※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタのシングルマザーが出産準備中です。ピンクのチェックついた物は購入済み。チェックのついていない物についてのアドバイスを求めています。

33w突入して焦って出産準備してます笑
シングルマザーですので
余分な物は買いたくないです😅

ピンクでチェックついてる物は購入してます!
チェックついてないのは買おうと思ってる物です!
これいらないよ〜とか
それ買う時このメーカーオススメ!
などありましたら教えてください!!

初マタで分からないこといっぱいなので
詳しく教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ

写真ついてますか?
こちらには表示されてないので
写真コメント欄に投稿します😅

ゆじゅあ

画像貼り忘れですかね🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!載せました!!

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

画像見れました🤗!

おくるみは使わなかったです!
    肌触りのいいバスタオルなどをくるんで十分でした!
    ガーゼは5枚じゃ足りないと思います( ; ; )!
    最初は、吐き戻しも多いですし、入浴などにも使うので!
    私は、かなり安いもので20枚入りのものを1セット買いました!
    ベビーソープとシャンプーは、大体のものが全身ソープになっているので?別で買う必要はないです🤗

母乳瓶は、乳首セットになっていますし、月齢が変わると交換するタイプなら、乳首は生まれてしばらくしてから買い足せばいいかなと思います🤗
    あと、160mlの小さい方ではなく240mlの方が長く使えます!

最初のうちは、そこまでビショビショの漏れなどもないので、布団などの上に一枚タオルなどひいておけば、防水シーツは特に必要なかったです🤗

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

続けてで申し訳ないのですが、
    チャイルドシートは、車がISOFIX対応ならシートベルトよりも安定しますし、小さめの車なら回転式がオススメてます!

全身ソープは、ピジョンの泡タイプが楽です🤗

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!
    ガーゼやっぱり足りないですかね😂
    ちなみに大きいサイズのガーゼは必要ないですか?ハンカチサイズでいいのでしょうか?

哺乳瓶240で探してみます!

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

いえいえ!長々と失礼しました😭

足りないですね😭
    お近くに西松屋あれば20枚で600円くらいで売っているのでそれで十分だと思います!
    大きいサイズのものはなくても不便なことはなかったです!

あとは、ベビーローションよりもベビーオイルの方が後々まで使えますよ!両方あると便利ですが、うんちが出なかった時などに綿棒にオイルつけて刺激してあげたりするのにも使えますし!

新生児服も4枚じゃ足りないかもしれないです😭
    ガーゼ同様新生児の頃は吐き戻しが多いので( ; ; )

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシート回転式がいいですよね〜高くて、、🤷🏻‍♀️😅

大きいサイズはいらないんですね!ガーゼ買い足しに西松屋行ってみます!

ベビーオイルとローションの違いなど調べてみます!🧚‍♀️

服4枚足りないですかねー、、

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうなんですよね( ; ; )
    なので回転式でも年齢がある程度まで使えるものにしました😭

足りないですね( ; ; )
    下手すると2〜3回は余裕で着替えさせてました( ; ; )

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシートは1つで大丈夫ですよね?なんか新生児用とか分けて買ってる友達もいて😅

このあいだ服のことで質問したら去年の同じ時期に出産した方で3枚で回した!ていう方がいらっしゃったので足りるかと、、笑

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

1つで十分です!
    私のは4歳までのやつです!

吐き戻しが本当にないお子さんなんですね( ; ; )!
    冬生まれだと少しの吐き戻しても濡れると体が冷えちゃいますし、余裕があった方がいいかなと思いました!

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳からはまた新しいの買いますか?

すぐサイズアウトしちゃいますよね😭😭😭痛い出費です、、

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そのあとは、ジュニアシート使います!
    こないだ安くてすでに買っちゃいましたが、1000円でした😂

50〜60のものなら長く使えますよ!

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!1000円!めっちゃ安いですね!🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

70とかだと大きすぎますかね?

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そんなに手足動かさない時期なので、70で手足を折って使っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ、70はかなり使える期間が短かったです( ; ; )

• 11月13日
とと

粉ミルクは産まれてから買いに行きました!アカチャンホンポやベビザラスで色んなミルクの試供品貰えたのでそれで繋いでました😏

• とと

とと

ベビーソープ?シャンプー?
    一個で良かったです!泡で出るタイプが楽チンでした💞

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

粉ミルク産まれてからでも大丈夫なんですね!なるべく1ヶ月外に出したくないので、できれば必要なものは買いだめしておきたくて、、😅
    ベビーソープ とシャンプー1つずつですか?それとも一緒の物1つですか??泡タイプあるんですね!!

