※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riny
お金・保険

母がシングルで老後の不安を感じており、自分たちの将来や母の浪費について悩んでいます。将来の援助について悩んでいるが、同居は難しい状況です。

私の母は数年前に離婚してシングルなのですが老後が不安です。少々愚痴になりますがすみません。

母はパートフルタイム週5.6で仕事はしていますが、老後暮らしていける貯金があるのかも知りませんし、加えて賃貸です。この先定年になって母だけの経済力で生きていけるのか不安です。

子どもは私1人だけなので資金援助など当てにされても正直困ります。
母は嫌な姑のように主人を嫌っていますし、そういった態度なので主人もよくは思っていません。
私も過干渉な母に嫌気が指して早くに結婚して家を出たのもあるので、同居も無理です。

ですが母は買い物や習い事、海外旅行に行ったりしています。
母に育ててもらっていた時は経済的に厳しいと感じたことはなかったですが、身の丈にあった生活というものがあると思います。

私自身、家庭をもって経済的な面ではかなり計画的にしているつもりなので母が1人でそんなに浪費していて大丈夫なのか怖いです。
シングルの母には老後、同居または資金援助などは皆さんしているのでしょうか?
子どもの将来、自分たちの老後のためにお金は貯めていきたいと私も主人も思っているので、
将来を考えず浪費している(ように見える)母には
老後何か言われてもあまり援助などはしたくないです。
酷い娘ですか?

コメント

どらねこ

結局面倒は見なくてはいけなくなるので、よく話し合った方がいいと思います。
認知症や入院などなった際には援助せざるを得なくなるかもしれません。
それを避けるためにも貯金をしておくようにお願いしてはどうですか?

• riny

riny

そうですよね。
    今は専業主婦なので、主人に申し訳なく今後のためにパートなどをしてそこから捻出しようと相談したのですが、
    あまりいい顔をしませんでした。

私も母にあまりいい思い出はないので主人が嫌がるならできればしたくないです。
    ですが老後暮らしていける貯金はあるのかなど少し聞いてみた方がいいですよね(><)
    ありがとうございます😌

• 11月13日
さち

うちの親は死別なので保険金等もあり、母も開業医なので少し状況は違いますが、、

きちんと話し合っておくのが大切ですよ。いまどのくらいの貯金があって、どんな保険をかけていて、年金はどのくらい受け取れるのか、お金があっても身体が悪くなれば介護や施設に入れる必要がでてくるかもしれませんし。。それはご主人のご両親も同じことが言えますしね!

• riny

riny

ありがとうございます!

前にチラッと大丈夫なの?と言ったことがあるのですが、「私は習い事もしちゃいけないの?!」とかなんやら反撃を食らってからもう話す気が失せてしまって...
    さすがに老後援助したくはないとは面と向かって言う勇気がなかったです😭
    でもだめですよね。話し合いしないと!
    主人のご両親はまだまだ若いですが
    裕福で子どもに世話になる気なんかない!と今から仰っていますから大丈夫だと思います😌
    それに比べてうちは...とさらに申し訳なくなります。

• 11月13日
  • さち

さち

大丈夫なの?だと、たしかに反感買いそうですね💦お母様のことが心配だから、将来のことをしっかり考えたいと伝えてみてはどうでしょう?
    どちらの親も面倒みるのは経済的にも体力的にも大変ですが、ご主人のご両親は裕福なら施設に入るとかもできそうですね!

• 11月13日
  • riny

riny

そうですよね。言い方も大事ですよね😔今度そのようにしてみます!
    主人には妹が2人いてご両親ととても仲がいいのでこちらに回ってくる可能性は低いと思ってます。

また私の父に関してもさらによく分からないので、不安です。
    離婚しているのでいざとなったら父と母両方の面倒を見なければならないのかと思うと気が重いです。。

• 11月13日
はじめてのママリ

同居していないのでしたら
いずれ市営住宅に住んでもらって
病気や認知症になったら、生活保護受けてもらえば良いです。

入院費、治療費、葬式(不快にさせてしまったらごめんなさい)、すべて国が出してくれます。

なんとかなります。

酷い娘だなんて思いません!

