※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの授乳量や間隔について悩んでいます。授乳量や時間の目安を教えてください。

年末に35w3dで2076gの男の子を出産しました。
生後19日で退院し
今日で一緒に生活して6日目です。

入院中は3時間おきにベビー室で
搾母を50~55ml飲ませてもらっていて
退院時には2460g程度まで増えました。
自宅では50~70ml調子よく飲んでいて
3時間おきに起こして授乳してました。
3日後に病院に体重はかりにいったら
2640g程度に増えていました。
その次の日からのみが悪く
起こして飲ませても40~60mlで
今日は35~50mlしか飲まず
授乳後何回も吐いてしまいます。

ぐったりしているわけでもないし
うんちもオナラもゲップも出ます。
ですがずーっと寝ています。
4時間おいても寝ているので
起こして飲ませてもすぐ寝てしまい
無理に飲ませようとしても飲まないし
吐いてしまうので、どうしたら良いか
ほんとに悩んでいます。

生後20日くらいの赤ちゃんは
★1日どのくらいの量を飲んでいますか?
★また時間はどのくらい開けていますか?

コメント

緋樺俐

その頃は、母乳はほとんど飲まないのでミルクを100ml飲ましていたと思います🎵
最初の頃は飲みながら寝てしまって起こしながら飲ませていたと思います😄吐くのは仕方が無いそうですよ😅小児科ではあまり気にして貰ってなかったので😅今ぐらいの時は、最低でも4時間までには授乳をした方が良いみたいです😄母乳が作られなくなるので😅

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    100mlも飲んでいたんですね(°д°)
    凄い(´・ω・`)
    うちの子小さいから飲めないんですかねー。
    不安です( p_q)

    • 1月14日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    私の息子は、2,432gで36w1dで産まれましたよ😄
    小さくても大きくなりますよ😄
    ミルク大好きさんになり哺乳瓶を左右に動かしまくりましたよ😁嫌でも飲みます😁授乳時間は、1時間ほどかかりましたよ😅

    • 1月14日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    うちも授乳に一時間かかります😭😭
    子供のペースに合わせて頑張ります💪!ありがとうございます❤

    • 1月15日
ナオンコロイチ

私は37w4dで2,384グラムの女の子を出産しました。

私もその頃飲ませたいのに、飲んでも吐いてしまうのでとても悩んでいやました。その頃は直母の練習で10分くわえさせ、ミルクを30~50くらい飲むけど、毎回吐き戻してしまい悲しくなってました。

結果、体重を測りに行ったら、体重がすごく増えており吐き戻していたのも飲ませ過ぎが原因ということがわかりました。それからは肩の力が抜け、飲みたそうなときに飲みたいだけ飲ませてます。時間は泣くまで飲ませなくていいかと思ってましたがついつい3時間に一回様子を見て飲めそうなら飲ませてました(^o^;
体重測りに行って増えてれば今飲めてるだけで、時間も4時間以上開きそうなら起こして飲むだけ飲ませてみるかんじでいいんじゃないですかね(^^)

げっぷもおならも出るし、たくさん寝てくれるならお母さん思いのお利口さんですね♡お互い育児頑張りましょう🎵

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    悩みますよね(;´д`)
    授乳後3回も吐いたので
    心配で泣いてました…😭😭
    無理に飲ませちゃってるのかもしれないですね(TT)

    体重増えてれば問題ないですよね!
    ナオンコロイチさんのお話を聞いて
    なんだか少し気が楽になりました★
    本当にお腹空いた時はギャン泣きするので
    4時間以上あかないように
    欲しがった時にあげようと思います!

    ありがとうございます❤

    • 1月15日
  • ナオンコロイチ

    ナオンコロイチ

    よく寝るのもお腹いっぱいで満足してるのとまだおっぱい飲むので疲れるからだと思います。

    なみきちさんみたいにしっかり子供のこと考えてあげれる方なら、大丈夫だと思います♪

    うちの子は、今では体重うなぎのぼりでどすこい体型で最初の心配はなんだったんだろー(゜_゜;)と思ってます(笑)

    グットアンサーありがとうございました♪

    • 1月15日