※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばらさん
ココロ・悩み

30歳で妊娠し、幸せなはずなのに自由がなくなる不安や、母親になることで女性らしさを失う悩みを抱える女性の相談です。

マタニティブルー?!
私は30歳で妊娠しました!散々好きなことをしてきたし、自由にやってきました。旦那もそれを理解し、私が落ち着いたところで結婚し、新築をたて、子作りをし妊娠しました。お金があるとはいえないけど、なんとか共働きで、ちょっとした贅沢ならできるくらいです。
幸せー!なはずなんですが、妊婦で自由がきかない、産まれてくれるのはすごーく楽しみで嬉しいですが、不安で自由が無くなるのが怖い…
そしてなにより、母にはなれるが、女でなくなる気がする。
元々、私は男っぽい性格でサバサバしてますが、女の武器を最大(笑)に使用してチヤホヤされるのが結構楽しかった…←馬鹿ですね…

でももう、そんなことはできないし。
もちろん母親になる自覚もあるし、まともにやっていくつもり…
さみしいのかな…

あほみたいな悩みで申し訳ないです。気分を害されたらごめんなさい。
ただの独り言です…

コメント

すみすみか

私も第一子は30目前で産みました。
それまでは結婚してもすぐに子供は作らず、ガッツリ仕事をしていました。
家も建て、子供は望んで作りましたが、いざ産まれるとなるとホントに不安でなりませんでした。
育児への不安、仕事がまともにできなくなる不安。。。
実際、産まれてからも、自由な時間がホントにないことでかなりストレスが溜まりましたし、予定より1年も早く仕事復帰してしまいました。
復帰してからも、旦那との家事育児の分担バランスが全くうまくいかず。自分の負担ばかり増えることに不平不満ばかりでした。
もちろん子供は可愛くて仕方なかったのですが、育児家事仕事を上手いこと満足いくようにまわすのには生後3年〜4年くらいかかりましたね(^^;;きっと、初めの覚悟が中途半端だったからこんなにかかってしまったのだとおもいます。
とにかく、旦那さんへ今感じている不安や、産まれたあとはどうするか、など沢山相談したりしてください。夫婦間で話すことってホントに大事だな〜、と後々になって痛感してます。

ママちゃん★

きついこと言いますが女になる必要ないと思います💧
女でいたい人はだいたい誰かに子供を任せ遊び歩いてます。
そして離婚する傾向にあります…

確かに自由はないし本当に独身になりたい!と思ったこともありますけど子供がいないと感じられない幸せをたくさんもらえます♥♥♥
イライラしますし夜もゆっくり寝れないしとにかく疲れますが子供の笑顔と寝顔は最高に癒やされますよ☺!

わたしも母親としてまだまだなのに偉そうなこと言ってすみません💧

りか★☆

少しだけ気持ちがわかる気がします。

私も結構エステやら洋服やらディナーなど、自由に時間もお金もそこそこ使っていたし、仕事もバリバリ、他でもそれなりにチヤホヤされたりしていたので、自由がなくなったら私大丈夫かな(^^;?とか思いました。

が、産んだらそんなの吹っ飛びました(笑)

なんか、生まれ変わった感じです。

女女した感じじゃなくて、母として素敵な女性になりたいと思いますし。

確かに時間はないし、産後は全身老けますし!
でも、より綺麗になったねといろんな人に言っていただけますよ(^^)
ハッピーオーラで前向きに綺麗なお母さん目指したらきっと不安もなくなって楽しいです☺

ふるやん

同じ気持ちを持ったまま、結婚して今、妊娠中です。ちなみに30超えてます^_^

私はその不安が妊娠した時にあったんじゃなく、結婚する前にあって、彼氏、今の旦那に言いました
(´・_・`)

結婚して、子どもが産まれると、、20年くらい子供にしばられる生活になって自分の時間もなくなるのが怖いし、、的な。あほみたいな発言ですが。。

その時に彼氏だった旦那が、それは夫次第やと思うよ?なんでも一人でしなあかんと思わず、手伝うし、なにかしたいことあれば言ってもらえたら、協力します✨と

そして、結婚して、一ヶ月後にすぐに子宝に恵まれたんだけど、、また不安に(´・_・`)

四ヶ月の時にまたまた、寝る前に旦那に不安を。。。。すると、旦那は遊びに行きたかったり、美容室行きたかったり、ほかに何かやりたいことあれば、子供は俺がみとくし遠慮せずにちゃんとなんでも伝えてくれたらいいんやからね?と行ってくれました

なので、そういう気持ちが旦那にあるということで安心できました♡

今妊娠八ヶ月で、髪型なんかも、自分の好みな髪型よりかは、子供が産まれた時を考えての中々美容室に行けなかったら、、と黒髪にしたりと、なんだか、少しずつ考えが自然と子供ありきの考えにかわってきましたよ^_^