• 11月13日
  • とと

とと

そうだったんですね(>_<)
    完ミ希望ですか??それならミルク
    買っておいた方がいいですね!
    私は産院と同じもの買いましたよ💞

一緒のものです!ベビーソープで全身洗えますよ❤︎

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳がどこまででるか分からないので混合で頑張ろうかなと!

• 11月13日
s41

その子にもよると思いますがうちは、ミトン使わないタイプでしたので買ったけど結局使わず...ガーゼ、結構大量に使いました🙌5枚じゃ足りないと思いますm(_ _)m必要なもの多くてお金かかりますよね...😭出産頑張ってください🤗😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます👼🏻
    ミトン使わない方多いですよね😭
    友達の子供が顔傷だらけで、、絶対いるよ!と頂いちゃいました笑
    やっぱりガーゼ足りないんですね😂

• 11月13日
ゆうこ

○ベビーソープは赤の牛乳石鹸が乳児湿疹に効きました(勧められたもので産院でもポンプ式ではなく固形石鹸を勧められました)
○哺乳瓶(ピジョンの母乳実感)とミルク(ほほえみ)は私は産院で使用していた物と同じものを使いました
○おしりふきは赤ちゃん本舗の物が厚手で水分が多くオススメです
○ベビーシャンプーは必要ないと思いますよ☺️
全身一気に洗いますし息子は産後1ヶ月で髪の毛が抜けましたので尚更いらなかったです😂
大きくなっての楽しみにしています

ママ用の授乳クッションや入院セットも必要ですね☺️
産後は基礎化粧品の使用に時間を取られたくないのでオールインワン化粧品に頼っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

固形石鹸オススメなんですね〜
    泡だてたりするの大変じゃないですか?😂
    産院が使用しているものが分からないので出産準備教室もう少しであるので聞いてきます!

入院セットはかなり産院が準備してくれるみたいなのでこちらも出産準備教室で聞いてみます!

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

産院での沐浴指導でも固形石鹸でしたが、泡立てるというより手についたヌルヌルで洗う感じです🤔
    産後に用意していたポンプ式を使っていましたがお肌が弱かったのか乾燥して乳児湿疹が顔と首に出ました😭
    友達に牛乳石鹸を勧められてそのまま今まで使っています❗️
    生後6ヶ月の現在もヌルヌル洗ってます笑笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴指導はいつ頃行いましたか?😅
    牛乳石鹸見てみます!!

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

母親教室に参加出来ませんでしたので産後入院中にありました😭
    その一回きりだったので怖かったですが、助産師さんは荒く扱っていたので(私から見てですが😂)赤ちゃんは意外と丈夫なんだと思いました🤣

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中も指導ある産院なんですね!私のところもあるといいんですが、、、

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

併せて聞いてみて下さい(*^^*)
    その代わり?入院中母乳指導(妊娠中も)が全くなく退院後苦労しましたので母乳希望でしたら母乳についての知識をしっていた方が賢明かと思います✨
    私は赤ちゃんを産んだら母乳が出ると思ってましたので😓

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳出ますかね〜心配です😥

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

事前準備とその後の忍耐です😭
    私は諦めましたが、Rさんなら赤ちゃん第一なのできっと✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳出てくれたら粉ミルク代浮くので頑張りたいです笑

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

個人差ありますが一歳までで約7万円😂是非頑張って他に使ってあげてください~❗️

• 11月13日

短肌着、長肌着、ミトン買わなかったです!
ベビーソープ、ジャンプーは同じもの使ってます。
最初はよだれも出ないし、ずっと出ない子は出ないと思うのでスタイは必要なら後から買えばいいかな?って思います。
ガーゼは5枚じゃ足りないと思います💦
オムツ替えシート買った方がいいかなって思いつつうちは今のところまだ買ってないです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌着、ミトン、スタイはもう買ったり頂いたりしてるのでどうすることも出来ないです、、、😥

もともと保育士してたんですがオムツ替えシートは使わなかったら保育園では確実に必要になってくるのでその時まで保管しておきます笑

• 11月13日
はる

私も初産ですが、哺乳瓶、ミルク、お尻拭き、オムツは産婦人科で使ってた物を使いたいのでまだ買ってないです!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!!とりあえず様子見なんですが、シングルで頼る人がほぼいないのでできるだけ産む前に、、と考えております😥

• 11月13日
  • はる

はる

なるほどですね!
    産婦人科の先生にどんな物を使ってるか聞いてみて買うかもしれないです!
    うちの産婦人科は哺乳瓶が貰えるみたいなのでよかったです☺️
    色んなもののサンプル取り寄せたりしたので、使ってみようかなとも思ってます!