• riny

riny

そんな制度があるんですね!
    もともと高血圧で脳卒中?の可能性か高いと言われてるみたいなので恐ろしいです😱
    保険はいろいろ入ってるみたいですが、もし介護が必要になったら高いですがホームにでも入れたいと考えています。

介護でも母とずっと一緒にいるのは無理なので…
    いろいろありがとうございます!

• 11月13日
サクラ

私の母親もパートをしてますが同じような感じです💦
家は持ち家で母と兄2人で暮らしてますが兄はフリーターで家にお金は入れておらず、母も兄も全く貯金がないです。

母と兄と家族仲は良い方ですが、私にも家庭があり来年には家族4人になり金銭的余裕は全くなくなります💦

老後援助しようにも自分の家庭で精一杯だと思うので金銭的な援助は出来ないのが現状だと思います。

醜い娘さんじゃないですよ‼︎

私は母と兄2人が主人と私にのしかかってこないか今から心配しています😂

• riny

riny

ありがとうございます!
    私もあと一人子どもが欲しいと思っているので、そうなると援助厳しいですよね😭
    ほんとに母の計画性の無さ(私にはあるように思えません)に腹が立ちます。
    私たちの援助を全く考えてないならいいのですが、援助があると思っていて今の生活なら本当にしたくないです。

• 11月13日
  • サクラ

サクラ

度々失礼します😅
    同じような愚痴になってしまうのですが、、母親から今週旅行に行くお金が四万円足りないから貸して欲しいと言われました💦
    すでに予約済みだそうです。
    給料日には返せるようなのですがすでにあてにされていてげんなりしてしまいました😅
    もやもやしてしまってまたコメントしてしまいすみません😅

• 11月13日

そうゆう話は親子ではしたことはないんですかね💦
私は三姉妹ですが、しょっちゅう将来の話などを結婚する前からしています。
母も週5でパートですが、浪費をしないので大丈夫そうです。父は居ますが、病気で入退院で保険はおりますが生活は楽ではないと思います😓
家は持ち家ですが、母が死んだらこの家をどうするかとか早めに話し合ってます。

お母様に将来の計画を立ててるのか
貯金はいくらあるのか等、話し合いは必要かなと😣
なので、資金援助などしなくていいと思います💦私も酷いですかね💦
こちらもこちらの生活がありますしね…

• riny

riny

母の口癖は「育ててあげてる」で
    昔から恩義せがましいので、老後も支援や世話をしてもらうのは当然と思っていそうです。
    うっかり話をだして、一方的に約束を取り付けられそうなので怖くて話せません😱

兄弟がいれば相続など揉めないために話し合いも必要かと思いますが、
    特に相続する財産もないですし話すとしたらこちらの金銭援助の話しかないです…
    なんとなーく話はだしているのですが、一人で寂しいなど言っているので同居の話を持ち出して欲しい感じがヒシヒシと伝わってきます😔

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    育ててあげてるって😑
    そんなこと言われたら私は無理ですね😑
    産んだのはあなたですけど…ってなります🤔

私も相続するお金などはないですが、家にある物とか死んだあと誰がどうするとか、そうゆう感じですかね😓

同居は自分の親でも嫌だなぁ…
    うちは末っ子の妹を残して、長男と結婚しているので、今のところ末っ子の役割が親を見る的な感じにはなってます。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちの母もシングルで、今は定年退職をしました。私自身も以前はシングルで母の年収が良かったので色々援助してもらったりしたのもあり、今は再婚した主人の好意もあり、同居しています。年金的には贅沢しなければ、暮らしてはいけますが、一人暮らしは高齢になればなるほど心配もありますので。うちも過干渉な部分があり喧嘩は頻繁ですが、来年には70歳なのもあり今は健康ですが、将来も考えて同居をしました。今は下の子をみてもらって、私もフルで働いているので、助けてもらってますが。

• riny

riny

母はあと10年ほどで定年なんですが、私もあと何年かしたら家を購入するつもりなので同時に同居の話が出そうです。
    主人は自分のご両親とも絶対に同居は嫌だと言っているので、同居は厳しいです。。デメリットの方が大きそうなので😔

ただ高齢になったときのことは考えていかないとですよね。
    母方の祖父母も80近く高齢なので心配は付きませんが、もう1人子どもが欲しいのでサポートは厳しいです😱

• 11月13日