徐々にです

でも、やっぱり女なので、おしゃれして買い物いったり、飲みにいったり、エステいったり、綺麗と言われたい!願望はかなりあります!!!!よ

もずたん(*ΦωΦ*)

めちゃめちゃわかります!
私は32歳で初めての妊娠中ですが、
もともとキャバ嬢だったので、毎日のようにちやほやされてたし
収入も多かったから、もう自由にやりたい放題でした。
旦那も元ホストなので、二人してチャラチャラしてましたね笑

それが今は、夜の世界から完全に足を洗い、
収入も少なくなって節約生活…
毎日着飾っていたのに、今はそんなの無意味だし、体はベイマックスのよう…( •─• )笑
旦那は9歳年下で、まだまだ若いので
女として見られなくなることがホント怖いです!!(((;°▽°))

でも私は、女を捨てる気はさらさらないですよ!
子育て第一ですが、ダイエットして体型戻したり、たまに美容院行ったりオシャレしたりする気満々ですヽ(*゚▽゚*)ノ
私の母が、いつも小綺麗にしていて、周りのお母さんたちよりオシャレで自慢の母だったので
そんな風になりたいなと思ってます(๑•ω•๑)♡

あおいちゃん

わかりますー!!
あたしも30ですー(^^)/
でも、そう考えたら、30でよかったって思いません? 
もっとはやく結婚、妊娠してたら、もっともっとブルーかも(>_<)
それに、ないものねだりかなって思ったり。独身の友達は自由で楽しそうですが友達からしたら、はやく結婚したい妊娠したいっていーますよ。
女っていつかみんなこうなる運命だし、受け入れるしかないですよね。
ベビ生まれてから、めちゃ綺麗なママ目指す予定です!(・∀・)

giddygirl

私も妊娠中は同じ気持ちでした。子どもは欲しいけど、それまでの自由な生活も惜しい…。
もともと姫体質で、子どもが好きじゃなかったんです。妊娠中も化粧バリバリで、頼まれもしないのにフェロモン振りまく妊婦でした^_^;

でも、生まれてみると我が子の可愛いこと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )子ども第一で、身を削って育児しました。女より母になるのって、恐れてたほど悪くなかったです。幸せでした(ღ˘⌣˘ღ)

そして産後三年たった今は、徐々に女モードになりつつあります。もちろん子どもが一番なんですけどね。

綺麗なママを目指しましょ!

友達は21~22歳で男児を出産。
出来婚予定だったけど、相手とその親と揉めてシングルマザーに。
自分の両親・兄妹と実家暮らし。
子どもが生まれてからも彼氏をとっかえひっかえしてたのかな?

2年程前から今の彼氏(1歳上のバツイチ)と交際中。
交際まもなくから結婚を意識していた様子。
しかし、親に結婚を反対され、子どもを実家に残し、彼氏の家に転がり込んだ。
1年前から彼氏の家に居候中。

詳細はよくわからないけど、友達自身は、子ども<彼氏優先、母親<女なんだなと痛感。
「彼氏と同棲してるんだぁ~💕」
「今年入籍するよ~💕チョー幸せ~💕」
「彼氏との赤ちゃん早く欲しい💕」
とか言ってくるけど、ふざけんな💢て思う。
子どものこと(入籍後は彼の姓を名乗るのか、小学校は転校するのか等)聞くと、
「子どもに任せてる」だって。
呆れた。母親としてどうなん⁉
彼氏のことしか頭にないんだなと。

こんな女もいるんです。
実家に残した子どもの気持ちは二の次なんでしょう。
母親になりきれてない友達に、正直幻滅してます。

♛N.m♡k.y.m♛

全く一緒です❗❗
読んでいてビックリしました❗
私も30で、散々、好きな事して
きました😨
ちやほやされて、注目されてる
のが楽しかったです😌
今、私も幸せなはずなのに。。
不安で押しつぶされそーです😭
すごく気持ちわかります❗

かぴばらさん

そうなんですね…
私はまだまだ母になる自信がないです。でもはやく我が子にあいたい気持ちはあります。子どもと一緒に母も成長できるんですかね。
旦那さんとはたくさん会話しようと思いました!ありがとうございます!

かぴばらさん

そう思われる方もいるだろうなぁとは思います。
でも女を捨てると旦那の目もむかなくなるんじゃないかなぁとか…
私のまわりにも子供あずけて遊び呆けてる人はいますが、私はそこまではできないなーっとおもっています。
こどもがいないと味わえない幸せもありますもんね!
ほどほどに女を捨てないでいけたらいいのになぁー

かぴばらさん

かなりありがたいおはなし!
母に生まれかわれるんですかね…
母性があふれるのかなぁー。

そうですね、母として素敵な女性を目指したいですね❤︎
ハッピーオーラですね!
ありがとうございます!

かぴばらさん

素敵な旦那さんですね!
やはり願望はありますよねー…無理に忘れようとしなくてもいいですよね!

少しずつわたしもかわれたらなっと思います!
ありがとうございます!