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サンプル取り寄せしたんですか!
    どーやってそういうの探すんですか😭😭

• 11月13日
  • はる

はる

Yahooでマタニティ サンプルとかで調べてサンプル取り寄せしました!笑

• 11月13日
yu...822

哺乳瓶はピジョンが哺乳瓶拒否少ないそうです😄
哺乳瓶は煮沸消毒ですかね🤔?
耳掃除をする時にベビーオイルがあると良いですよ😊
ガーゼの大きいの?はいらないと思います🙌
ベビーシャンプーとベビーソープは同じ物です。ジョンソンエンドジョンソンはポンプが押せなくなることがあるのでオススメしません🙅
あと、赤ちゃんは足の裏で体温調節してるので、よほど寒くない限りなるべく靴下は履かせないようにしてあげてください😊
私はレッグウォーマー活躍してます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピジョン有名ですよね!
    消毒液ですよね〜やっぱり買うとお金かかるので、煮沸で頑張ろうと考えてます!!
    ガーゼの大きいのはいらないんですね!😍

• 11月13日
ha

おくるみと防水シーツとオムツ替えシーツはあまりいらないかな〜と思います!いるようであれば買うといいけど産前には買わなくていいですよ!
粉ミルクは母乳のでによって買うか買わないか決めたらいいと思います!
私母乳出ないかなーと思って大缶買ってましたが半分も使わず捨てました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ替えシーツは保育園で必ず必要なものの1つなので取っておきます!
    母乳出るか心配です😥
    頼る人ほぼいなくて母乳出なかったら買いに行くの大変なので、とりあえず1缶だけ買っておこうかなと思います!

• 11月13日
  • ha

ha

そうなのですね!!!
    それなら念の為1巻あれば安心ですね!

• 11月13日
ななな

私も最低限で揃えて

チャイルドシート
ベビーバス ベビーソープ
肌着 服 スタイ
体温計 爪切り鼻吸いセット 綿棒
ガーゼセット
哺乳瓶 おしゃぶり (念の為)🍼🍎
オムツ お尻拭き

です!! 🐰🌟

後は個人的に産まれてからでいいかなーと思ってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそんぐらいでいいですよね、、
    産まれてから買いに行くのは大変なので絶対使い続けるお尻拭きなどはまとめ買いしておきたいのですが、😅

• 11月13日
  • ななな

ななな

お尻拭きはコストコで買いました!!
    オムツも安い時を見つけては買うようにしています🍬

確かに産まれてから買いに行くの大変ですが
    買って使わないの勿体なくないですか?💧
    今、ネットショッピングで何でも買えちゃいますし
    粉ミルクも 入院中 母乳が出ないと分れば買えばいいかなーて感じです🍼💕

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

使わなかったら妹が半年後に生まれるので、あげようかと👼🏻

• 11月13日

張り切っておくるみ買いましたが、バスタオルで全然いけました。笑
バスタオル、おくるみにもタオルケットにもシーツ代わりにもなるので、何枚かあると便利ですよー^^
哺乳瓶は産後でいいと思います♪もしくは1,2本で^^
うちの子産まれた翌日から哺乳瓶&ミルク拒否で、お義姉さんがくれた哺乳瓶4本そのまま見事にタンスの肥やしです^^;
あと、おむつ&お尻拭きも意外と合う合わないあるので、買いすぎ注意です><

新生児用品ではないですが、吐き戻し&うんち漏れの汚れ落としに、ウタマロ石けんが必需品でした!ドラッグストアで100円くらいの固形石けんです^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスタオルどんなもの買いましたかー?オススメとかこんなの!ていうのありましたらネットとか教えて欲しいです!!あと何枚ぐらい買っておいたらいいですか?😭

哺乳瓶拒否する子いますよね😂気をつけます!

ウタマロせっけん!聞いたことあります!プラスで書き足しておきます笑

• 11月13日

退会ユーザー

うちは結構お祝いなどで頂いたんで10枚くらい持ってますが、5枚あればいいかな…?無印のバスタオルは大判ですぐ乾くのでよく使ってました^^
    あと、ガーゼ生地のバスタオルは夏のタオルケット代わりにも使えました♪
    タオル美術館のでしたので、いい値段しますが…^^;

助産師さんにも呆れられるほどの哺乳瓶拒否でした^^;
    ウタマロ石けん、匂いも汚れもスッキリ落ちるので、ぜひ!

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無印かー、、近くにないのでネットとかあさってみます笑
    大判てどんぐらいのサイズですか?😥

• 11月13日

今見てみたら、70×140でした!全く同じものは今はないようですが、似ているものはあるかも!見てみてください^^
あと、西松屋でガーゼ生地のバスタオル安く売ってるの見つけて、おくるみじゃなくてこれ買えば良かった…と後悔しました。。