※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

精神疾患持ちで妊娠、出産された方の経験を知りたいです。要薬の断薬に不安があります。

精神疾患持ちで通院、投薬していても妊娠、出産した方いらっしゃいますか?
赤ちゃんを考えているのですが、軽度の発達障害と軽度の鬱病と不眠症持ちです😭
今はだいぶ鬱症状は落ち着いていて、不眠のお薬のみを飲んでいます。
病院🏥にも妊活中である事は伝えていて、妊娠検査薬で陽性になったらお薬はやめてくださいと言われました!
断薬を出来ればいいのですが、不安もあります。
精神疾患持ちで妊娠、出産された方どうでしたか?

コメント

そら

双極性障害です。

薬を飲みながら、妊活し、妊娠、出産しました。

今は育児頑張ってますが、断薬はしてません。
量は減らしましたが、断薬はしませんでした。

婦人科の先生も、精神科の先生も、断薬しろとは言いませんでした。

ぽんた

精神疾患は無いですが、

赤ちゃん産まれてからまわりのサポートは充分ありますか?
よく精神疾患の方の書き込みで自分のことでいっぱいいっぱいになっていて赤ちゃんがかわいそうだなあと思うことがあるので(ノ_・,)

こどもはかわいいけど
本当に大変です、最初は泣いてばかりで睡眠時間もほぼないです。

私は家事も育児もなるべく完璧にやりたくて、でも泣かれたら家事も思うようにできなくて、でもなんで泣いてるのかも分からなくて、旦那は帰りが遅いのでワンオペで…。

息子が寝てるとき、泣いてるときよく一緒に泣きました。

今は手をぬけるとこは
ぬけるようになりましたけど。

頼れる、手伝ってくれるひとが近くに居た方がいいと思います!

クッキーつくったよー

うつで薬を飲みながら妊娠出産しました。
妊娠中でも飲める薬(漢方薬とラミクタール)を飲みながらでした!
精神科は妊娠中の投薬については詳しくないことが多いので、産婦人科にも相談することをおすすめします。
私はかかりつけの精神科が産婦人科と手紙でやりとりするなど提携してくれました😉

さくら

ここには薬を飲みながら出産した人はたくさんいます‼️

でも薬を服用していてもし子供に何かあっても後悔しませんか?😓

不眠症で育児はとても辛いと思います😣

産んでから育てられませんでしたとは出来ませんから薬を手放せないぐらいでしたらやめた方がいいです😫

しー

不眠のお薬のみなら問題無いと思います。
鬱のお薬は、赤ちゃんに関わるお薬が多いので断薬しなければならないですが、不眠で睡眠導入剤くらいなら飲み続けてられますよ。
私も不眠で睡眠導入剤(マイスリー)飲んでいました。そして、掛かり付け医と産婦人科の先生と分娩施設にある精神科医とと4人の先生にお話ししたのですが問題無いと言われました。
出産後も家族が少しお手伝いしてくれるなら、マイスリーは夜飲んでも良いと言われていましたし(授乳中は私が授乳したいのでやめてました)、授乳終わったら問題なく飲んでいます。