
引越しをした際、転入転出届け、免許書移動、あと、子供の受給者証など…
先ほども質問させていただき連投失礼します😂
引越しをした際、転入転出届け、免許書移動、
あと、子供の受給者証などの変更。。児童手当はわたしに振り込まれていますが住所変更しないとですよね?
そういったことは市役所に聞けば教えてもらえるでしょうか(´・ω・`)?
- ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ(10歳)
コメント

にゃんこ
児童手当は前に住んでた所で証明書みたいなのがもらえます。それを新しい所で出さなきゃいけません。その際に所得証明なども必要になります。
転出する際に必要なものを聞くと教えてくれますよ。

にゃんこ
私は県内でも北から南へ引っ越ししたのですが、受けられる助成などもやっぱり違うのでそれはそれで良かったかな。と思ってます。
この先の集団健診や保育園、学校と考えると住所移動はしておきましょう 笑
6月に児童手当の現状報告があるのは知ってますか?
その時の提出書類は前の市で発行してもらわなきゃいけないのです。…面倒ですよね(›´ω`‹ )
-
にゃんこ
うあ…新しく入れちゃってました…ごめんなさい( ˃ ⌑︎ ˂ )
- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
そうなんですねー😂
復帰から託児所なので3歳までは保育園とかは心配なかったんですが、職場の小児科とか受診するときに職場にばれたらよくないよなーと思いました😂今日住宅手当の申請書もらってきたばかりだったので、保険証とか見てじ受給者証見てあー、住所書いてあるし変更したがいいよなーと😂
そうなんですか?そんなのあるんですか😨
そして新しい市に提出とかですか?
今主人とも別居しててなかなか決まらないのでそっちもゴタゴタですることいっぱいです(´・ω・`)- 1月14日
-
にゃんこ
そうです。前の市に発行してもらってそれを新しい市に現状届けと一緒に提出します。
今年は色々と手間がかかりますが、遅かれ早かれかかる手間…
頑張って申請しちゃってください 笑- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
わー😨めんどくさいですね。。笑
そうですね😭今の場所に2年は住もう。。
明日早速市役所いきます!ありがとうございます⠒̫⃝♡*- 1月14日

∞まぁみん∞
前の市役所で転出届けだしたら新しい市で転入届出してそのまま転入してきたことを伝えて児童手当はまた新たに申請になりますよ。
前の市から翌月くらいには児童手当の振り込みがありますよ。
免許の変更には住民票がいるので発行してもらってくださいね。
詳しいこと、必要なものは市役所に聞けばわかります。
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
またまたありがとうございます😭
市によって違うんですね。。勉強になります😭
市役所にわからないこと全部ききます😭親切にありがとうございます。- 1月14日
-
∞まぁみん∞
今住んでるしの市役所に全てまずいるもの聞いてから行くと一度で終わりますよ。
私も子供が産まれてから引っ越したのでいろいろ聞いてから動きましたよ。- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ありがとうございます⠒̫⃝♡*わたしはよく失敗があるので、ちゃんと提出しないといけないものを今住んでる市役所に聞いてから前住んでたとこの市役所にいきます!何度も行きたくないですもんね😭
あ、ちなみに車とか持たれてます?
わたしは親の保険会社の車の保険なのですが、なんかかなりめんどくさいみたいで。。
できることから消化していきたいと思います😭- 1月14日
-
∞まぁみん∞
車は妊娠してから手放しちゃいました。
出来ることから少しずつでいいと思いますよ。
でも保険関係は引っ越してからでいいかなと思います。
私は自分自身のがん保険とかのは旧姓のままにしてあります。
私自身も離婚決まってますし。- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
そうなんですねー😭
わたしは車がないとほんとに動けないとこに住んでるので😭笑
そうなんですね!車は事故を起こした時が😨安全運転しないとです◡̈⃝笑
離婚は決まられてるんですね!
旦那様とお話できましたか?(´・ω・`)- 1月14日
-
∞まぁみん∞
話し合いは何度かしましたが進まずです。そろそろ調停に持ち込もうかなって思ってます。
- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
進まないとは、旦那さまが離婚したくないといってるんですか?
わたしも話し合いしても進まないです😭
なんでこんなに進まないのか謎です。笑- 1月14日
-
∞まぁみん∞
逆ですよ。
不倫の末の離婚したいと言ってるので進めればいいものを進めないんですよね。
不思議です。
私は早くしたいですが、旦那だけには離婚しないと言い張ります。
そっちの方が非がないですしね。- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
あー、旦那も離婚したいのか離婚したくないのかわからんです。
不倫相手とは続いてますよね?
その人は離婚してとか言わないのかな。。
ぢゃあ旦那様は離婚せずに今の状況がいいってことですか?
むちゃくちゃな😨
けどほんとに嫌だったら離婚しませんか😭?
旦那さまがよくわからない。。
とゆうか男が。。
裁判所とかにはいってますか?- 1月14日
-
∞まぁみん∞
継続してるかは不明ですが、証拠があるので3年は大丈夫です。
ただめんどくさいからこのままなだけだと思います。
相手は既婚って知りませんしね。
まだ何もしてないですよ。
今月にはとりあえずやりますよって言いますけどね。- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
3年までなんですね!
うちの旦那もそうなんだろーけど、
実際すること多いのって女だし男ってなにがめんどいんですかね?笑笑
既婚って知らないのかー
バラそうと思わないんですか??
いや、ほんとに向こうを動かさないとですね😭😭- 1月14日
-
∞まぁみん∞
自分のしたことすら分かってないので、慰謝料も軽く考えてるくらいなので、動くのがめんどくさいだけですよ。
1年動かなかったのでこちらから動きますよ。- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
はー。。
女を怒らせると怖いってわからせてあげましょう!
わたしはまだかかりそうですが。。
お互い頑張りましょうね😭- 1月14日

