロイドは、主人がダメだと言うのとで
私もその意見に賛同していましたが。
ひどくなる乳児発疹を見ながらこれでいいのか?
悩んでいます。

コメント

まるちゃん

湿疹出ましたが、薬塗らずに治りました😌
ミルクや母乳をあげるたびに清浄綿で綺麗に顔を拭いてあげてました。
今は綺麗に治りましたよ😌

• にゃろめ

にゃろめ

きっと母乳がついたりも不衛生だし…肌の弱い子には良くないんですょね。
    うちも気をつけます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月14日
pon🍙

生後1ヶ月のころ乳児湿疹で首の肉が切れたりただれたり酷くて皮膚科に行きステロイド処方されました。
私も最初はステロイドに抵抗がありましたが、ステロイド塗らずに酷くなって跡が残ってしまっても可哀想だとおもい使いました。
2日ぐらい塗ったらほぼきれいになって数日塗りましたがそれ以降は保湿のみで大丈夫でした!
酷くなるとより強いステロイドになってしまうので、軽いうちに弱いステロイドで治るならいいかなと思います。

• にゃろめ

にゃろめ

ステロイドやはり酷くなる前に…でしょうか…また夫婦で話し合います。
    ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )彡.。

• 11月14日
ぽんぽこ

うちの近所の小児科も産婦人科付属の小児科も「小さいうちは湿疹できるから保湿しっかりで十分」という考え方で薬くれませんでした。
ので、しっかり洗う(すすぎ残しないよう!)→しっかり保湿 でキレイな肌になりました。
あとよだれもかぶれの原因になるので気がついたら拭いてあげてます

• にゃろめ

にゃろめ

よだれや母乳も気をつけてみます。
    ありがとうございます。(≧ω≦)

• 11月14日
ましゃ

うちの子、かなり初めからケアしてて乳児湿疹褒められてます!…それでも出来ますけど。

してるのは、湿疹ができた部分をソープでしっかり優しく洗う(顔もです!)
出て拭いたら、ピュアレーンっていう乳頭のためにって購入したクリームを湿疹ができた箇所にちょいちょいと塗ってあげてます。
早ければ翌日、遅くて2、3日したらこれで治まっています!

• にゃろめ

にゃろめ

ケアというケアしてきていなかったので(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )今からでも頑張ってみます!
    ありがとうございます

• 11月14日
ペペロン

顔の湿疹が酷かったのですが石鹸でしっかり洗浄して頻回でクリーム塗りたくったら良くなりました。
ですが首だけはどうしても良くならなかったので小児科でタルメア軟膏を処方してもらい直ぐに良くなりました。

• にゃろめ

にゃろめ

タルメア調べてみます。
    ありがとうございます☆彡.。

• 11月14日
ごまだんご

皮膚科の先生にもいろんな考え方の先生がいますよ!
私も乳児湿疹が酷くて、まずはワセリンで保湿、それで少し良くなりましたが、乳児湿疹よりもよだれかぶれが酷くて、今はノンステロイドの抗炎症作用のあるベシカムという軟膏を塗ってます。
そのままほっておくと、いずれアトピーになひやすいという研究結果もあるので、私は今のうちに出来る対策をしたほうがよいと思います😂

• にゃろめ

にゃろめ

アトピーになりやすい、と最近知りました。上の子も3ヶ月間近にかなりきつめに乳児発疹が出ていました。いろんな薬を試しましたが…良くならず…今おもえば無知だったりして
    あまりいい治療法ではなかったように思います。

ノンステロイド べしカム
    調べてみます。
    ありがとうございます☆彡.。

• 11月14日