※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目を考えるか悩んでいます。子供が喘息持ちで不安もあり、経済的にも心配。でも兄弟がいる友達と話すと、2人目もいいなと思う。廃棄もできず、更新費用も心配。周りに相談できず、悩んでいます。

凍結胚を移植するか、つまり2人目を考えるか悩んでます。
男性不妊で顕微で授かりました。
凍結胚が1つあって、もし移植してダメだったら
もう一から治療するつもりはありません。

2人目を欲しい気持ちはありますが、色々不安もあります。
息子は喘息持ちで数回入院し、今も頻繁に体調崩すので
2人目も同じ感じだったら身が持つだろうか…と💦
あとは経済面で余裕がなくなることと、
今私がパート勤務で育休取れないことも悩む要因です。

でも周りで兄弟いる友達や、2人目考えてる人と話したりすると
いいなぁと思うこともあります。

廃棄する決断も出来ないし、でも何年も更新し続けるのは費用もかかるし難しいと思います。

旦那はどちらでもいいみたいで、ほかに相談できる人もいなくて
モヤモヤしてばかりです。。

コメント

ゆき

私だったら最後の凍結胚迷わず移植します。
息子さんが喘息持ちで大変かもしれないですが
それ以上に凍結胚を捨てるという選択肢は
私には出来ないです。
私も男性不妊で現在凍結胚盤胞を移植し、
判定待ちです。
残り凍結胚は3つです。
今回妊娠、出産したとしても凍結胚は
全て移植したいと思っています。
私も貯金を切り崩しながらの治療なので
厳しいですが不妊の中頑張って
胚盤胞まで育ってくれたたまごは
全て使いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療は本当に辛いですよね…
    胚盤胞が出来た時は私も本当に嬉しかったです。
    育児のめまぐるしさで、少し忘れかけていたかもしれません。。
    でも改めて思い出すことができました😌
    ゆきさんのところにも、良い結果がきますように。
    コメントありがとうございます✨

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

年齢も重要ですね。まだ若ければ私も諦めきれず頑張ってみると思います。
実際には色々な事情で2人目は諦め、3つの凍結胚は更新しませんでした。
まだ若くて残りが1つなら移植するかも…残りが5個もあったりすると困りますね、全部移植するのは難しいし。
決断できるまで更新するのもありかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに年齢も重要です。。
    私も決して若くはないので、経済面と合わせると更新もあと3年くらいが限界です。
    2人目をもつ不安が大きいくせに、廃棄したら後悔しかしない気がして…本当に難しいですね。
    今回はとりあえず更新してよく考えます💦
    コメントありがとうございます✨

    • 11月13日