さるあた
転出手続きをすると他に手続きすることを教えてもらえますよ。
次はあそこに行って手続きしてねなど。
転入手続きも一緒で教えてもらえますよ(^^)
印鑑持って、全部揃っていればすべてその日に終わります。
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
コメントありがとうございます⠒̫⃝♡*
教えてもらえるんですね☺️安心しました💕
あ、印鑑は認印?だったらいいんですよね?
印鑑忘れるとこでした😨- 1月14日
-
さるあた
認印で大丈夫ですよ(^^)
- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ありがとうございます⠒̫⃝♡*忘れないようにバックに入れました😁笑
- 1月14日
-
さるあた
私が引っ越したときはだいたい教えてもらえました。
私は車の手続き今だにやってないです…
引っ越してきてから1年以上経つんですが(>_<)
私も近々行かなきゃ。- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
市役所の方々いい人だといいな💕笑
母が保険会社でかなりややこしいと言われましたー😂なにがなのかよくわからないんですが。。
実家と同じ市内にすればよかったです(´・ω・`)
事故とか起こしちゃうとダメですよね😂運転気をつけないとですね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )- 1月14日
-
さるあた
私、事故起こしちゃいましたが全然面倒くさくなかったですよ。
保険の住所はちゃんと変更してたので。
ただ自動車税のを手続きやってなくて、前の市から払込用紙が来ました。- 1月14日
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
そうなんですねーお怪我とかなかったですか😭😭?
わたしは保険関係が親にだよ立派なりでダメダメです(´・ω・`)
というか親が勝手にしちゃってる感じです。笑
いかんですね、こんなんじゃ😭- 1月14日

さるあた
怪我ははかったです。
軽くコツッて感じで前の車に当ててしまって…
見た目何ともなってなかったんですが、修理しなきゃいけなく保険使っちゃいました😭
-
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
そーなんですね😭😭よかったです⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
なにが起こるかわからないし、免許証の住所変更も早くしないと😭😭
できれば保険は使いたくないですよね😭- 1月14日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ありがとうございます\(^ω^)/やっぱりそうゆうものでも、住所変更必要ですよね!
何回か手紙が届いたような。。
前住んでた市役所にいき、
今住んでる市役所に行けばいいですよね?
前住んでた市役所に聞いてみます◡̈⃝ありがとうございます!
にゃんこ
住所変更は必要ですね。
児童手当などは転出した月の分までは前の市から入ります。転出した後は次の月から転出後の市から振り込まれます。間を空けてしまうともらえない月が出来てしまうので、早めに手続きした方がいいですよ。
引っ越しすると色々手続きがめんどうですね 笑
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
わー😂おしえてもらってよかったです!
隣の市に引っ越して後悔。。ほんとは実家の近くで探してたんですがさほど距離もかわらずで安易に決めてしまって、一年以内に引っ越すつもりで変更するつもりなかったんですが、やはり子供がいるし、受給者証などのことを考えると、変更したがいいよなと😂
引越しってめんどくさいですね。。実家を出たいがために突っ走ったので😂
あと車などもいろいろ変えないといけないんですよね(´・ω・`)もう直ぐ育休終わるので早く済ませないと( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )